夏のストックホルム&ヘルシンキ アパートメントホテル滞在

期間:2023年7月23日〜2023年8月1日
M様 ご家族

GON-001710

フィンランド宿泊先:2ndhomes.fi

・チェックイン方法に関しては鍵受け渡しOfficeが少し離れていてキャリーバッグを押しながら坂と石畳が多いエリアで少し苦戦しました。(少し迷った)
・建物の入室はスムーズで説明通りでした。
・お部屋の使い勝手などはとにかく広かったです、私物のようなものが棚に入っていて少し汚かったですがそれ以外は快適でした。

苦戦した点は洗濯乾燥機の使い方が分からずすごく時間がかかって、あと洗濯機の中が臭かったです。ベットのマットレスが柔らかすぎで私は腰が痛かったです。
前回より良かったのは部屋に洗濯機がついていることと、部屋にサウナがあったことです。

このアパートメントでEarly check-in ・Outを手配しました。

Early check-in at 02:00 PM, 30,00€
Early check-in at 03:00 PM 15,00€
late check-outs until 4:00.

上記の値段でしたがロッカーの値段とそこまで変わらなかったのと坂道の途中の宿だったんで利用してよかったです。
★今回の旅で荷物を預かってもらえないということがデメリットでした。それ以外は立地もよく地下鉄・トラム駅から近いので良かったです。

2ndhomes.fi

写真

写真

写真

スウェーデン宿泊先:Apartdirect Gamla Stan

・チェックイン方法に関しては事前にキーナンバーをお知らせいただいていたのでスムーズに行きました。
・建物の入室もスムーズで説明通りでした。
・お部屋の使い勝手などはフィンランドの宿泊先よりキッチンがきれいで使い勝手良かったです。苦戦した点はやはり洗濯乾燥機の使い方が分からずすごく時間がかかりました。前回は中央駅から近かったですが今回はガムラスタンの街の中心であの古い町並みの一角が宿ということでワクワク感がありました。建物が傾いていて歴史を感じましたが部屋はすごくきれいに保たれていました。ガムラスタンの中心街で夜うるさいかなと心配していましたが静かで過ごしやすかったです。

デメリットはエレベーターがないので急な階段であの重いキャリーを運ぶのが大変でした。年配の方や小さいお子さんがいる家族は宿までの石畳・坂、エレベーターがないのはマイナスポイントかもしれません。私はガムラスタンの町並みの中の宿は想像以上に良かったです!

こちらの宿は近くにセブンイレブン、少し歩くとCOOPというスーパーがありますが自炊メインの人にはスーパーが少ない気がします。あと、アーリーチェックイン・アウトができなかったので中央駅のロッカーに預けて観光しました。ロッカーの場所もすぐに見つけられ、帰りはロッカーの近くが空港行きの電車の改札口だったのでわかりやすかったです。

スウェーデンで一番苦戦したのはトイレ問題です。改札からホームの中のトイレが見つからない、中々トイレがないので子供がいる方はどうしているのか疑問に思いました。(フィンランドのほうが見つけやすい)なので娘がトイレとなると中央駅のロッカー近くのトイレに何度も行きました。郊外は飲食店に入らないと見つかりませんでした。

・今回のフィンランドとスウェーデンの宿はドライヤーありました。(私、宿にドライヤー無いと困るタイプです)

写真

写真

写真

写真

写真

今回もシリアラインを利用しましたがファミリーの方にはすごくおすすめです!ショーやキッズルームが充実しているのでやっぱり今回もシリアライン利用して良かったです!次はバイキングラインを利用してみたいです。

★今回も岩越さんに依頼しとても良い旅になりました。
毎回こちらのわがままを聞いていただきありがとうございました。次行く機会があればまた岩越さんに依頼したいです。振り返っていたらすぐにでも行きたくなりました(笑)

ツアープランナーからのコメント

いつも弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。毎度、暮らすような旅を実践されているM様ならではのご旅行記を頂きありがとうございます。アパートメントホテルの使い勝手も含め貴重な情報を頂きありがとうございました。スーパーでその土地の食材や総菜を買って食事をしたり、旅先でも自宅と同じように過ごせるのがアパートメント滞在の楽しさですね。この度は弊社をご利用頂きありがとうございました。

ページのトップへ