南仏コートダジュールとプロヴァンス 7日間の旅

期間:2019年4月30日~2019年5月6日
U.C. 様

GON-001491

2019のGWは10連休になるであろうと言われ始めた頃、以前からパーパスジャパンさんのHPで目を付けていた南仏プロヴァンスの旅に行こうと、早々に問い合わせを入れ、手配をしていただきました。南仏は2回目でしたが、前回とは違う街、村を巡って来ました。

1~2日目:ニース

この日はとても天気が良く、お城の公園から素晴らしい景色を堪能できました。
ちょうどメーデーでしたので、公共交通機関は動いておらず、レストラン以外のお店は閉まっていましたが、なんとルノーのF1走行デモンストレーションが行われていて、幸運にも私達はホテルの部屋から見ることができました。初めて見るF1は、走行音のすごさにびっくりでしたが、とても貴重な体験でした。

お城の公園からの素晴らしい景色!
お城の公園からの素晴らしい景色!

F1走行デモンストレーション
F1走行デモンストレーション

夕食には前回マルセイユで食べたアイオリ(ニンニク風味のマヨネーズを魚介や野菜につけて食べる料理)が食べたくて、ネットで調べたお店に行きました。アイオリは知名度は低いかもしれませんが、かなりおすすめです。

南仏に来るとブイヤベースを希望される方が多いようですが、こちらではフィッシュスープの方が一般的なようです。

アイオリ
アイオリ

3日目:
ニースからヴェルドン渓谷、ムスティエサントマリーを経由してルールマランへ

お天気が優れず、ヴェルドン渓谷の眺望は少し残念でしたが、ムスティエサントマリーのアラン・デュカスさんのオーベルジュにて頂いたランチが絶品でした。

普段本格的なフランス料理を口にする機会はあまりないのですが、もうとにかくどのお皿もとても美味しく、サービスも良く、特に主人が大変満足しておりました。

ランチ

ランチ

ランチ

4日目:ルールマランからリュベロンの村々を回り、アヴィニョンへ

ルールマラン、ボニュー(フォトストップ)、ルシヨン、ゴルドの村々を巡りました。
この日もとても天気が良く、各所で素晴らしい景色が見られました。

ルールマラン
ルールマラン

ゴルド
ゴルド

ルシヨン
ルシヨン

アヴィニョンでは、ホテルがファミリースイートにアップグレードされていました。扉を開けるとまずらせん階段という作りに驚きましたが、広いお部屋を2人で贅沢に使わせていただきました。

夕食は現地ガイドさんに教えていただいたレストランに行きましたが、ここもとっても美味しくて、夫が日本でもたまにはフランス料理を食べに行こうと言い出すくらいでした。

夕食

夕食

夕食

5日目:アヴィニョン

まずは教皇庁へ。オーディオガイドを駆使し、たっぷり2時間かけて見学しました。
このガイドがとても良く作られていて、かなり楽しめました。真面目に全部やると2時間はかかります。

その後、サンベネゼ橋へ。天気は良かったですが、風が強く、橋の上では飛ばされそうなくらいでした。

サンベネゼ橋
サンベネゼ橋

サンベネゼ橋
サンベネゼ橋

午後はガイドさんが教えてくれたチョコレート屋さんやスーパーなどでお土産品を購入。

夕食はまたガイドさんおすすめの別のレストランへ行きました。

夕食

夕食

夕食

夕食

人気の美味しいレストランは混んでいますので、特に週末は予約した方が賢明です。一番人気のところは満席で入れませんでした。

海外旅行先でレストランを予約して行くというと、ちょっとハードルが高いように思いますが、欧米では普通のことかもしれません。この街ではフランス語がわからなくても、英語メニューがあり、英語を話すスタッフがいるレストランが多いかと思います。対応も親切で良かったです。

6日目:帰国日

空港までの送迎をお願いしていたのですが、「車がパンクしてしまい送迎できない」との連絡が入り、急遽ホテルに手配してもらったタクシーにて空港へ。予定通りの時間に着き、少し安堵していると、「強風のため、荷物は積まない」とのアナウンスが。

結局荷物は2日後に自宅に届けられました。最後にプチトラブルに見舞われましたが、全体的にはとても満足した楽しい旅でした。

                  * * * * *

今回パーパスジャパンさんに初めて手配いただき、すべてメールでのやりとりでしたが、毎回とても丁寧に対応いただいたので、特に不安に思うことはありませんでした。

既に気になっているプランがありますので、次回もパーパスジャパンさんに手配をお願いしようと思っています。ご担当いただきましたKさん、Mさん、ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

ホテルの目の前でF1レースがやっていたなんて、すごい偶然と貴重な体験でしたね!
加えてお部屋から見ることができるなんて、贅沢ですね。
お食事は、お皿含めてきれいに盛り付けられまさに芸術といったところでしょうか。
旦那様にもご満足いただける内容であったこと、大変うれしく存じます。
改めまして、この度のご利用誠にありがとうございました。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ