「ブルーム・アトリエ」フラワーアレンジメントレッスン

期間:2007年6月26日〜2007年7月2日
S.N. 様

GON-000158

ホームステイ型で

オランダの現地の方と交流できるプログラムを探していたので、先生のお宅に滞在しながらフラワーアレンジメントを習えるという一石二鳥なこのコースに興味を持って参加しました。

実際には、日本でもお花関係の仕事をされている方が参加することが多いそうで、私は全くの初心者だったのですが、先生がいろいろアドバイスしてくださって、初めてのフラワーアレンジメントも楽しく体験できました。

ゴーダ滞在中には、お花の配達でロッテルダムに同行させてもらったり、先生と一緒にオークションに行ってレッスン用のお花を選んだりしました。

ゴーダの街は、チーズ型のバルーンがストリートにかけられていてかわいらしかったです。また、石畳み、石造りの建物、馬車に乗った結婚式の人達・・・と、ヨーロッパならではを感じられる風景にも出会いました。





旅行の後半は

アムステルダムでの自由行動でしたが、ホテル【MOVENPICK AMSTERDAM CITY】がとても素敵でした。窓からの眺めも、サービスも設備も、全てにおいてすばらしく、アムステルダムへまた行く機会があったら、是非今度も利用したいと思います。

アムステルダムで参加した“windmill and Edam”の日帰りバスツアーは、天候にも恵まれて最高の思い出となりました。ツアー参加者で日本人は私1人でしたが、各国からの人達と仲良くなり楽しく過ごせました。ガイドさんは、英語、スペイン語、イタリア語の3ヶ国語で交互に案内していましたが、私が日本人と分かると片言の日本語でも話してくれました。

今回初めて訪れたオランダでは、楽しいこともピンチに陥ることもたくさんありました。ですが、アクシデントが発生するたびに、オランダの方々に温かい助けを得て、本当に感謝の連続でもありました。個人旅行ならではの、大変貴重な体験ができたと思っています。どうもありがとうございました。



ページのトップへ