ドイツ・ゲーテゆかりの地を巡る旅
ゲーテ街道と憧れの古城ホテル&ミュンヘン滞在11日間

期間:2019年6月25日~2019年7月5日
川島 時夫 様

GON-001522

ドイツ・ゲーテ街道旅行記

私は2019年の6月25日から7月5日まで、PPJで題記の旅行に行って来ました。紙面をお借りしまして少し感想等を述べさせて頂こうと思います。

私は約50年前に文学者のゲーテのゼミを受講し、一度はゲーテハウスに行きたいと思っていました。そして昨年、すっかり忘れていた30年前に入った保険金が満期で降りましたので、私も妻も元気な内に行ってみる事にしました。

さあそれからが大変でした。プランを決めようと旅行会社に行ってみると、ドイツ旅行はツアーでは約99パーセントが「ロマンチック街道」プランなのでした。そして私達の希望する「ゲーテ街道」は全くありませんでした。あっても一部の地域をかすめる程度で、他の所は以前に行ったことのある所ばかりなのでした。こうなったらツアーは諦めて、自分達でプランして自分達だけで行くしかない、と決心した次第です。

次に外国語の問題です。
私は、少しですが英語とドイツ語が出来るので良いのですが、家内は全くダメなので、そこが心配でした。「もし夫婦で行って、はぐれたらどうしよう」と心配したのです。そこでTVで宣伝している「ポケトーク」を妻に持たせる事にしました。しかしポケトークは、TVの様にはうまく使えませんでした。しかしそれはまた別の機会でお話ししましょう。

次に今回一番重要な、PPJのプランのコースを説明します。
先ず私達が希望した成田発の航空機で、アムステルダム経由の「ベルリン・ドレスデン・ライプチッヒ・ワイマール・アイゼナハ・フランクフルト・ミュンヘン」そしてアムステルダム経由の、成田帰着でした。

鉤カッコ内の各都市間の移動はドイツのJRに当たるDBに乗り、ホテルや博物館等には地下鉄やタクシー、バスを利用しました。各地での行先のゲーテ等に関する事は長くなりますので、ここでは省きます。

ツアー以外でしたので、それは大変でしたが、鉄道等にも乗れたし、外国語の練習にもなったし、生のドイツ人に触れる事も出来たし、ツアーにはない良い経験となりました。

ベルリンにて・筆者
ベルリンにて・筆者

ドレスデンにて・家内
ドレスデンにて・家内

ライプチッヒ・トーマス教会にて
ライプチッヒ・トーマス教会にて

アイゼナハ・ワルトブルク城にて
アイゼナハ・ワルトブルク城にて

ミュンヘン・バイエルン国立歌劇場
ミュンヘン・バイエルン国立歌劇場

ドレスデンにて・私達夫婦
ドレスデンにて・私達夫婦

ドレスデン国立歌劇場
ドレスデン国立歌劇場

ワイマール・ゲーテ邸にて
ワイマール・ゲーテ邸にて

古城ホテル・朝食バイキングレストラン
古城ホテル・朝食バイキングレストラン

ミュンヘンの某公園にてアマのバイオリンの演奏
ミュンヘンの某公園にてアマのバイオリンの演奏

最後に私の感想を述べましょう。

①ドイツ人は体が大きくゴツイが親切な人が多い。例えば観光地まで同行してくれたり、ロッカー代を払ってくれたり、タクシー料金を負けてくれたり、日本語で話しかけてくれたりした。
②ホテルだけですが、立派な建物・高級な家具・食器・窓からの風景等で、まるで自分達が王侯貴族になった様な気がした。
③湿気が低いのと強風が無いので、夕方になると外のパラソルの下で飲食が出来た。
④不思議な事は、男性も女性も日本では考えられない腕の入墨を入れた人が多いのに驚いた。
④いつもながら、中国人のマナーの悪さが目についた。

以上です。

ツアープランナーからのコメント

長期間のご旅行、お疲れ様でございました。ご旅行前から奥様のことを常に気にかけていらっしゃったのでご旅行中も心配しておりましたが、無事にお楽しみいただけたようで安心いたしました。50年越しのゲーテハウス、そしてドイツの再訪がかない、思い出深いご旅行となったことと存じます。また機会がございましたら是非お声がけいただけますと幸いです。この度はありがとうございました。

ページのトップへ