「ブルームアトリエ」フラワーアレンジメントレッスン
本場オランダ 花と運河の国で学ぶ旅7日間

期間:2018年5月6日〜2018年5月12日
N 様

GON-001321

この度のオランダ旅行が、始めての一人旅でした。

初めての一人旅が、海外・・・。行く前は不安もありましたが、担当の藤原さんが色々とご親切にアドバイスも下さり、お陰様で何とか無事に帰ってくることが出来ました、本当に有難うございました!

ゴーダの街は、とても綺麗でした。自然も豊かで、とにかく住宅建物も美しい。
ゴーダの人たちは、ご自宅の窓辺には綺麗なお花を飾ってるお宅が多く、オフィスや、映画館、あらゆるところにお花が飾ってあり、男女問わず、お花と、とても身近な生活をしているのを感じました。

人々もフレンドリーで親切でした。
建物が同じによく似てるので最初の2.3日は、よく道に迷いましたが、(笑) 街の皆さんが笑顔で、親切に教えてくれました。

写真

写真

写真

写真

写真

オランダに着いた初日は、たまたまタイミングが良かった様で、ディニーさんに、キューケンオフ公園のチューリップも見に連れて行ってもらいました。ラストの週だったそうで、ラッキーでした!
私が日本では見たことが無いような種類のお花も見ることが出来ました。

写真

写真

ディーニーさんは、とっても面倒見の良い人で、お家でお夕飯をご馳走になったり、アトリエでは、ゴーダのお花屋さんの仕事を体験しつつ、ダッチフラワーアレンジでの作品作りもやらせてもらったり、お花の配達もしました。巨大な花市場見学にも行けました。どれもこれも初めての体験ばかりでした。

最終日に参加したフェスティバルも、ゴーダの人々の親しみやすい雰囲気が良かったせいか、かなりの人見知りの私ですが、自然に溶け込んで楽しめました。

お花を通じて素敵な人たちとも出会い、私にとって、色々な意味で勉強にり、貴重な体験が出来ました。初めての一人旅は「素敵な旅」となりました。

ツアープランナーからのコメント

素敵なお写真、ご旅行記ありがとうございます。
ご旅行前はご不安がられておりましたが素敵な旅となりましたこと大変嬉しく思います。キューケンオフ公園のチューリップは本当にラッキーでしたね。ディニーさんとも楽しくお過ごしいただけ何よりです。
また旅の機会ございましたらお気軽にご相談いただければと存じます。この度は誠にありがとうございました。

ページのトップへ