イギリス・湖水地方 ~ ピーターラビットの故郷を訪ねて17日間

期間:2024年6月10日~2024年6月26日
福井 様

GON-001748

結婚30周年ということで

妻の好きなピーターラビットの故郷、湖水地方を主に巡ることにし、交通利便性が良いウインダミアを拠点にすることに。自分たちで計画し、バスを使い、フットパスを歩いて周ることにしました。

☆エミレーツ航空利用
 関空 → ドバイ乗り継ぎ → マンチェスター

☆ウィンダミア 13泊
  St John's Lodge
☆マンチェスター1泊
 ダブルツリーバイヒルトン
☆ブリットレイルイングランドパス
 ファーストクラス フレキシブルタイプ

――上記 パーパスジャパンさん手配

自己手記
*ステージコーチ ノースウェストゴールド 7日間
 メガライダー モバイルパス (バスの乗車券)
*OSMaps モバイル版(フットパスを歩くための地図)
*ウインダミア ブッフェ クルーズ

Day1 6月10日(月) ~ 11日(火)

関空23時45分発 → マンチェスター12時30分に到着。
ブリットレイルパスを利用してウィンダミアへ...
列車はファーストクラスを手配していたので車内でドリンクと食事をいただき16時頃ウィンダミアへ到着。駅前のインフォメーションに寄り宿泊先へ...

マンチェスターピカデリー駅前
マンチェスターピカデリー駅前

ウィンダミア街並
ウィンダミア街並

Day3 6月12日(水)

B&Bで朝食後グラスミアへ、フットパスを歩きグラスミア湖、ラフリッグテラス、ラフリッグフェル頂上へと登りライダル・ケーブへ。

ラフリッグフェルではグラスミア湖、ライダル湖の両方が見わたせる素的な景色が望めます。
ライダル・ケーブは建材に使うスレートの採石場の人工洞窟。

その後バスでグラスミアへ行き、そこで有名なグラスミア・ジンジャーブレッドを買い街中を散策。

ライダル・ケーブ(洞窟)
ライダル・ケーブ(洞窟)

Day4 6月13日(木)

早朝出発し、いざグロースターへ...
アバンティ・ウエストコーストの列車内で朝食をいただきピーターラビットのグロースターの仕立てのミュージアム、ハリーポッターのロケが行なわれた大聖堂へ....

帰りも列車内で夕食をいただく。

仕立屋ミュージアム
仕立屋ミュージアム

グロースター大聖堂
グロースター大聖堂

Day5 6月14日(金)

バス505番でレイ・キャッスルをめざすもバス停がわからずホークスヘッドで下車、街中を散策後、レイ・キャツスルを見学、アンブルサイドピアへ行き、ジェンキンズクラッグからウィンダミア湖を見下ろす。

地球の歩き方に掲載されていましたが、とんでもなく迷う、OSマップがあり助かる。

ホークスヘッド
ホークスヘッド

レイ・キャッスル
レイ・キャッスル

Day6 6月15日(土)

6番のバスでハーバースウェイトへ....
蒸気列車、船の旅を楽しみボウネスへ行き、そして妻の最大の楽しみビアトリクス・ポターの世界アトラクションで4時間位見学、グッズを購入後、B&B へ....

19時から予約しているウインダミア・ブッフェ・クルーズへ....
2時間30分のクルーズ、夕日がきれい。

ハーバースウェイト鉄道(蒸気列車)
ハーバースウェイト鉄道(蒸気列車)

クルーズ
クルーズ

Day7 6月16日(日)

ケズウィックからフットパスを歩く。ポターさんゆかりのリングホーム邸では、マクレガーさんの畑が再現され 木彫のピーターがお出迎え。ティギーおばさんに登場するルーシーの家のモデル、スケルギル・ファームから見渡せる山々のニューランズバレーは壮大でした。

その後、キャットベルズへ登る。少しきついですが、リスのナトキンに登場するセントハーバード島があるダーウェント湖などを360度望めるすばらしい景色です。

リングホーム邸
リングホーム邸

キャットベルズ山頂
キャットベルズ山頂

Day8 6月17日(月)

今日は妻の大喜びの地、ニア・ソーリーへ...

ボウネスのフェリーナブからフェリーで(人のみでも乗船できます)対岸へ渡りクラアイフ・ビューイング・ステーションを見た後、フットパスを歩いてファー・ソーリー、ニア・ソーリーと行きヒルトップ農場を見学。

地球の歩き方に掲載されているルートでモス・エクルス湖を回りひたすらフットパスを歩きホークスヘッドへ... ピーターラビット・アンド・フレンズ、ハニーポットと言うハチミツ屋さんで昼食後、街中を散策。

クラアイフ・ビューイング・ステーション
クラアイフ・ビューイング・ステーション

モス・エクルス湖
モス・エクルス湖

ヒルトップ農場
ヒルトップ農場

Day9 6月18日(火)

今日は朝早くの出発だったので宿泊先のオーナーに前日、簡単な朝食(Packed Breakfast)を持って来ていただきました。

516番のバスで Skelwith Bridge へ....
OS Map アプリを使いスケルウィズ・フォース、コルウィズ・フォースの滝を眺め、カテドラル・クォーリーの洞窟へ....

その後、スレーター・ブリッジへ。
今日は、私の一番訪れたかった名所です。

その後ブリタニア・イン・ホテルまで歩き、バスで B&B へ....

カテドラル・クォーリー(洞窟)
カテドラル・クォーリー(洞窟)

スレーター・ブリッジ
スレーター・ブリッジ

Day10 6月19日(水)

今日はミス・ポターの映画のロケ地へ向かうためバスを599-505番と乗り継ぎまで時間がある為アンブルサイドのバス停前のマーケットでスレート石のプレートを購入。

Monk Conistonで下車、フットパスを歩き、ターン・ハウズのすばらしい景色を眺め、トムギル(滝)を通り、ユーツリーファームへ。ロケ地を後に、コニストン湖へ行く。

アンブルサイトのマーケット
アンブルサイトのマーケット

ユーツリーファーム
ユーツリーファーム

ターンハウズ
ターンハウズ

Day11 6月20日(木)

バスでケズウィックのマーケットスクエアで開かれる青空マーケット、ピーターラビット&フレンズを訪れ、その後ホープ公園を通ってダーウェント湖へ...

Day12 6月21日(金)

ブリットレイルパスを使い、スコットランドのエディンバラへ...
朝食は列車内でいただきエディンバラ城、街並を散策、早目に駅へ行きファーストクラスラウンジで列車の時間まで休憩し、車内でも夕食をいただく。

エディンバラ街並
エディンバラ街並

バグパイプの演奏者
バグパイプの演奏者

Day13 6月22日(土)

バスにてホークスヘッドへ行き、表紙によく使われるエスウェイト湖を周遊、その後、ウィンダミアへ戻り、オレスト・ヘッドへ登り、360度広がる素晴らしウインダミア湖の大パノラマを望む。

エスウェイト湖
エスウェイト湖

オレスト・ヘッド
オレスト・ヘッド

Day14 6月23日(日)

バスでアルズ・ウオーターにあるアイラ・フォース(滝)へ。
湖を見学し、2時間後のバスでプーリー・ブリッジへ行き街並と湖を見学する。

アルズ・ウォーター
アルズ・ウォーター

アイラ・フォース
アイラ・フォース

Day15 6月24日(月)

朝食後、最後の日と言うことでボウネスの街並を見学後、13日間お世話になったB&Bのオーナーと別れを惜しみ写真撮影。(とても気さくで明るい方々でした)

チェックアウト後. ウィンダミアからマンチェスターへ....
着後、1時間位、ファーストクラスラウンジで休憩、そしてホテルへ....

ボウネスの街並
ボウネスの街並

B&B
B&B

Day16 6月25日(火)~ 6月26日(水)

マンチェスター空港へ...
エミレーツ航空でドバイで乗り継ぎ関空へ...
17日間の旅も終わりました。

フットパスを歩き、目的地を巡り疲れる事もありましたが、天気にも恵まれ全行程で雨に見舞われたのは1時間ぐらいだったでしょうか?
B&Bでいただいた朝食のメインのHot Breakfastも24種類から選ばれ、バイキングもあり毎日お腹いっぱい頂く事ができました。
本当に思い出に残る素晴らしい旅行になりました。

♡ アドバイス ♡

◎ ウィンダミア駅前にあるインフォメーションには常駐ではありませんが日本人の方がおられました。

◎ ブリット レイルパス..
ファーストクラスにして最高!特にアバンティ・ウェストコーストの車内でいただいた食事は美味しいです。エディンバラ、マンチェスターピカテリー駅にあるファーストクラス・ラウンジは利用可能でした。他は不明。

◎ ステージコーチ
モバイルパスは利用価値大!!バス停がB&Bのすぐ前なのでウィンダミア、ボウネスへ行くにも本数が多く、毎日のように利用しました。駅方面へは登り坂なので....
メインルート(555、599番)は、次のバス停は、案内されますが、他のルートでは一切放送がありません。必ずバスの運転手さんに自分の降りたいバス停を伝え、停めて下さる様に伝えた方が良いです。アンブルサイドのバス停は一方通行なので同じ方向からバスがきますので行き先の確認をして下さい。

◎ OSマップモバイル版
フットパスを歩いてる予定でしたので、自分でルートを作成し、地図をダウンロードしてから行動すると道に迷いません。

◎ エミレーツ航空を利用させていただき、今回の旅行が結婚30周年の記念ということを伝えると記念撮影、メッセージカード、ケーキ等をサービスして下さいました。


                  * * * * *

今回、担当していただいた伊藤さんには大変お世話になりました。
海外、ほぼ初心者の私たち、利用する航空会社だけでも何度も相談いただき、不安だらけでしたが、私の理想の旅を実現させていただいたことを、心より感謝いたします。

ツアープランナーからのコメント

この度は結婚30周年という節目の記念旅行に際し、弊社をご利用いただきありがとうございました。「ピーターラビットの故郷を訪ねる」という明確な目的をお持ちだったことから、イギリス湖水地方での滞在をお楽しみいただけたご様子が伺え、嬉しく思います。さらに、湖水地方を拠点にグロースター大聖堂やエディンバラまで足を延ばされたことも良かったです。

ページのトップへ