ケルト文化が根強く残るアラン諸島を自転車で巡る!
アイルランド・サイクリングツアー6日間+ダブリン1泊延泊

期間:2019年7月25日~2019年7月31日
Y・K 様

GON-001550

5年ぐらい前にテレビでアイルランドの旅行風景を見てから

行きたいと思っていた念願のアイルランドに行ってきました。
英語も全然しゃべれないうえに一人旅ということでかなり不安もありましたが、パーパスさんにいろいろな希望を伝え、それに合わせた手配やアドバイスをいただき満足のゆく旅となりました。 ありがとうございました!!
なかなか日中は電話ができないので、メールで何度も問い合わせしましたが、いつも返事がすぐにいただけ、大変参考になり旅行の行程を考えるのに役立ちました。

初日、関空に到着とともに乗る予定の飛行機が2時間以上遅れるという案内が・・・アムステルダムで乗り継ぎダブリンに行く予定が、もしかして行けないの?と、しょっぱなからいやなムードが…、しかし幸いヘルシンキ経由の便に席があり少し到着時間が遅れましたが、どうにか無事ダブリンにたどりつけました。

ダブリン空港からホテルへの一人での移動も前もって教えていただいていたバスで迷うことなくスムーズに行けました。 予約していただいたホテルは駅やバス停から近くとても便利でした。

2日目の朝早く、長距離バスで

ゴールウェイへ移動しました。ホテルから長距離バス乗り場へは、タクシーで移動しましたが、パーパスさんがプリントしてくれていた地図や乗り場の写真を運転手さんに見せるだけで、英語がしゃべれなくてもスムーズに行けました。

ゴールウェイに着いてすぐ、英語のガイドツアーの「モハーの断崖とバレン高原」の日帰りバスツアーに参加しました。運転手さんがガイドをしながらのツアーで、英語が苦手な私は何を言っているのかはさっぱり分かりませんでしたが、バスでの移動の途中はかわいらしい家や街並みなどを見て楽しめたし、それぞれの観光地も十分楽しむことができました。景色を見て楽しむのが目的だったら英語が分からなくても大丈夫だと思います。
ただ集合の時間だけは必死で聞き逃さないよう頑張りましたが・・・。

観光地で一番良かったのはモハー断崖で、天気が良くなったり、悪くなったりでしたが、本当に雄大で自然の偉大さを改めて感じました。

ダンガイアー城?
ダンガイアー城?

モハーの断崖です。
モハーの断崖です。

巨人のテーブル。英語がサッパリ分かりませんでした…
巨人のテーブル。英語がサッパリ分かりませんでした…

3日目はこの旅行最大の目的の

イニシュモア島のサイクリングツアーに参加しました。島に行く船は結構揺れることが多いそうですが、幸い私が行った日は天気が良く快晴だったので、ほとんど揺れなかったです。

この船で向かいます。
この船で向かいます。

島に着いて、自転車をレンタルし日本人のガイドさんと島のいろいろな所を巡り、景色を思いっきり楽しみました。自転車ということでバスでは行けないような狭い道の所も行くことができたし、肌で風を感じることもでき最高でした。

ドゥン・エンガスでは断崖絶壁から海のぞきをし、Worm Holeも見に行くことができました。また運よく自然のアシカも見ることが出来ました。本当に最高の一日でした。

日本人のガイドつきツアーということでイニシュモア島を含めたアイルランドの歴史なども話も聞け、また効率よくいろいろな所を回れて良かったです。

イニシュモア島の風景
イニシュモア島の風景

ドゥン・エンガスの断崖から下を覗いてます。最高〜!
ドゥン・エンガスの断崖から下を覗いてます。最高〜!

イニシュモア島の教会。ちょうど本当に結婚式?をあげているかたがいらっしゃって中には入れませんでした...
イニシュモア島の教会。ちょうど本当に結婚式?をあげているかたがいらっしゃって中には入れませんでした...

イニシュモア島の風景(2)
イニシュモア島の風景(2)

worm holeです。自然に出来たものとは…
worm holeです。自然に出来たものとは…

4日目は電車でゴールウェイからダブリンに戻りました。

4日目と5日目はホテルから路面電車ルアスに乗ってダブリン中心地に移動しました。
ルアスは降りる駅さえ分かれば切符は自動販売機で簡単に買うことができます。切符を買った後は改札もなく誰に見せることも回収されることもなくただ持って乗るだけで、少し不思議な感じでした。たまにチェックがあるそうですが・・・

ダブリン近辺の観光やケルトの書やダブリン城などを見たり、ショッピングをしたりしました。

パブで飲んだギネスビールはとてもおいしかったです。
アイルランドではパブの中などは禁煙だそうでタバコを吸えないぶん、路上喫煙が非常に多くちょっとそこは残念に感じました。

夜は9時過ぎまで明るく時計を見ないと時間を忘れてしまいますが、普通の店は7時位で閉店するところが多かったです。
店先や家の窓には花がいっぱい咲いていて(かごのような植木鉢に植えて飾ってありました)とてもきれいでした。

延泊したおかげでダブリン周辺もゆっくりいろいろ行けて良かったです。

図書室
図書室

美味しいかったギネスビール
美味しいかったギネスビール

路面電車
路面電車

ダブリン城
ダブリン城

パブで〜す!
パブで〜す!

ダブリンの街の風景
ダブリンの街の風景

帰りは特にトラブルもなく予定通りアムステルダム経由で関空に帰ってきました。ヘルシンキ経由の方が飛行機に乗る時間が少し分散されるので、楽かなと思いました。

英語が話せられたらもっとアイルランドの人との交流もでき、さらに楽しかったように思えました。日本人にはほとんど会いませんでした。
すごくアイルランドの自然に癒されたので近くだったらまた行き、別の地方にも行きたいなと思いました。(でも遠過ぎる~!!)

ツアープランナーからのコメント

フライトが振替になってしまい、急な変更でご心配されたかと思いますが、ご旅行はお楽しみいただけたとのこと、ほっといたしました。旅行記から、充実したお時間をお過ごしいただけたことが、とてもよくわかりました。雨の多いアイルランドでお天気に恵まれたとのこと、ほ~んと良かったです!

ページのトップへ