私共夫婦と友人のドキュメンタリー映画の監督と3人で参加いたしましたこの旅には3つの大きな目的がございました。
(1)まず表記にあります、コナの無農薬コーヒー園訪問。
朝は美しいコナコーストトサーファー達を背景に、農園から運んで頂いた自家製果物を中心に朝食、その後コーヒー園の見学とコーヒーの試飲、以前シェフをしておられたという、園のオーナーと、元タカラジェンヌ(!)の奥様の手作りのランチという超贅沢なプログラムを組んでいただきました。
ハワイ島に長く住まれ、生き字引と言われる神谷先生の健康談話も思わず引き込まれました。
(2)ツアーに参加した尹美亜監督が作られた、東日本大震災復興ドキュメンタリー、「一陽来復」をハワイの方々に見ていただくこと。
これはホノルルでの知人宅でのプライベート鑑賞会、そしてコナのコミュニテイー劇場での鑑賞会という形で実現することができました。特にコナでは、コーヒー園のオーナーご夫婦のご尽力のおかげで何と100人の地元の方々が集まってくださり、大成功でした。
災害の悲劇を乗り越え、必死に支えあいながら前進する東北の方々の姿に、多くの日系人、日本人、そしてハワイ市民の方が涙を流して鑑賞してくださいました。
(3)スバル望遠鏡見学。
ツアーには自由時間もしっかり取ってありますので、その一日を利用して地元の友人の案内で、マウナケア山のOnizukaセンターでお弁当を頂いた後、四輪駆動で山頂の展望台まで登ることができました。直径8・2メートル、日本が世界に誇るスバルの威容を目の当たりにして、誇らしさで胸が一杯になりました。
このように、今回の旅は誠に充実した内容となり、多くの学びをさせていただきました。毎年数回は海外に出る経験豊富な私達、と思い込んでおりましたが、文句なく一生の思い出になりました。
自分たちの旅行目的がはっきりしている場合も、それを無理なく、そして確実に、柔軟に支える土台を築いてくださったパーパス様にはお礼の言葉もありません。是非多くの方にも同じ感動を味わっていただいですね。
感謝とともに、野口由紀子