洞窟ホテルに泊まる トルコ周遊10日間

期間:2019年10月5日~2019年10月14日
YS 様

GON-001609

旅行の最中、9日にトルコ軍はリシアに侵攻しました。

何年か前のイスタンブールのテロ事件、本当にトルコに行って大丈夫なのかと心配して出かけた旅でした。思った通り、日本人は数少なく、ガイドさんの話では、日本人に付くガイドさんはほとんど、中国や韓国のガイドさんに代わったそうです。

でもトルコ楽しかった。行って良かった。
西洋と東洋のまじった国、自然も世界遺産もすばらしく、人間も優しい。地下都市の見学中は、この生活をあたりまえだと思って、生活していた人々もいたんだろうな、と思いながら、又、私達も日本のくらしを、あたりまえだと思い生活している不思議を感じました。

美しい自然のカッパドキア、石灰棚パムッカレ、ヒエラポリス、ガイドさんは歴史のこともくわしく、主人も息子も話に夢中でした。

最後にゆっくり、イスタンブールで3連泊しました。
イスタンブールでのガイドさん、急に1日観光の内容を大きく変更していただきました。ありがとうございます。私達がイスタンブールのミュージアムチケットを先に購入したため、利用できる所を回っていただいたのです。そして、先に観光に入っていた「ポルボラス海峡クルーズは、ガイドはいらないね」と、「自分達でいって下さい」とクルーズの料金を払いもどしてまでくれました。何から何までありがとう御座いました。

地下宮殿
地下宮殿

洞窟ホテル
洞窟ホテル

アヤソフィア大聖堂内
アヤソフィア大聖堂内

カッパドキア バルーン
カッパドキア バルーン

アヤソフィア大聖堂
アヤソフィア大聖堂

ホテルレストラン
ホテルレストラン

混みに混んでいたグランドバザール、エジプシャンバザール、問屋街、それもなつかしく楽しい旅でした。グランドバザール内で見つけた、Nusr-Et(ソルト・ベイ)のステーキ屋さん、本当においしかった。トルコ・イスタンブールへ行かれる方には、おすすめです。良い旅でした。

担当の髙野さん、ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

いつも仲良くご家族3名の旅を楽しまれています。今回はトルコ旅行を希望されていて、イスタンブール散策をゆっくりされたいとのご希望でした。いいガイドさんに恵まれ、ご旅行を楽しまれたようでなによりでした。復路連休のためスタンバイになりハラハラでしたね。

ページのトップへ