カナダ・トロントウォーターフロントマラソンに参加と
ナイアガラ観光の一人旅6日間

期間:2019年10月18日~2019年10月23日
安達 様

GON-001595

初めてのカナダ訪問で2つの夢を同時にかなえることが出来ました。

1つは海外でフルマラソンに参加すること
もう1つはナイアガラの滝を見ること

10月18日

羽田空港から出国。

トロント到着後、ホテルまで移動してチェックインした後、散歩がてらシティホールのライトアップとCNタワーのライトアップを見て、トロント・イートン・センターで夕ご飯。

ガイドブックで見ていた風景が目の前にあってトロントに来たんだなぁと実感しました。

シティホール
シティホール

10月19日

朝起きて、最初に向かったのはセント・ローレンス・マーケット。
土曜日でファーマーズマーケットもやっているとのことで楽しみにしていました。

マーケットの中にあるお店でベーコンバーガーを食べた後、果物やプチトマト、パンやお土産をいろいろ買い込んで、その後、フェリーに乗ってトロント島へ。
自然に溢れる島の中でのんびり過ごし、マーケットで買い込んだ食料でブランチ。

セントローレンスマーケットで買い物
セントローレンスマーケットで買い物

トロント島から
トロント島から

トロント島
トロント島

CNタワー
CNタワー

その後、いったんホテルに戻り荷物を置いた後、マラソンのゼッケン受け取りにExpo会場へ。
日本のマラソンのExpo会場とは少し雰囲気も違って、やっぱり海外の大会だなぁとワクワクしました。

トロント市内へ戻ってから、ケンジントン・マーケット、トロント大学、クイーンズパークを見て回り、帰りがけにスーパーによってお買い物。

Expo会場
Expo会場

Expo会場でのメッセージボード
Expo会場でのメッセージボード

10月20日

トロントウォーターフロントマラソンに参加するために、荷物預けの場所へ。
海外でのフルマラソン参加は初めてなのでドキドキしながらスタートラインに並びましたが、走り出してみるとテンションも上がり思った以上にいいペースで走ることが出来ました。

走っているコースを歩行者の方が横断していて、日本の大会とは違って驚くこともありましたが、沿道で応援してくれる人の声援やエイドで水やスポーツドリンクを配ってくれるボランティアさんの熱心な様子には言葉が通じなくても、たくさん力をもらいました。

残り5キロくらいのところで応援をしてくれていた女性に「Thanks」とお礼を言ったら、「I like your smile」と返してくれて、すごく嬉しかった。

ゴール後、写真を撮ったり会場内を見て回ったりして雰囲気を楽しんだ後ホテルに戻り、シャワーを浴びて少し休憩をしてから、CNタワーに登り夕焼けと夜景を鑑賞。

ゴール後写真
ゴール後写真

CNタワーからの夕焼け
CNタワーからの夕焼け

10月21日

ナイアガラ観光ツアーに参加。
車で移動する間にガイドさんがカナダのことやナイアガラのこと、メープルのことなどいろいろな話をして下さって、とても勉強になり楽しく過ごすことが出来ました。

ナイアガラ到着後はホーンブロワーに乗船して迫力のあるナイアガラの滝を間近で感じ、その後テーブルロックから滝の水が落ちてゆく様子をみて、ランチブッフェを食べながら滝を見下ろし、ずっと自分の目で見てみたいと思っていたナイアガラの滝を堪能しました。

その後、途中でワールプール見てから、ナイアガラオンザレイクを散策。
いろんなお店を見て回ったり、街並みを楽しんだり、のんびりした時間を過ごしてから、ワイナリーへと向かい、ワインの試飲をさせてもらいました。

アイスワインがナイアガラの特産とのことで、飲んでみたらとても美味しかったのでお土産が一つ増えました。

ナイアガラの滝
ナイアガラの滝

ワイナリー
ワイナリー

ナイアガラオンザレイク
ナイアガラオンザレイク

試飲
試飲

10月22日

ホテルのチェックアウト前にセント・ローレンス・マーケットに向かい、パンを買ってここで朝食。
その後、ホテルからトロント空港に向かい、空港で最後の買い物を楽しみました。

10月23日

帰国。


飛行機の中でカナダ滞在中に撮った写真を見ていましたが、本当に楽しい旅行だったなぁと改めて感じました。6日間という短い期間の中で2つも夢が叶うというのはとても幸せなことだと思います。

ツアープランナーからのコメント

初めての海外マラソン、無事に完走できてうれしく存じます。現地の方々との交流もたくさんあり、6日間という短い期間ではありましたがその中で滞在時間をフルにご活用されたことと存じます。トロント以外のマラソン大会も取り扱っておりますので、また機会がありましたらお声がけください。この度はお疲れ様でございました。

ページのトップへ