スケートカナダ2019ケローナ大会 観戦サポートツアー7日間

期間:2019年10月23日〜2019年10月29日
ペンネーム:アトリエ マリ 様

GON-001617

これまでカナダへは数回行っていますが

ケロウナという地名は聞いたことがなく、古いカナダの地図を見ながら、どのあたりにあるのか調べてみました。しかしどこにもありません。
ブリティッシュコロンビア州でカルガリーの近くらしいということだけは、わかっていたのですが…

ケロウナ到着後、ガイドさんの説明で、割に新しい都市ということを知りました。仕事をリタイヤしたシニア世代が移り住んだり、休暇で長期滞在するリゾート地でもあるという美しく自然にかこまれた都市でした。

秋も終り頃でしたが、赤や黄色の紅葉もまだあちこちに見ることができました。ホテルから競技会場までは徒歩で30分以上かかりましたが、住宅街の色づいた樹々や玄関先のハロウィーンの飾りを見ながら歩いてみました。

会場前には、オカナガン湖が広がり、その湖畔にはヨットハーバーや公園が整備され市民のいこいの場になっています。私達も観戦の合間に湖の周りを散策しました。犬の散歩をする人、ジョギングをする人、家族づれなど多くの人達が見られました。

ホテル前の紅葉
ホテル前の紅葉

湖畔

湖畔沿いの公園
湖畔沿いの公園

競技会場 PROSPERA PALACE
競技会場 PROSPERA PALACE

オカナガン湖畔にて
オカナガン湖畔にて

スケートカナダ大会には羽生結弦選手、紀平選手など日本人選手4名が出場し、私も応援に熱が入りました。

羽生選手は期待どおりショート、フリー共すばらしい演技で優勝!!羽生選手にとってグランプリのカナダ大会での優勝は“初”のことです。

又試合の合間には会場内にカナダの元選手のケビンレイノルズ、エラジバルデさんも姿を見せて客席が大いに盛り上っていました。

羽生選手

表彰式

羽生選手

旅の最終日に参加したオプショナルツアーでは、オカナガン湖を望む高台にあるサマーヒルピラミッドワイナリー見学などをして、特別なワインの試飲も出来ました。

湖畔にはヨットハーバー

ブドウ畑

ピラミッドワイナリー&ブドウ畑
ピラミッドワイナリー&ブドウ畑

サマーヒルピラミッドワイナリー

ケロウナ滞在5日間に、一時ザーっと雨が降った時もあったものの、ほとんど毎日気持ち良く晴れて暖かい日が続きました。

そしてフェアウェルディナーでは、これからグランプリファイナルへと向かう羽生選手が、ケガなく無事に行けますようにと祈りそして優勝を祝し乾杯しました。

ツアープランナーからのコメント

ご旅行お疲れ様でした。
フィギュアスケート観戦だけではなく、ケロウナでのご滞在もお楽しみいただけたようですね。観戦が第一の目的ですが、それに付随して世界各地にご旅行できるのも、海外観戦の魅力ですね!
この度は、ありがとうございました。

ページのトップへ