自然の宝庫と世界遺産を巡る
プリトヴィッツェ・スプリットとドブロブニク9日間 

期間:2019年9月8日~2019年9月16日
Y.N 様

GON-001587

1日目

名古屋 ~ ヘルシンキ ~ ドブロブニク

ホテルチェックイン後、近くのレストランで夕食。翌日からの活動に備え早めに就寝。

2日目

宿泊したホテルの朝食は充実しており、朝からしっかりいただく。

8時半頃ホテルを出発。まず旧市街地ピレ門まで徒歩で。
人が少ないうちにと思い早速城壁巡り。写真を撮りながらなので、本当にゆっくりじっくり見ながらの城壁巡り。雲行きがあやしく時折暗くなることもあり、レンガ色の屋根と紺碧の空にはほど遠い景色ではあったが、雨に降られることもなくなんとか一周できた。

プラツァ通りをゆっくり歩き青空市場、教会、大聖堂と巡ると、その間に夕立があったもよう。幸いなことに遭遇してはおらず。

ドブロブニクでは絶対にいただこうと思っていた生牡蠣、ムール貝等、レストランで薦めていただいたワインとともに堪能。

バニエビーチから見る旧市街
バニエビーチから見る旧市街

ムール貝のシチュー
ムール貝のシチュー

3日目

ドブロブニク ~ コトル ~ ブドヴァ ~ ドブロブニク

国境を越えてモンテネグロへ。

途中フォトスポットに何度も停車してくれ、また国境を越えるときには混んでいたため他のルートに廻ってくれ、気を遣ってくださるドライバーさんだった。
この頃になると、どこへ行っても天気に恵まれ、暑くて・・・でも海と風と空ととても心地よく過ごせた。

ブドヴァで時間がないながらもいただいた魚介類ばかりのランチが最高に美味しかった!!こちらのレストランはどこでも「美味しいかい?」とウエイターが尋ねる。いつでも「最高!!」

コトル
コトル

ブドヴァでのランチ
ブドヴァでのランチ

4日目

ドブロブニク ~ スプリット

長時間のバス移動だったが、朝8時発のバスを利用したため、スピリットに着いたのは昼過ぎ。タクシー乗り場では、大きなスーツケースが4つもあるためやさしいタクシードライバーが、私たちが乗れるタクシーを探してくれた。

チェックイン後、ガイドブックに掲載されているレストランへ。家族4人での旅行であるためどこへ行っても多種の料理を少しずつ味わえるのが嬉しい。美味しいワインとともにいただくお料理はまた格段と味わい深く、海鮮大好きな私たちをうならせた。

スプリットの街自体はすぐに廻れるが、宮殿の前庭でクラバのパーフォーマンスを楽しんだり、大聖堂に登って360度の景色を楽しんだり、狭い迷路のような路地を巡りショッピングするのもとても楽しかった。

スプリットの大聖堂から港を臨
スプリットの大聖堂から港を臨

ランチに舌鼓をうったレストラン
ランチに舌鼓をうったレストラン

5日目

スプリットの青空市場を楽しんだ後フェリーでフヴァール島へ。着くとすぐにフェリー乗り場近くのレストランで、海の風を感じ港を眺めながらのランチ。どこで食事をしても本当に美味しいものばかり。

細い路地を抜けて港が一望できる城壁まで歩く。その後はビーチでのんびりと過ごした。

夕方のフェリーでスプリットに戻る。港は多くの人で賑わいを見せるが、門をくぐるとまったく異なる世界が広がり、それがスプリットの魅力でもある。

スプリットの青空市場
スプリットの青空市場

城壁から見るフヴァールの港
城壁から見るフヴァールの港

6日目

スプリット ~ トロギール

ドライバーさんに降ろされたところは車が行き交う雑踏の中であったが、門をくぐると静かな旧市街であった。この日はお天気がとてもよく、カメルレンゴの砦が青い空に映えていた。かわいいショップがたくさんある。

トロギール ~ シベニク

残念ながら時間が少なくてランチをするのが精一杯であったが、大聖堂を一周して建物を見ることはできた。

シベニク ~ プリトヴィッツェ

ホテルへチェックイン後プリトヴィッツェ国立公園のエントランスへ情報収集に。

カメルレンゴの砦
カメルレンゴの砦

シベニクの聖ヤコブ大聖堂
シベニクの聖ヤコブ大聖堂

お気に入りレモンビール
お気に入りレモンビール

7日目

入園時刻が7時~8時のチケットで朝忙しかったが、始発のエコロジーバスに乗れた。「親にやさしい無理のないコース」として園内スタッフから薦められたHコースを選択。同じコースを取る人は少なく、静かな湖畔を家族4人のんびりと朝の涼しい風と空気を感じながらの散策。湖のエメラルドグリーンと木々の青、滝の音、心地よいことこの上なし。マイナスイオンをいっぱい浴びた。スマホ・一眼カメラ・ゴープロと使い、まあどれだけの写真を撮ったことか。

下湖畔の方も団体観光客に逆らって歩くことになったため、混雑は免れ快適に歩けた。

プリトヴィッツェ ~ ザグレブ

午後のローカルバス利用。「ザグレブのバス乗り場付近に観光客を狙ったスリ多発!」と日本を発つ前に外務省からメールを受けていたため、多少不安はあったが家族4人でスーツケースを引いてホテルまで。

ザグレブは夜の街を少ししか楽しめなかったが、イエラチッチ広場を通り聖マルコ教会を見て、カツレツを味わいクレムシュニテを食したから満足としよう。

プリトヴィッツェ国立公園
プリトヴィッツェ国立公園

イエラチッチ広場
イエラチッチ広場

8日目

早朝であったためホテルで朝食ボックスを用意してもらい空港へ。
ザグレブ~ヘルシンキ~名古屋 9日目朝帰国。



「家族で旅行するならゆっくり過ごしたい」という娘たちの希望もあり、無理なく過ごせるようにと計画したクロアチアの旅。私の体調不良もあり、なかなか決断できなかった旅が、パーパスジャパンさんにお声がけさせていただき、見事にすてきな旅として実現しました。

出発まで不安なことが多くお尋ねすることも度々ありましたが、いつも迅速に的確なご回答をいただき本当に助かりました。ホテル、ドライバーさん、とても行き届き気持ちのよい旅ができました。パーパスジャパンさんには大変お世話になり心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

ご家族旅行も、これからはそうできないからこの機会にゆっくりとクロアチアを旅行されたいとのお問い合わせでした 個人旅行は慣れていらっしゃるようでしたので、ご質問等も的確でした。ご出発前に天候をご心配されていましたが、幸いにも好転 素敵なご家族旅行ができたようで何よりでした。

ページのトップへ