ベルリンマラソン2018 フィンランド航空利用4泊6日間

期間:2018年9月13日~2018年9月18日
Y.S. 様

GON-001407

子供の頃に父とライン川を下ってローレライにがっかりして以来のドイツです。

ベルリンは初めてです。

どこか固いイメージは、覆されました。何だか町も人も固くない。
在住十年というフリーライターの方は、食べ物は日本だけど住みやすさはベルリンだと。

Sバーン、Uバーンという交通網には改札がありません。交通局は性善説なのか自動改札を知らないのか。

マラソンエキスポのビブス配布もゆるい。
日本ですと何番から何番まで、と区分して配布カウンターを分散させますが、こちらはカウンターこそ沢山ありますが、どこに並んでも自由。

一番驚いたのはマラソンコースを平気で横切るバギーを押したお母さん、子供。日本なら規制ロープで絶対入れないところですが、ランナー達は除けて走ります。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ともあれ壁が破壊され東西の行き来が自由になってもう長いですが、ゆるくなったのはその頃からなのか、古くからの国民性なのかちょっと探ってみたくなりました。

ツアープランナーからのコメント

この度は素敵なご旅行記を頂きありがとうございます。ベルリンも日本と同様大都市ではありますが、ヨーロッパ特融のゆったりした時間の流れを感じたのではないでしょうか。お写真からもベルリンでの滞在をとても楽しみにしているご様子が伺え、マラソン以外にもいろいろと感じたご旅行だったのではと存じます。この度は弊社をご利用いただきありがとうございます。また機会がございましたらお声がけいただけますと幸いです。

ページのトップへ