日本を出発してから
12時間、長時間の移動に疲れていたものの、次の日はトーマスに会うことを楽しみに、子供たちも元気な様子で夕方ホテルに到着し、まずは無事ロンドンに到着できました。
朝起きると、ホテルの窓から明るい光が差し込んでいるのを見て、時差の眠気が一気に吹っ飛び、窓の近くに向かい天気を確かめました。天気は晴れで、やや雲が出ている感じの上々の天気。この時期のロンドンなら雨も覚悟していたので、本当に暖かくてよい天気に驚きました。
ウォータルー駅からオルトン駅に向かう途中、同じトーマスイベントに向かう家族が乗ってきて車内がとても賑やかでした。オルトン駅に着き、乗換えを待っていると、ヘンリーが迎えに来てくれました。最初に出会ったトーマスの仲間に子供たちも大興奮でした。
ヘンリーに乗り込みメイン会場のロプリー駅に向かう途中、黄色一面に広がる菜の花畑が見えてきました。宮崎駿アニメの世界のように広がるロケーションに思わず感動し、本当に来てよかったぁと実感しました。
そして、いよいよメイン会場に
近づいてきたその時、トーマスとすれ違い、同じ車両に乗っていた子供たちから一斉に「ワーオッ!トーマス!」と歓声が上がり、一気に車内のイベント気分が盛り上がってきました。
日本の子供がトーマスに興奮している姿のほうがきっと現地の人たちから見ると珍しい光景に見えるのでしょうが、日本語でしゃべるトーマスをずっと見てきたので、日本のキャラクターとつい錯覚してしまい、イギリスの子供たちが大はしゃぎする姿がなんだか不思議に見えてしまいました。
イベント会場では、トーマスや色んな仲間たちに乗り、機関庫で停まっていたジェームズや名前のわからない機関車たちとも記念写真を撮りました。
トーマスとディーゼルのレースの時間になり、スタート前になると子供たちの「トーマス!トーマス!」という応援で盛り上がる場面も見られ、本当に楽しい雰囲気のイベントでした。そしてあっという間にロンドンに戻る最終列車の時間になってしまいました。
オルトンの駅まで戻ってくると
列車事故が何かトラブルがあったようで、電車に乗ることができなくなってしまいました。次の駅までシャトルバスが出ていると聞いて、駅の外へ出ると「赤い2階建てバス」が待っていました。迷うことなく2階に上がると席に座ることができ、思わぬところでロンドン滞在中に一度は乗りたいと思っていたバスに乗ることができて、私たちにとっては嬉しいハプニングとなりました。
ロンドンに戻ってきた後は、ホテルに直行し、食事も買ってきたもので簡単に部屋で済ませ、すぐに寝てしまいました。本当にあっと言う間の一日でした。
次の日は電車とシャトルバスを乗り継いで、レゴランドへ遊びに行きました。子供たちもとても気に入った様子で、レゴブロックで作ったような機関車や色んな乗り物に乗って一日楽しみました。
途中にあるウィンザー城は今回外から見ただけでしたが、行く時には城壁を囲む緑の芝生が鮮やかで、帰る時には夕日に映し出された城壁が重厚な雰囲気を醸し出していて、目の前で見ると、とても美しく立派な建物に圧倒されてしまいました。
最終日は
出発の時間までロンドン市内観光を楽しみました。ビックベン、バッキンガム宮殿といったメジャーな観光名所や、キングクロス駅にあるハリーポッターの9 3/4番プラットホームなどを見て回り、時間いっぱいまでロンドンの街を満喫しました。
あっと言う間の全行程5日間でしたが、何より現地では良すぎるくらいの天候に恵まれ、ホテルは駅に近く移動にとても便利で、部屋も思っていた以上に広かったので、子供2人連れで大変でしたが、とても快適で一生忘れることのない楽しい旅行になりました。