イギリス一人旅 ~ ロンドン&オックスフォード2都市周遊6日間

期間:2019年5月26日~2019年5月31日
Y.N 様

GON-001498

イギリス旅行とっても楽しかったです!

二度目のイギリスでしたが、8年振りの上、今回はツアーでもなく一人旅行だったので、行くまでは楽しみと共にとても不安でしたが、大きな問題もなく怖い目にも遭わずとても楽しかったです!
一番大変だったのはオックスフォードからの帰りの列車が止まったことでした…。

天気は朝晩が冬のように冷え込みましたが、日中はとても暖かく、特に5月27日と30日は上着を着ていると暑いくらいよく晴れていました。28日は小雨が降り、29日は午後からずっと雨でした。曇っていて、更に風が吹くと冷えます。

利用したホテル(Hilton Paddington Hotel)も、とても過ごしやすかったです。パディントン駅内にお店が沢山あるのと、どこに行くにも丁度良い位置だったので良かったです。

伊藤さんが仰っていたようにロンドンは街歩きもしやすく、地下鉄とバスと歩きで移動しましたが、最終的に何かあっても歩いて帰ることが出来る安心感がありました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

オックスフォードはロンドンとは違う町並みでとても素敵でした!

行きの列車は時間通りに発着したのですが、帰りの列車の発車が遅れ途中で止まり、進むも止まり、途中「もうこの列車はパディントンまで行かない」と言われ違う列車に乗り換え、パディントン駅に着いたのは20:20くらいでした…。

その後の列車は全てキャンセルになっていました。よくあることなのか珍しいことなのかは分かりませんでした…。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

イギリス入国の自動ゲートは羽田や成田のものと同じような感じでとても楽でした!
入国カードの提出や、入国審査官とのやり取りがないのは英語が喋れない身としては負担が減って良かったです。自動ゲートのため混んでいなかったからか、入国は待ち時間が大してありませんでした。

パスポートへの入国スタンプは自動ゲートを出てからはそれらしい場所が見当たらず、人もあまりいなくて結局押してもらうことができませんでした…。
帰国の際も空港であまり待つことがなかったので、「ヒースロー空港は待ち時間がかかる」と聞いていたことは実際に体験することなく済みました。運が良かったのか普通のことなのかは分かりませんが…。

今回の旅行で誰かに質問する度に英語は聞き返されてしまいましたが、伊藤さんが仰っていたように話を「聞いてくれる」感じでしたので、毎回知りたいことは最終的に知れたので良かったです。その為、分からないことがあったら聞いてみようという気持ちにもなれました。

初めての一人海外旅行だったのと、心配性の為、伊藤さんにはメールや電話で沢山のことを聞いてしまいましたが、毎回丁寧に答えて頂けて大変助かり励みになりました!元々イギリスが好きなので、今回の旅行で怖い目に遭ってイギリスが嫌いになったらどうしよう…、と思ったりもしましたが、そんなことにはならず大変楽しい旅行になって良かったです!

好きなところに好きに行ける気楽な一人旅がとても合っていたので、また一人旅にも出てみたいですし、イギリスにも行ってみたいですし、他の国にも行ってみたいです。
パーパスさんにお願いして本当に良かったです!また旅行に出る際は利用させて頂きたいと思います。

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記と写真ありがとうございました。
ロンドンの自然体な街の様子が写真から伺えました。公園など街歩きを楽しまれたようですね。オックスフォードでの列車の件は本当大変でしたね…遅延、乗り換えはあったものの無事ロンドンに到着出来て良かったです。
初めての海外一人旅でしたが、無事にお楽しみいただけて何よりです。

ページのトップへ