年末年始をニューカレドニアで過ごす優雅な休日

期間:2007年12月29日〜2008年1月5日
I.T.様 & I.R. 様

GON-000183

12月29日-1月5日

ヌメア8日間の旅に行ってきました。
前半3日間は曇り時々雨のお天気でしたが、後半3日間は晴天で、美しい海を堪能することができました。

<ホテル、レストラン編>

ホテルはメリディアンヌメア、オーシャンビューで客席は広く、お風呂も窓がついていて明るく使いやすかったです。プールサイドから直接海へ出られるので便利。可愛いチャペルもありました。

まだクリスマスの飾りつけがされていて華やかな雰囲気でした。

朝食バイキングもハムやチーズの種類が多く、さすがフランス系という感じで美味しかったです。

食事はフレンチ、中華、ベトナム料理、和食等いろいろなお店に行きましたが、雰囲気が良かったのは、ランチではホテルのプールサイドにあるFare。ここは鴨のサラダがとても美味しかった。





夕食はホテルの側の水上レストラン、ルーフ。

テラス席は予約できなかったけれど、眺めのいい席に通してくれたし、従業員が皆美形で感じもいい。

お料理も充実していて、特に前菜のフォアグラは美味しくて二人でシェアしても十分なボリューム。

他にはビストロLe67(ル・ルワソンセット)も、やはりフォアグラが美味しく、お店の方もフレンドリーで良かったです。



<アクティビティ編>

本来の目的であるウインドサーフィンはあまりできず、また前半3日間は曇り時々雨の天気だったが、後半3日間は晴天で、美しい海を堪能することができました。

お天気の悪かったときは、朝市やココティエ広場周辺を見て回ったり、タクシーボートでカナール島に行き、シュノーケルをしたり、ビーチで読書をしたりして過ごしました。



4日目にテニア島の日帰りツアーに行きましたが、ここで初めて晴れて、南国に来たことを実感。想像していたより小さなボートだったが、波しぶきをかぶることも無く、スピードがあって爽快だった。

イルカは残念ながら見られなかったが、クルージングを楽しむことができました。

テニア島でのシュノーケルは水の透明度も抜群だし、色とりどりの魚がいっぱい。しかも餌をあげると手をつついてくる魚もいたり(つつかれると結構痛い)、今までのシュノーケルの中で(ハワイ・カリブ・タヒチ・沖縄等と比べて)一番人懐っこい魚たちだった。

昼食は大鍋で作ったパエリアで、非常に美味しく、ワインやデザート・コーヒーまで付いていて、正直こういうツアーでの食事にはあまり期待していなかったが、大満足でした。





後の2日間はビーチやプールサイドで寛ぎつつ、風を待つ。5日目の午後に、微風ながら、ホテル前のビーチで一応一回はウインドができました。ただ、アンスバタのビーチまで行けばもっと風向きが良かったかも。

ホテルの奥のビーチではカイトサーフも盛んでした。結局ウインドは1回しかできなかったが、海を楽しみのんびり過ごした8日間でした。

機会があったらまたニューカレドニアを訪れたいと思います。


ページのトップへ