スイス&ドイツで過ごすハネムーン10日間

期間:2019年7月23日~2019年8月1日
M.T 様

GON-001542

ハネムーンでスイス&ドイツ旅行に行ってきました。

<スイス グリンデルワルト>

パーパスさんに事前にスイスパスを準備して頂いていたため、チューリッヒよりSBBでグリンデルワルトへ。電車が好きな夫は、SBBに大興奮でした。向かう途中に見える湖は、水が透き通っており本当に美しかったです。

グリンデルワルト
グリンデルワルト

グリンデルワルトに着いたその日に、お天気が良かったのでユングフラウヨッホへ。
標高3571mとのことで、少し雪道を歩くだけで息が切れましたが、名峰と氷河の眺めは圧巻でした。お天気が抜群によかったのでサングラス必須。

帰りは乗り換え時の列車を間違え、帰り道と反対方向に進んでしまいましたが、それも旅の醍醐味。遠回りしてゆっくりと登山列車からのユングラウヨッホを満喫しました。

ユングフラウヨッホ
ユングフラウヨッホ

ユングフラウヨッホ(2)
ユングフラウヨッホ(2)

グリンデルワルト2日目は、ゴンドラに乗ってフィルスト~バッハアルプゼーまでハイキング。
日差しのきつさと気温の高さで想像以上に厳しいハイキングとなりましたが、道中に咲き乱れる花や湖の美しさに癒されました。ちなみに湖はとっても冷たく、飲むとすごくおいしかったです。

バッハアルプゼー
バッハアルプゼー

バッハアルプゼー(2)
バッハアルプゼー(2)

事前に今年はハエがたくさんいるとは伺っていましたが、レストランのテラス席(1F)だとハエが気になってなかなか食事に集中できず・・。ホテルの部屋がアイガービューのテラスだったため、1日目以外の食事はそこで過ごしました。山を眺めながらのスイスワインは最高でした。

<スイス チューリッヒ>

チューリッヒへ向かう際、途中でゴールデンパス・ラインに乗りました。こちらも事前にパーパスさんにチケットを手配していただき、本当に助かりました。山間の村と湖の景色を存分に堪能できました。

道中インターラーケンに寄り道しましたが、ここも街並みが美しく次はここに来たいと思っています。

ゴールデンパスライン
ゴールデンパスライン

インターラーケン
インターラーケン

チューリッヒでは、街並みの散歩をメインにゆったりと。
ハイジの村マイエンフェルトへも足を延ばし、草原でお昼を食べたりブドウ畑をのぞいてみたりと、のどかな村の雰囲気を楽しみました。

チューリッヒ
チューリッヒ

マイエンフェルト
マイエンフェルト

チューリッヒ(2)
チューリッヒ(2)

<ドイツ ミュンヘン>

ミュンヘンではショッピング。こちらはスイスと異なり、1つ1つの建物が壮大でした。もちろんビールとソーセージはたまらなくおいしかったです。また、スイスの物価が高かったこともあり、ドイツのビールの安さに感動してしまいました。笑

ミュンヘン
ミュンヘン

ミュンヘン(2)
ミュンヘン(2)

<オーストリア ザルツブルグ>

最終日は、ミュンヘンから電車で2時間ほどのザルツブルグ(モーツァルトの故郷)へ。
前日に急遽思い立って向かいましたが、ここも街並みが本当に美しく、ザッハトルテ発祥の地カフェ・ザッハーにてザッハトルテを楽しんで帰りました。

ザルツブルク
ザルツブルク

ザルツブルク(2)
ザルツブルク(2)

パーパスさんには、私たちの思いを汲んだ行程を作って下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。おかげで楽しく想い出に残るハネムーンとなりました。

ツアープランナーからのコメント

ご宿泊地以外にも、日帰りでいろいろな場所にお出かけになられたのですね。スイスパスを活用したり、下準備がしっかりしていたからこそできた旅行かと思います。旅行記から、お二人が楽しく充実したハネムーンをお過ごしいただけたことが伝わってきて大変うれしく思います!

ページのトップへ