【バルセロナでアート三昧 マラケシュでおしゃれなリアド滞在】
バルセロナでは2日間、ガウディの建築群をめぐり堪能致しました。WEB事前予約でチケットを購入するスタイルが定着しており、当日購入は難しいかもしれません。
オプションで1日観光を追加。フィゲラスにある「ダリ劇場美術館」を訪ねました。バルセロナから高速鉄道で1時間程の郊外の街ですが世界中のダリファンが大勢訪れていました。濃厚なダリ作品、ボリュームもあるので時間をとっての鑑賞がお勧めです。
併設の「ダリ宝飾美術館」は静かに楽しめます。駅前には何もありませんが美術館付近はレストランもあり食事も充分楽しめます。パエリアもとても美味しかったです。
バルセロナ~マラケッシュ間の移動はLCCを使いました。
リーズナブルで良かったのですがチェックイン後 空港施設内の移動範囲が制限されており買い物が楽しめず残念でした。
マラケシュではフナ広場近くのリアド「RIAD MONCEAU」に3泊滞在。
熱い時間帯は部屋に戻って休憩したり自宅の様に利用でき快適でした。品よく落ち着いたモロカンインテリアに囲まれ優雅な時を過ごすことが出来ました。
ピンクの土壁と鉄柵の窓。クールなデザインの扉の邸宅。タイルワークの美しい宮殿や遺跡。おしゃれ雑貨をスークで買い物したりして、エキゾチックでリアルダンジョンな街の魅力を満喫しました。
迷路のような小径を散策するときはスマホのマップアプリがとても役に立ちました。
リアドのスタッフの方との会話は、グーグル翻訳の日本語 → アラビア語を試してみたりしました。上手く通じない時は日本語 → 英語に切り替え、補足しながら話した方がスムーズでした。
アフリカの温かいおおらかな方々と一緒にスマホに耳を傾けて「今風」なコミュニケーションが出来たのもとても楽しい経験になりました。ずっと記憶に残りそうな宝物のような思い出を作ることが出来ました。送って頂いた地図や資料も使いやすかったですし、自由な旅行をシンプルに上手くサポートして頂きました。
◎ホテルについて
バルセロナのホテル「Citadines Ramblas Barcelona」は場所が良いのに少し奥まっているため静かで、清潔で広くて過ごしやすかったです。
マラケシュの「Riad Monceau」は、インテリアデザインがとてもセンスが良くて私たちの好みでした。飛行機が遅れ真夜中の到着になってしまったにもかかわらず、送迎もスムーズでホテルのスタッフの方がミントティーを入れて温かく迎えて下さいました。初めてのアフリカ旅行で少し不安もありましたが、私達の片言の英語も伝わりましたし、フレンドリーで質の高いサービスですぐに自分の家のようにリラックスすることができました。