来年就職を控えた⼤学⽣の娘と最後の⻑い家族旅⾏のつもりで
11⽇間の旅を計画しました。
前から決めていたサグラダファミリアを含むスペインと、娘の希望したクロアチア。
時期と⽇数をもとにメールでご相談したところ早急にモデルプランを組んでいただき、具体的なイメージが決まりました。
ドブロブニクは良いお天気の中到着、ケーブルカーでスルジ⼭を上がったところからの眺めが素晴らしいです。⽇本では⾒られない海の⾊、屋根の⾊のコントラスト、城壁に囲まれた街がくっきりと浮かんで、思わず箒に乗った⼥の⼦を探したくなりました!
旧市街をのんびりと歩き、細い路地に続く階段に座って休憩したり、⼈気のジェラートを⾷べ歩いたり。2⽇⽬はフェリーでロクルム島に渡って、孔雀と⾃然を楽しみました。
⾷事は旧市街や港が⾒えるレストランを予約、ライトアップされた景⾊を⾒ながら、⼭盛りのカラマリのフリットでビールをいただいたり、パンも美味しかったので旧市街の外(中より断然安い︕)のベーカリーで買って中の公園で⾷べたりしました。
2泊してから⾶⾏機でバルセロナへ移動、着いた翌朝は⼤⾬でした。
サグラダファミリア以外は全て現地で予約したので、午後から上がるという予報を⾒て、グエル公園の予約を午後にして正解!ツアーバスが⾬の中出発するのを眺めながら、のんびりホテルモーニングをいただきました。
⾬上がりのグエル公園は市バスで訪問。⾃分たちだけなので、ツアー客が回らない上の⽅までゆっくり散策。⾼台から初めてサグラダファミリアが⾒え、あぁバルセロナに来てるんだーと感動!
そのあとは遅いお昼休憩をしながら18時のサグラダファミリア予約時間まで待ちます。
18時と⾔っても外はまだ昼間のように明るく、採光のよい教会内はステンドグラスから⼊る光でキラキラでした!
⽣誕の塔のエレベーター予約も取っていたので、先に上がって塔から⾒える街を楽しみ、景⾊を⾒ながら螺旋階段を降りました。教会は⽇本語の⾳声ガイドでじっくり楽しんだので2時間かかりましたが、それでも⽇没後のライトアップにはまだ明るいくらい。
バルセロナには3泊して街歩きやショッピングも楽しみました。
デパ地下では美味しい⽣ハムやテイクアウトデリ、フルーツが買えます。ナイフや紙⽫も持参したので、ホテルでの⼣⾷ものんびりできました。
この後は列⾞で移動。
マドリッド⼀泊、チェックアウト後スーツケースをホテルに預けてトレドに⼀泊、戻ってマドリッドに⼀泊しました。
もう⼀つの楽しみだったプラド美術館をゆっくり観賞、スペイン王宮の美しい展⽰品も観られました。
トレドは、夫が若い頃バックパッカーで泊まって良かったということで再訪。
マドリッドから特急30分ということで⽇帰りツアーも多いですが、 ⼣暮れから夜の、⼤聖堂がライトアップされた美しさと、⽇帰りの⼈たちがいなくなった静かな街は趣があってとても素敵でした。⽇帰りでなく泊まりにしてのんびり過ごせたのは良かったです!
翌⽇はマドリッドに戻り、やり残したことを楽しみました。
賑わうサンミゲル市場で、綺麗なショーケースからタパスを選んで呑む、チュレリア(チュロス専⾨店)での⾷べ⽐べなど。ショッピングに便利な繁華街のホテルでしたので、娘と遅くまで化粧品や洋服のショッピングもできました。
スペインはとにかく危険と聞いていましたので気をつけてはいましたが、幸い特に不安なことはありませんでした。9⽉20⽇すぎということもあり街も観光客も落ち着いていたので、⼈混みに紛れて近寄るスリも少なかったのかもしれません。
ホテルも、三⼈⼀部屋だと狭いかもとご注意いただきましたがドブロブニクでは2ベッドルームをご⽤意いただいたり、ほかも狭すぎることはなく家族の時間を楽しめました。
最後のマドリード → ヘルシンキの⾶⾏機だけ、ちょっとしたハプニングで4時間半遅れ、ヘルシンキ → ⽻⽥便に間に合いませんでした。⽇本のようにすぐ状況報告がされないので不安になりましたが、同⽇深夜のヘルシンキ → 名古屋便に振り替え、9時間遅れで名古屋から⽻⽥へと戻ってこれました。待ち時間が⻑く流⽯に疲れましたが、家族でいたのでそんなことも愉快な経験、思い出深い旅になりました!
今回、パーパスジャパンさんにご⼿配いただいたことで、ツアーの団体旅⾏では得られない⾃由度、満⾜度の⾼い旅になりました。旅先の⼩さなトラブルにもすぐにご返信いただけたり、ご担当の芦村さんには⼤変お世話になり、ありがとうございました。機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。