ニュルブルクリンクでのサーキット走行と自動車博物館を巡る旅

期間:2018年5月19日〜2018年5月28日
K.Y 様

GON-001327

19日出発 フィンエアー ヘルシンキで乗り継ぎ

綺麗な機内でサービスも良く初めてのフィンエアーでしたが、満足。
映画の日本語版が整っている。

フィンエアー
フィンエアー

5/19

乗り継ぎの待ち時間でスモークサーモンのサンドイッチとビール。
サンドイッチが激ウマ!!

フランクフルト空港に着き、中央駅近辺の地下鉄で中央駅へ向かいます。
チケットの買い方に少し戸惑いましたが、難なくクリアー!!

サンドイッチとビール
サンドイッチとビール

地下鉄
地下鉄

中央駅に着きました。ホテルはすぐなので迷わずたどり着くことができました。

近くの店でソーセージのカレーソースがけを食べて就寝。
ジャンクフード的でうまい!!リーバルスト。

中央駅
中央駅

カリ―バルスト
カリーバルスト

5/20

次の日は、レンタカーを借りてニュルブルクリンクへ!!
ガイドさんに運転指導をしてもらいました!!
お陰で、順調にニュルブルクリンクへ行けそうです。

ニュルブルクリンクに行く前、ちょっと寄り道。ハイデルベルクです。
雨が降ってきましたが問題ありません。サクッと観光。記録が残ればいいと割り切り。

レンタカーを借りてニュルブルクリンクへ
レンタカーを借りてニュルブルクリンクへ

ハイデルベルク
ハイデルベルク

あっという間に着きました。とりあえず、ホテルにチェックインだけ。
お楽しみは明日。

ニュルブルクリンク到着
ニュルブルクリンク到着

まだまだ、寝ません。
この時期のドイツは、21時くらいまで明るいので、さらに向かった先は、ココ!!
そう、ケルン。大聖堂のスケールに感動です!!

ケルンからニュルブルクリンクに戻っておやすみなさい。
晩御飯は、途中で、買ったサンドイッチとでっかいソーセージ!!ビールも忘れずに。
1.5リットル飲んで爆睡。

ケルン
ケルン

晩御飯
晩御飯

5/21

翌朝、やって来ましたニュルブルクリンク!!
相棒は、スイフト!!安心の右ハン、MT です。内装は全て引っぺがしてあります。

この人たちは、とんでもなく速い。コースを譲るのもヒヤヒヤ。
午前中で8周して完了。

感想は、興奮の一言。
ブランドコーナー続きで、ゲームとは違う。結構、命がけで走る感じでした。
スイフトで200km出なかった。

スイフト
スイフト

写真

休日だったこともあるのか、駐車場はお祭りみたいにたくさん人がいます。
サーキットを走ることが生活の一部になっている感じで、うらやましい限りのカーライフ。

写真

車にスマホ取り付けて動画撮影しました。このコーナーは有名なカルーセル。タイムがバレてしまった。
車にスマホ取り付けて動画撮影しました。このコーナーは有名なカルーセル。タイムがバレてしまった。

8日目(6月23日 Friday)

ニュルブルクリンクを後に、向かうはルクセンブルク!!
街の美しさに感動!!
観光案内所にいた人が日本語を少し話せて、ちょっと和みました。

晩御飯はこれ。ニュルブルクリンクに戻り、ステーキハウスに行きました。
ガズーレーシングの HP に載っていたので行ってみました。
サラダをスモール頼んだのに山盛り。完食できず。

ルクセンブルク
ルクセンブルク

晩御飯はステーキハウスにて
晩御飯はステーキハウスにて

5/22

ニュルブルクリンクを別れを告げ、向かうはローテンブルク!!
超メルヘンなところ。

2枚目の写真は、市庁舎のタワーから。
恐ろしく急な階段を登る必要有ります。
タワーのてっぺんで高所恐怖症の自分と戦って撮った写真です!!

ローテンブルク
ローテンブルク

市庁舎のタワーから
市庁舎のタワーから

晩御飯はこれ、Baseler Eck バーゼラーエック
( Baseler Pl. 7, 60329 Frankfurt am Main, ドイツ)のソーセージとビール!!
中央駅のすぐ横で、かなりの人気店のようです。

もうビールは水みたいな飲み物。
ネットで探して行ったのですが、日本人もそれなりにいて1人で行くには安心でした。

バーゼラーエックにて
バーゼラーエックにて

5/23

今日は、午前中にフランクフルト観光してから、ミュンヘンへ向かいます。
まずは、寝起きのビール。

寝起きのビール
寝起きのビール

有名なレーマー広場です。
そういえば、レンタカーのガイドさんが言っていましたが、先日サッカーでフランクフルトが優勝し、ここで祝賀イベントを行ったそうです。

建物は中世の雰囲気が出ています。そんなに古くはないと思いますが。

レーマー広場
レーマー広場

いきなりですが、大聖堂の中。厳かな雰囲気がだだよっています。
いきなりですが、大聖堂の中。厳かな雰囲気がだだよっています。

お昼は、りんご酒の名家というところへ、地球の歩き方を参考に行きました。
りんご酒は、酸味があってスッキリとした味。3杯頂きました。

ランチ
ランチ

そろそろ、列車の時間です。
乗り方などはネットを見てればなんとかなります。
とはいえ、実はガイドさんに教えてもらいました。
駅の雰囲気は、ヨーロッパ感しっかりあります。日本の駅に比べ、なんかいい感じです。

ミュンヘンのホテルは写真撮り忘れ。
どこのホテルも非常に清潔感があってよかったです。
ただ、歯ブラシはありません。ガイドさんに聞きましたがドイツのホテルにはどこにもないとのことでした。

駅

5/24

今日は、Audi と BMW の自動車博物館巡りの日です。
ミュンヘンからインゴルシュタットまで電車に乗って、駅からはタクシーを使いました。バスもありますが、手っ取り早かったのでタクシーです。

右側の建物が、博物館となっています。Audi の歴史が展示されています。
その奥には、ディーラーのようなところと、納車イベントを行うスペースがありました。また、土産物やレストランもあり、家族でも楽しめそうです。

ミュンヘンからインゴルシュタットまで電車
ミュンヘンからインゴルシュタットまで電車

Audi博物館
Audi博物館

ミュンヘンに戻り、BMW を目指します。

インゴルシュタットの駅に止まっていた貨物列車です。
おそらく新車をどこかに運ぶのでしょう。日本ではあまり、見かけない風景です。

貨物列車
貨物列車

BMW 本社と博物館。
道路の反対側には、新車の展示販売場があります。建物は共に凝ったつくりです。

やっぱりエンジンですね BMW は。
この展示は、面白かった。
歴代 Mシリーズの展示で、正面に立つと天井にあるスピーカーからエンジン音が流れます。

BMW本社と博物館
BMW本社と博物館

歴代Mシリーズのエンジン展示
歴代Mシリーズのエンジン展示

街中に戻り、夕食は有名なビアホール、ホフブロイハウス!!
乾いた喉を潤します。ビールは、1Lのジョッキでがぶ飲み。ジョッキが重い。

ビアホール:ホフブロイハウス
ビアホール:ホフブロイハウス

5/25

今日はフィッセンを経由して、シンデレラ城のモチーフになったノイシュバンシュタイン城を目指します。

電車の中で、近く座った日本人の年配ご夫婦とお話ししながら、ゆっくりと電車の旅です。

ゆっくりと電車の旅
ゆっくりと電車の旅

ついにやってきました!!
天気もよく素晴らしい眺めです。この写真はマリエン橋からの撮影です。

城からマリエン橋を見るとこんな感じ。断崖絶壁にかけられています。
足元は木の板で頼りなさと、人の乗り過ぎで気絶しそうですが、城の美しさで忘れてしまいました。

マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城
マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城

城から見たマリエン橋
城から見たマリエン橋

ミュンヘンへの帰りも電車でしたが、相席になったドイツ人のおじさんと互いに微妙な英会話しました。お城には、中国人と日本人がとても多くと言っていました。そんなことなかったけど。。。
ドイツにはきれいな城がたくさんあるから、色々と行ってみると良いとのことでした。

ミュンヘンに戻って今日は違うビアホールへ。
パウラナーイムタールというとこと。
それぞれ、オリジナルのビールを提供してくれます。ご馳走さまでした。

ビアホール:パウラナーイムタール
ビアホール:パウラナーイムタール

5/26

ドイツ最後の日になります。レンタカーを現地で予約してみました。
フランクフルトでの経験を生かして借りました。
借りたのは、VWポロクラスということでしたが、プジョー208。

向かったのは隣国オーストリアのザルツブルクと湖水地方。
オーストリアのアウトバーンは料金がかがります。
オーストリアに入る前のガソリンスタンドで、ヴィニッテなるものを購入し、窓ガラスにはります。

レンタカー プジョー208
レンタカー プジョー208

ヴィニッテ(高速道路の通行許可シール)
ヴィニッテ(高速道路の通行許可シール)

ザルツブルクに到着。
ヨーロッパはどこもきれいな街並みです。

最後は、湖水地方をドライブしながら、ハルシュタットを目指しました。
事前にハルシュタットについて、調べていなかったのですか、着いてびっくり。
この景色。感動です!!

ザルツブルク
ザルツブルク

ハルシュタット
ハルシュタット

ハルシュタットを17時に出発して、ミュンヘンへ戻ります。

やっぱり、ビアホールに行きました。
3軒目は、レーベンブロイケラー。シメは、ビールとカリーヴァルスト!!

ビアホール:レーベンブロイケラー
ビアホール:レーベンブロイケラー

楽しいドイツ旅行ありがとうございました。

最後に、ミュンヘンで予定通り飛行機に乗ったのですが、いつまで経っても飛び立たず。
結局、キャンセルになり、フィンエアーが他のフライトを手配してくれました。ANAになり、日本直行便ですが、羽田です。

ミュンヘン空港で約10時間待ちぼうけ。日本につくのも羽田経由、中部行きで10時間遅れ。
こんな経験も始めて、休みに余裕があるので楽勝です。

ツアープランナーからのコメント

この度は、ニュルブルクリンクでのサーキット走行と自動車博物館を巡るドイツへのご旅行につきまして、ご満喫頂けるご旅行となりまして、大変、嬉しく思っております。次回のご旅行にもお役に立てる事が御座いましたら、ご相談頂けましたら、幸いで御座います。この度は、色々と、ありがとうございました。重ね重ね、御礼申し上げます。

ページのトップへ