北欧福祉視察ツアー スウェーデン、ストックホルム

期間:2006年2月20日〜2006年2月24日
金井 様

GON-000093

平成18年2月20日から23日まで

北欧福祉施設視察ツアー、スウェーデン ストックホルムへ3泊5日での旅行に行ってきました。日が迫っての申し込みにも関わらず、希望した種別の施設視察をする事ができ嬉しかったです。たった2人での慣れない長旅であったため、不安な場面も多々ありましたが、たくさんの体験をする事ができました。

スウェーデンは、歴史ある建物が数多くあり、景色のとても美しい街でした。2日間で4ヶ所の施設を視察させて頂き、福祉の仕事に携わっている者としては日本と一概に比較する事は難しいのですが、学ぶべき姿勢や環境設定など数多くありました。

中でも1番印象に残っているのは、施設内の雰囲気です。どこへ行っても、落ち着いたセンスの良い家具や照明が設置され、職場というのではなく家庭的な空間がとても印象的でした。時間に追われて何かをするという事も殆どないようで、ゆっくりとした流れの中でそれぞれの個性を引き出すような支援がなされているという話を伺い、日本との違いにも驚かされたような気がします。

3泊5日という慌しい旅ではありましたが、出会った人や物から改めて気付いた事、知りえた事など、今後の生活に活かしていきたいと思っています。また機会があれば、新緑の時期のスウェーデンを旅したいです。色々とわがままをきいてくださった川崎さん、ステキな旅をありがとうございました。










ページのトップへ