年末年始 ザグレブ・ドブロブニク・スプリット10日間

期間:2006年12月29日〜2007年1月7日
C 様

GON-000148

12月29日から

12月29日から8泊10日の日程でクロアチアへ行ってきました。すごい寒かったです。
12月30日の午前中はザグレブ市内観光をしました。

青果市場に向かう路地
青果市場に向かう路地

遊覧車も化粧中
遊覧車も化粧中

12月30日~1月2日まで

ドブロブニクに滞在しました。最初の日は旧市街を外壁より散策しました。とても美しい街です。
この時期は下記写真のルジャ広場にステージが設置され、色々なコンサートが開催されます。

ルジャ広場
ルジャ広場

スルジ山から見た旧市街
スルジ山から見た旧市街

プラツァ通り
プラツァ通り

夜のドブロブニクも綺麗です。

旧港
旧港

プラツァ通り
プラツァ通り

ルジャ広場
ルジャ広場

私たちが滞在したホテルはBABIN KUK地区にありますが、ホテルの前と奥にちょっとした広場が有り、DJのブースが作られます。12月31日の夜10:00~コンサートやら音楽をガンガン鳴らされます。静かに年末年始を過ごしたい方には向きません。

又、ホテルの近くにもテントでコンサート会場が設置されます。私たちは会場まで行って、現地の人とニューイヤーを祝いました。とても楽しかったです。もちろんホテル主催でちょうど0:00に打ち上げ花火も上がり、盛り上がりました。

1月2日から5日は

スプリットに滞在。スプリットの第一印象はものすごく大きな街だなと感じました。

ただ、観光は海岸沿いにある旧市街でここは丸1日有れば観光できます。スプリットの旧市街は道が迷路のように入り組んでいるの慣れるまでが大変です。

ペリスティル広場の大聖堂前に鐘楼の入り口が有り、そこから階段で上まで昇るが、これが意外と階段が多いし、下記写真の様に柱の間から外が見えるので余計怖いです。でも、眺めは最高です。有料でしたが、昇って良かったと思いました。

鐘楼を昇っている途中
鐘楼を昇っている途中

鐘楼から見た旧市街
鐘楼から見た旧市街

下記の写真は、北門のすぐ外にある緑地にとても背の高い像がありました。グルグール司教の銅像です。
この親指に触ると幸福になるとか。ダンナも早速、触ってました。



スプリットの旧市街もイルミネーションが小路ごとに違っていて綺麗でした。

旧市街へ向かう途中で
旧市街へ向かう途中で

ナロドニィ広場(?)
ナロドニィ広場(?)

マルモナヴァ通り(?)
マルモナヴァ通り(?)

トロギールも行ってきました。スプリットの旧市街の外れのバスターミナルからトロギールまでは45分程です。
トロギールは本当に小さな島です。半日有れば十分に観光できます。

今回は残念なことに聖ロヴロ大聖堂には入場できませんでした。(;_;)

シベニクはフェリー乗り場近くのバスターミナルから1時間ちょっとで行けます。シベニクは落ち着いた街でとても気に入りました。唯、この街は坂と階段が多くて大変そうです。

聖ロヴロ大聖堂
聖ロヴロ大聖堂

聖アンナ要塞より見た旧市街
聖アンナ要塞より見た旧市街

聖ドミニク教会
聖ドミニク教会

夕方の海沿いの通り
夕方の海沿いの通り

とうとうクロアチア内の

最後の移動になりました。1月5日にザグレブに又、戻りました。夕方に着いて、ホテル着後すぐ、旧市街まで出掛けてみました。

ザグレブのイルミネーションは今まで見てきたクロアチアの中でもすごく美しかったです。

イリツァ通り
イリツァ通り

共和国広場
共和国広場

共和国広場
共和国広場

帰って来て思ったことは

冬のクロアチアは寒かったし、天気の悪い日も有ったりでしたが、どの街の旧市街も美しかったこと。イルミネーションも綺麗だった。何より治安も本当に心配することが無かった。年末年始も楽しく過ごせた。

それとお酒好きの私はこれほどビールが美味しい国だとは思わなかった。ワインも癖のあるワイン(特にKASTELET)も有り、美味しいワインも有りで本当に行って良かったです。

今度は夏に行ってみたいと思いました。最後に、パーパスジャパンの西澤さんありがとうございました。色々な要望に的確なアドバイスや資料まで揃えて下さり、その結果、とっても楽しい思い出ができました。又、よろしくお願いします。

ページのトップへ