自然と世界遺産の宝庫 スロベニア&クロアチア

期間:2018年7月12日~2018年7月20日
N.K 様

GON-001378

出発前に見た週間天気予報では「雷雨」などの予報もあり心配していましたが、観光中は天気に恵まれて、楽しく行ってきました。

< 7/13 >

リュブリャーナには朝着いたので、丸1日観光できました。
ランチを食べがてら、リュブリャーナ城や三本橋を見に行きました。

写真

写真

< 7/14 >

専用車でポストイナ鍾乳洞経由ブレッド湖へ。
ポストイナ鍾乳洞は天然のイッツアスモールワールドといった趣のトロッコで奥に行きます。ウルトラライトダウンを着てちょうどいい気温です。見た目も気温も入口と中のギャップがすごい…。

写真

写真

洞窟城に寄ったあと、ブレッド湖に向かいましたが、車中では豪雨に見舞われびっくり。チェックインをして少しすると晴れてきました。こんな手漕ぎボートでブレッド島を往復します。

写真

この季節、21:30くらいまで明るいので、歩いてそのあとブレッド城へ。
結構高い場所にあり、かなりへばりましたが、テラスで飲んだビールは絶品。

写真

< 7/15 >

バスでリュブリャーナに戻り、街を散策したり、食事したり…。有名どころの「竜の橋」を見ていなかったことが判明、きちんと見どころをおさらいして満点にしました!!

写真

明日行くクロアチアがワールドカップ決勝に残っていたので、ホテルでテレビ観戦しましたが…敗退。この晩フランスでは勝ったくせに治安が悪化したようで、ちょっと不安…。

< 7/16 >

電車でザグレブに移動。
国境の駅「DOVOBA駅」ではイミグレ職員がどかどか乗り込んできてパスポートチェック!EU国のパスポートではない人(多分…地元っぽい学生さんのパスポートは見ただけだったので)には出国印と入国印をそれぞれ別の職員が押していきます。

写真

到着したら、昨日のワールドカップ決勝で負けてしまった割に街は大賑わい。

駅で乗ったタクシーではでっぷりお腹の出ている「噂のプチぼった(実害1,000円分くらいでしょうか)」運転手に当たってしまいました。ヤツ(左の写真に写っているおぢさんです)、クロアチア柄のTシャツとハットだったことだし、ご祝儀代わりに許してやろう。

写真

写真

とりあえず、夕食を食べに出たところ、凱旋パレードに遭遇!
え?海外って凱旋パレード翌日やっちゃうの??あ、モドリッチいる…!!

ただ、夜も0時を過ぎたころにはすっかり静かになり、朝起きてみたら何事もなかったかのようにきれいになっていました。クロアチア、民度高し!!

写真

写真

< 7/17 >

バスでプリトビィッツエ国立公園へ。
体力別オススメコースがあるので、赤ちゃん連れからやる気満々のトレッキング姿の人までいろいろな人が押し寄せています。

チケットを買うのにかなり時間がかかりましたが、他は特に困った混雑はなし!!

写真

写真

歩き疲れたので、出口の横の売店でとりあえず飲んどくか。

ちょっと休憩してホテルに戻ると豪雨が…危なっ!!

写真

< 7/19 >

飛行機の出発が夕方だったので、ザグレブ観光。
一番短い公共交通といわれているフニクラに乗って聖マルコ教会へ。屋根の模様、裏は割と地味ですので見に行ってみてください。

写真

写真

ザグレブ空港は激空き…出国手続きのイミグレで誰も並んでいなかったのが新鮮でした。

ツアープランナーからのコメント

眩しい青空と緑がいっぱいの旅行記をありがとうございました!たくさんの自然も勿論羨ましいのですが、なんといってもワールドカップの凱旋パレードのお写真、すごい!!今年、このタイミングでのご旅行ならではの貴重な体験だったのではないでしょうか。いつも本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ページのトップへ