山の絶景と海の絶景を巡る
スイス2大峰とサントリーニ島周遊10日間

期間:2019年6月22日~2019年7月1日
神野 様

GON-001527

◆カタール航空(ドーハ経由)にてチューリッヒ空港へ

わくわくしながら着き、不得意な英語を駆使し、グリンデルワルトまでの電車の切符を購入!
窓口の方とても親切で、アプリで買うと安くなるよ♪と教えてくれました。
このアプリでは乗り換えも詳しく見ることができ、日本の乗り換えアプリのように使えてとても便利でした。


無事グリンデルワルトに着き、見事な景色に感動!
ホテルに着き気づいたのですが、先ほど購入したグリンデルワルトまでの電車のチケットは
パーパスさんにてすでに手配していただいていたものでした…TT
事前に説明を受けていたのに夫婦揃ってすっかり忘れてしまってました笑

グリンデルワルトはパーパスさんで話を聞くまで全然知らない街でしたが、
とっても素敵な雰囲気も良いです! 残念なことと言えばハエが異常に多いです…。(特に駅周辺)
みなさんあまり気にされておらず、レストランや食品のショーケースにもたくさんいました…。
こういうところは日本人は結構気になるかも?
ただ、2階以上に行けばほぼいないようですし、なにより景色に感動して虫嫌いな私も我慢できました。

景色に感動

◆グリンデルワルトでは目的のユングフラウヨッホへ!

天気を心配していましたが、いざ行ってみると快晴!

体力のない私は出発前に色々調べて高山病を心配していましたが、全く問題なく過ごせました。
ちなみに、グリンデルワルトで何件か探しましたが、酸素ボンベは売ってませんでした。
乗り換えのクライネシャイデック駅のお土産屋さん?にはあったので、万が一のために購入しておきました。

快晴!

ユングフラウヨッホ鉄道は見るのも乗るのも本当に楽しくて、他では乗れない電車です!
この電車に乗るだけでも価値がある気がします。

無事に到着したユングフラウでは本当に幻想的な世界が広がっていて景色は説明するまでもなく最高でした!

◆翌日はフィルスト展望台へ!

ケーブルカー乗り場は駅から10分くらいのところにあるのですが、私たちが泊まったホテルは
駅前だったので、 奥にはこんな町並みやお店もあったんだね、次回はこっち側ももうちょっと見てみたいね、と話してました。

フィルスト展望台はおまけのつもりで行ってみましたが、ケーブルカーの規模や景色にも
驚きましたし、 頂上でもアトラクションが複数あってすごく楽しめる場所でした。

私たちは絶叫がダメなので、マウンテンカートに乗って一駅分おりましたが、これが楽しい!
子供向けかな?と思いましたが、傾斜やカーブがしっかりしているので大人もしっかり楽しめます。おすすめです!

牧歌的風景
牧歌的風景

◆いよいよツェルマットへ移動!

ツェルマットのホテルは自分で探しまくってマッターホルンの見える部屋を予約していただきましたが、部屋に入った瞬間感動…!
おしゃれで清潔感のあるホテルでマッターホルンもばっちり!

周りにはレストランもたくさんあり、調べてみると目の前のホテル内のレストランが絶品とのこと♪
実際一度行きましたが、本当においしかったです。

◆ツェルマット駅目の前のゴルナーグラート鉄道から出発!

駅員さんが声をかけてくれ、色々説明してくれました。
下りで逆さマッターホルンが見たいから下りは1駅か2駅歩きたいと伝えたところ、
まだ雪も残ってて逆さマッターホルンは見えないよ。普通のスニーカーだと危ないから
歩くのはおすすめしないと言われてしまいました…;;

とりあえず様子を見ようと頂上まで行き壮大なマッターホルンを満喫して、
やはりせっかくなので行ってみよう!と
ゴルナーグラート展望台 ⇒ リッフェルゼー ⇒リッフェルベルクまでハイキングしました。

素晴らしい景色の中のハイキングは私にとっては想像を超えてキツかったですが
とても貴重な経験になりました。

逆さマッターホルン
逆さマッターホルン

◆ホテルが名残惜しいなと思いつつサントリーニへ!

電車・飛行機と乗り継ぎ到着するとスイスとは別世界でした。
犬や猫が多いとは聞いてましたが、空港でた瞬間中型犬が数匹寝たりゴロゴロしているのを見て
結構衝撃でした笑

イメロヴィグリのホテルを取っていたので送迎していただきましたが、
地理が全然わかっていなかったので、 想像していたより遠かったです。

でも道中写真で見ていたような景色が見えてきてわくわく。

もう夜だったので、ホテルにチェックインしてすぐホテル横に綺麗でおしゃれな
レストランがあったので そちらにてご飯♪

あまりよくわからないままおすすめされたものとシュリンプパスタを注文すると
ハンバーグが出てきました! パスタもハンバーグも美味しく、かなり風が強かったのですが、
ブランケットも持って来てくれてサービスも良かったです。

◆イアかフィラか迷ってネット情報を信じてイアへ!

まさに迷路でしたが、調べていた通り、適当に歩くだけで楽しかったです♪

夜はパーパスさんで予約していただいたレストランへ。
階段を永遠降りて予約より1時間早く着きましたが、入れてくれました。
素敵な夕日を眺めながらのご飯をゆっくり満喫できました。
帰りはお店の方にお願いしてタクシー呼んでいただきました。

素敵な夕日を眺めながら

◆この頃には疲労困憊でもうフィラはいいんじゃない?イアの方がすごいって言ってたし…という気持ちでしたが、せっかくなのでとのろのろと準備をしてフィラへ

結果的に言うと私は断然フィラ派です!
確かにサントリーニらしい崖の景色はイアだと思いますが、フィラは大人っぽく
ごちゃごちゃしていない綺麗な街でした。
お土産屋さんもセンスの良いお店が多い気がします。
少しヴェネチアっぽいかな…?

イアとフィラどちらも良いところがありますが、落ち着いた大人な雰囲気が好きな方には
フィラをお勧めしたいです! イメロヴィグリからだとフィラとっても近いです♪

写真

◆帰国に向けてアテネに立ち寄り♪

スイス2都市・サントリーニを調べることにいっぱいいっぱいでアテネは全くノータッチでした。
とりあえずパルテノン神殿を見に行きましたが、まさかあんな上にあるとは…
さらっと行ける場所(コロッセオのような)と思っていたので甘かったです。

長い道のりですが、街並みはこれまでの都市の中で一番まさにヨーロッパという雰囲気や色合いで
猫や犬がうろうろしていたり 楽しく歩くことができます。

いざパルテノン神殿を目の前にするとありきたりですが、
紀元前に建てられたなんて本当に信じられませんでした。
予想外ではありましたが、高台にあったことで、アテネの街を見ることもでき、思わぬ素敵な景色を
見ることができました。

パルテノン神殿
パルテノン神殿

アテネの街はおしゃれなので、サンダルで行くか迷いましたが、スニーカーで言って正解でした。
大理石が多く、本当に滑りやすいので(実際滑ってしまっている方も数名)これから行かれる方は
スニーカーで行くことをお勧めします。


今回夫婦2人とも初めて個人旅行で海外に行きましたが、本当に贅沢な旅行をすることができました!こんな自由な行程はパーパスさんでないと組めなかったんじゃないかなと思います。

わからないことだらけで質問もたくさんしてしまいましたが、誠実にお答えいただき、
出発日に起こったトラブルにも(キャリーケースのサイズなど・・)親切にご対応いただきました。

また行ける機会がありましたら、ぜひパーパスさんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました!

ツアープランナーからのコメント

ご主人の希望が山、奥様の希望がサントリーニ島ということで、来店されご相談を受けました。いろいろ迷われてましたが、双方の希望が叶うようにということで、スイスとサントリーニ島になりました。天候に恵まれマッターホルンやユングフラウヨッホの絶景も、青い海と白い壁のコントラストのサントリーニ島の絶景すべてご欄いただけてなによりでした。

ページのトップへ