ピラミッドを眺めながらの乗馬&エジプト満喫 11日間

期間:2019年1月21日~2019年1月31日
H.K.様

GON-001480

念願のエジプトやっと、行けました。

小学校3年生から あこがれ続けた古代文明都市。娘が今春から就職するタイミングでお祝いと ゆっくりできる親子旅行を兼ねて パーパスさんで個人旅行を組み立てていただきました。

フイリピンでご縁ができた乗馬友達も加え、女3人11日間 エジプト縦断の旅です。

今回、外せないのは、ピラミッド、古代遺産の横を馬で駆けぬける、
たくさんの神殿建築物を回る(絵画、宝物は日本でも見れることもありますが、建築物は現地でしか見れない!)
ナイル川クルーズをいれる、
エジプトの公共交通機関に乗ってみる、

上記を絶対必須条件として、設計していただきました。

写真

写真

写真

それはもう、感動の嵐でした。

現地のアシストさんによる、空港出迎えは、とても丁寧で、私たち3人にアシストさんが2名ついて、チェックイン、荷物の受け取り、ホテルへの送迎&チェックインもしていただけました。

送迎専用車もワゴンタイプでしたので、1人一列ずつ使うことができ 長時間の移動の際は体を横にして休めました。いつも、いい香りがして、運転手さんも、にこやかで親切でした。
また、日本語ガイドさん、3名にお世話になりましたが、日本語の熟知はもとより、説明の丁寧さが素晴らしかったです。

当初、ガイドさん同行しなかった予定の時間も、しっかりついてきてくれ、日本人には珍しい乗馬までつきあってくださいました。

写真

写真

写真

写真

食事もとてもステキな所ばかりチョイスしてくださり、エジプト現地食も満喫できました。
朝食はバイキングが多かったのですが、エジプトで有名なモロヘイヤスープがなかなかでてこず、昼食のレストランで、ガイドさんにその話をしたら、オーナーにかけあってくれて、モロヘイヤスープをだしてくれました。

今回の旅で一番大変だったのは、言語の壁。
アラビヤ語は意外と聞き取りやすかったんですが、意思の疎通などできません。ガイドさんがいないと、食事、買い物すべてにギブアップしていたと思います。

夕食は、自分たちで外食しましたが、メニューを見てもわからないし、ファーストフード以外はレストランの入り口もわかりにくかったです。

ナイル川クルーズの時は席が決まっており、他は自由でした。

ドリンクは、40エジプトポンドくらいで、ジュースは濃厚でどれもおいしかったです。
ナイル川クルーズでは 食事のとき、持ち込みオッケーで日本から麦茶のペットボトルをもってこられていた方もいらっしゃいました。

現地が現金主義だったのは、痛い誤算でした。ドルもエジプトポンドも最低限だけ両替してカードで済まそうと思っていたら、クルーズ船、オプショナルツアー申込み等もキャッシュでしたので、最初にドーンと両替しとくべきだと学習しました。ファーストフード店ではカード決済可能でした。

トイレでは 紙がないことも多いのでポケットテイッシュは持ち歩いた方がいいです。
砂やたばこの煙もひどいので、のど飴、マスク、フリスクも常備しておいて方がいいと思いました。

学生さんなら、学生証提示で入場料が半額になります。かなり金額助かるので是非利用しましょう。

クソールからアスワンへの移動で電車が2時間遅れるという事態もありましたが、ガイドさんの機転で先に到着していた電車に乗り込むことができ助かりました。ナイル川クルーズのチップは1日5ドル×乗船日数分を チェックアウトのとき、部屋番号かいた封筒にいれてboxにいれます。それとは別に下船の時、大きな荷物を運んでくれるポーターさんにも、5ドル必要でした。

買い物は旅の楽しみですが、どのスークでも定価がなく値段交渉が必要です。アーモンドのはいったデーツはとてもおいしいです。

旅の初めに考古学博物館見学をいれたら、大体のお土産物が定価販売されているので交渉の目安になりますし、カードが使えるので、まとめて最終日に勝ってもいいと思います。

写真

写真

困ったことも、ありましたが、私は大満足の11日間でした。次はルクソールと、ピラミッドでの乗馬はもう一度必ず乗って、王妃の谷や貴族の墓、マスタバ墳墓などメジャーでない所をじっくり回りたいと思いました。

エジプト 是非どうぞ!
楽しい旅をありがとうございました!

ツアープランナーからのコメント

素敵なお写真と楽しい旅行記をお送り頂き、誠に有難うございます。入念な下調べとエジプトへの思い入れが反映されたツアー内容でしたが、ご満足いただけと事に心から嬉しく存じます。現地での楽しそうなご様子が伝わってきてとても興味深く拝見させて頂きました。また機会ございましたら、ぜひ声掛け下さい。またお話しできるのを楽しみにしております。

ページのトップへ