フィンランド航空で巡るフランス・パリへの旅

期間:2019年1月25日~2019年1月30日
ラズベリーピンク 様

GON-001453

パリは三回目です。

いずれも弾丸ツアー。

1回目は、実質二日で、朝早くから夜遅くまであらゆる観光スポットを訪ね、2回目は、実質二日で、モンサンミッシェルが一日と半日。残りの半日でパリ市内ショッピングとエッフェル塔のイルミネーション点灯を満喫。

そして、今回8年ぶりの3回目は、とにかく、のんびりパリで過ごしたい。過去2回は、パリ16区外のホテルだったので、今回はパリ市内中心部のホテルで、ソルドの時期に合わせて、買い物しては、ホテルに戻り、そしてまた出かけるというのがいいな~と思っていました。

ところが、やっぱり来てみると、あれもしたい。これもしたいで、実質三日ではなかなかのんびりは出来ませんでした。

一日目

到着した日の次の日から観光スタート。

1日目は、ヴァンプ蚤の市へ。6時半に朝食を食べ、メトロに乗って出発。
ヴァンプ蚤の市は、方向音痴の私たち二人組でも、たどり着けるくらいメトロの駅から近くでした。

写真

写真

お昼過ぎまで、蚤の市を楽しみ、その後は、ヴァンプ蚤の市が始発の95番バスに乗ってサンジェルマンジュプレまで。ここでは、買い物を楽しみます。

ボンマルシェで買い物をし、奇跡のメダイユ教会へ。
そして歩いて、シティファルマへ。シティファルマでハンドクリームなどを購入。

もう14時になります。前回行って、気に入ったムール貝で有名なレオンでランチ。

写真

レオンでお昼ごはんを食べた後、バスでホテルへ帰ろうと思ったところ、「燃料税増税に対するデモ」の影響で、バスが来ない模様。諦めて、メトロ乗り場をさがし、メトロで帰ろうとします。

ところが、メトロに乗ったものの、なかなか出発しない。ギュウギュウ満員でようやく出発したと思ったら、次の駅でまた沢山乗ってきて、さらにその次の駅で停まったときに、何かアナウンスが。フランス語、全然わかりませんが、周りの人の反応を見ると、降りた方がよさそう。そうでなくても、このすし詰め状態だとスリにもあいそうだし、とりあえず降りてみたのが、シャトレの駅。
うーん、どうしよう。ここからなら歩いてホテルに行けない距離じゃない。とGoogleナビで、ホテルに行きます。中心部のホテルだと便利です。

ホテルに行く途中、モノプリに寄ったり、面白そうなお店を見つけて入ったりしました。

二日目

二日目は、オペラ座のチケットを購入していたので、あまり自由が利きません。

午前中は、ホテルのそばのパッサージュで買い物を楽しみ、12時開演のコンサートを聴くために11時頃にはオペラ座へ。コンサートは、1時間くらいで終了。

ランチ代わりに、リンツのカフェでチョコレートドリンクをいただき、ギャラリーラファイエットへ。屋上からエッフェル塔やサクレクール寺院を見て、買い物をして一度ホテルに帰ります。

写真

写真

写真

写真

晩御飯は、パッサージュのフレンチ店にしようと思っていたのに、この日はやっていないのか、まだ時間が早いのか、closeです。ホテル近くのお店に入ったら、そこはフランス料理店ではなく、インド料理店でした。

インド料理も美味しかったですけれどね~。

三日目

三日しかないので、あっという間です。
三日目は、オランジュリー美術館も行きたかったのに、買い忘れたものを買いにボンマルシェにも行きたかったのに、時間が足りませんでした。

まずは、朝食を食べて7時半には出発。ホテルの近くのバス停から乗って、シテ島へ。
ノートルダムの聖歌隊ミサが聞きたかったのですが、聖歌隊の出演はなかったようです。それでも荘厳なミサを一緒に堪能し、次はサントシャペルへ。空いていてすぐ入れるのはいいのですが、まだ時間が早いので、十分な光が入ってこず、それが残念。でも、光が十分な頃には、人がいっぱいなんでしょうね~。

写真

写真

写真

その後は、バトビュスに乗って、のんびりとクルーズを楽しみながら、ぐるっとセーヌ川を周って、CHAMPS ELYSESで下車。

本当は、ここでオランジュリー美術館へ行く予定でしたが、それは飛ばして、ラデュレロワイヤル店へ。周りの人たちは、モーニングメニューを食べていましたが、私たちは、ケーキと紅茶を。バックも買いたかったのですが、売っていないみたいでした。(空港で買えたので良かったです)

歩いて、オペラ座へ。フラゴナールで買い物をし、その後も、いろいろウィンドウショッピングをしながらホテルへ。

最後の日は、昨日のリベンジで、フレンチを。と思いましたが、時差ボケか疲れか、お店に入っても食べきれない気がしたので、パッサージュ内にある食料品店で軽食を買って、ホテルで食べ、帰国の荷造りをしました。

もともと「のんびり」パリの街を味わう旅の予定だったので、クルーズ替わりのバトビュスに乗ったり、ラデュレでお茶もしたし、お買い物もしたし満足した旅でした。

ツアープランナーからのコメント

この度は、3度目のパリへのご旅行を、弊社、パーパスジャパンにお手配、ご用命頂きまして、ありがとうございます。素敵な6日間のご旅行になり、とても、嬉しい限りで御座います。次回、ご旅行のお役に立てる事が御座いましたら、是非、お問い合わせ下さいませ。ありがとうございました。

ページのトップへ