アグリツーリズモ「ラヴァッキオ」とフィレンツェで
トスカーナ地方の魅力を大満喫の旅 10日間

期間:2019年4月2日~2019年4月11日
高原 様

GON-001474

今回は念願かなっての夫婦でのイタリア個人旅行。

パーパスジャパンさんの山内さんに相談をし、日にちも計画から2カ月しかなかったので、大丈夫かな?と若干不安もありましたが的確なアドバイスを頂いたおかげで4月2日の出発にこぎつけました。

ローマからの乗り継ぎでフィレンツェに行きましたが 広い空港でのトランジットも、頂いた栞の説明通りに参りましたら迷わずに行けました。

特に深夜に到着の初日はアグリツーリズモで、ホテルでなかったので心配しておりましたが、パーパスジャパンの山内さんがアグリツーリズモのオーナーさんや尾崎さんと細やかに打ち合わせをして下さっていて、オーナーさんが気持ちよく出迎えて下さり、大変有難かったです。

アグリツーリズモ

アグリツーリズモ

アグリツーリズモ

桜!
桜!

アグリツーリズモ

アグリツーリズモ

アグリツーリズモ

アグリツーリズモ

アクティビティは2日目に、ワインとオリーブオイルのテイスティングに参加。
日本人の尾崎さんにブドウ畑やワインセラーを案内して頂きました。

3種類の希少なキャンティワインをパンやチーズ、ハムと共にテイスティング、パンはオリーブオイルで昼食を兼ねて頂きました。あまりにも美味でワインはお部屋でボトルをキープ、オリーブオイルはお土産に買い求めました。

ワインセラーの庭には樹齢280年の杉の木があり古の歴史と自然の偉大さを感じました。

ブドウ畑にて
ブドウ畑にて

ワインセラー
ワインセラー

テイスティング
テイスティング

アグリツーリズモでの朝食は、ワインにした葡萄の2番しぼりのジュースが、ふんだんに飲めました。ここでしか頂けないのでは?
今までで飲んだジュースで最高に感激しました。美味しかった!

お野菜もオーガニックで味が濃く、そのままで頂いたのが忘れられません。

朝食

朝食

アグリから歩いて5分の「風車」という意味のレストランで夕食。
ここも昼間に訪れた畑で採れた野菜です。
盛り付けもお味もリストランテ! お洒落で美味しい。

レストラン

レストラン

レストラン

レストラン

私たちが泊まった時は、ベルギーやオランダからグループで宿泊していた人たちがいらっしゃり、「ボンジョルノ」でご挨拶。
アジア人は私たちだけでしたが、初日に尾崎さんがご挨拶に訪れて下さっていたので、とても心強かったです。

小鳥のさえずりと爽やかなトスカーナの景色に包まれた3日間。
澄み切った空気が、お庭のオリーブ畑やブドウ畑を吹き渡り、夫婦で感動しながら、深呼吸をしながら散歩を楽しみました。

お部屋もアグリツーリズモらしく古い建物を美しく保たれており、バスタブ付きのお部屋でしたが、シャワーと共に湯量も十分でした。3泊4泊のアグリツーリズモでの滞在でした。アグリツーリズモのオーナーさんや従業員の方々、尾崎さんたちのあたたかな笑顔、おもてなしが心に残りました。

アグリツーリズモ

そしていよいよフィレンツェへ。

わたしは3度目の訪問ですが、主人は初めてです。

主人の希望で、今回の滞在は教会や美術館巡りが中心でした。
アカデミア美術館、ドゥオーモ周辺、ウフィッツィ美術館、サンタマリアノッヴェラ教会、またツアーではなかなか訪問が難しい、メディチ家礼拝堂やサンロレンツォ教会、リッカルディ宮殿、サンマルコ美術館やピッティ宮殿など時間をかけてゆっくりと回ることが出来ました。

ウッフィ美術館では念願だった3階のカフェで休憩をしながら間近に見えるベッキオ宮やドゥオーモに見惚れていました。

サンタマリアノヴェッラ教会
サンタマリアノヴェッラ教会

カフェ
カフェ

カフェ
カフェ

カフェ
カフェ

ミケランジェロ広場へはサンマルコ美術館前の広場からバスで向かいました。
車中で「検札」がありましたので、切符の刻印(車中で刻印します)は忘れずに、また切符の時間制限(90分以内)にも気をつけなくてはなりません。

ホテルはアルノ川沿いを希望していましたが、山内さんにお勧めされたベルキエリに宿泊しました。
これが大正解で、最高のロケーションでした。
エントランスがホテルの前方と後方にあり、行き先によって出入り口を選べます。

タクシースタンドはベッキオ橋の袂にあり、徒歩直進で5分未満。
部屋の窓からはポンテベッキオが見え、朝夕晩と移ろう景色を堪能出来ました。

ホテルベルキエリ
ホテルベルキエリ

ホテル

ベッキオ橋
ベッキオ橋

ホテルベルキエリ

ベッキオ橋
ベッキオ橋

ベッキオ橋
ベッキオ橋

ホテルからサンタトリニタ橋までは2分で、渡りきったところにあるサンタスピリット教会は地味ですが、レオナルドダビンチの木製のキリスト像があり、中庭も美しいので、このホテルにお泊りの場合は是非に訪問されて下さい。

またサンタトリニタ橋そばのサンタトリニタ教会も美しかったです。

サンタスピリット教会 中庭
サンタスピリット教会 中庭

サンタトリニタ教会のすぐ近くに、美味しいトラットリアを見つけました。
早めのディナーにも対応しているので助かります。 私たちは5時過ぎに行きましたが、6時半には満席に近くなっていました。

2日間で、カルボナーラ、アラビアータ、リゾット、ピザやファームサラダを頂きましたが絶品でした。赤ワインをグラスで頂きましたが、ここのセレクトは素晴らしかったです。 キャンティワインここにあり!という感じで忘れられません。お値段も2人で50ユーロくらいでした。

ホテルからも徒歩3分で店名は「CARROZZE」です。2軒お店が並んでいますが、サンタトリニタ教会に近い方です。向かい側がフェラガモです。

レストラン「CARROZZE」
レストラン「CARROZZE」

レストラン「CARROZZE」

レストラン「CARROZZE」

レストラン「CARROZZE」

ホテルのお部屋も景色はもちろん、清潔感、広さ、水回り、朝食会場、受付、全てに満足致しました。また是非に泊まりたいホテルとなりました。

到着日・空港 → アグリツーリズモ → フィレンツェホテル → 帰国日・空港は送迎付きとしましたが、少しの時間の遅れもなく、どのドライバーさんもとても気持ちの良い応対でした。

今回の個人旅行にあたっては

お勧めされた宿泊先が希望に叶っていたのが素晴らしい旅となった大きな要因と感じています。
トスカーナらしい風景のアグリツーリズモを紹介下さったり、またフィレンツェ観光に最適なホテルのセレクトをして下さり、個人旅行を有意義なものにしてくれました。

8泊10日のイタリアの旅は、最高でした。
またフリーで旅する時には是非に御社にてお願いしたいと思います。

山内さんには大変お世話になりました。
おかげさまで素晴らしい旅となりました。本当にありがとうございました。
次回もまた是非によろしくお願い致します。

ツアープランナーからのコメント

アグリツーリズモでの滞在のご様子やフィレンツェのレストラン情報など今後の参考になる旅行記を頂戴しありがとうございます。ワインやオリーブオイルのテイスティングや芸術に親しむなどイタリアならではの体験をすることができた有意義な旅となりましたね。無事に楽しくご帰国されて大変嬉しく思います。またご旅行を計画される際はお気軽にご相談ください。ありがとうございました。

ページのトップへ