モナコGP観戦&イタリア周遊の旅

期間:2008年5月22日〜2008年6月1日
神原 秀一、直美 様

GON-000197

一生に一度のことなので

絶対にモナコGPを見に行きたい!という主人の意見に、イタリア観光もできるなら・・・と私が譲歩して、このツアーに参加させていただきました。

5月23日 ニース

リゾート地だけあって、海岸には、水着姿の人たちが優雅に日光浴。絵の中からとび出したようなきれいな海岸線に感動!!そして、ニースで食べたケバブがかなりおいしくてヒットでした。


5月24日 モナコ

モナコGP予選。ボートにてパドックへ。
パドックで、今回優勝したハミルトン選手、コバライネン選手、トゥルーリ選手のサインがもらえました。



さすがモナコ。セレブが集まる街だけあって、世界の名車がズラリ!!
高級マンションが建ち並ぶ、想像以上の坂の街でした。



5月25日 モナコ

モナコGP決勝。12年ぶりの雨のレースでしたが、その分いろいろあり、おもしろかったです。

なにより、生でレースを見るのが初めてだったので、まず街中に響き渡るマシンの音の凄さに圧倒されました。Tスタンドからの観戦だったので、ピットに入るドライバーやピットでの作業がよく見えました!

GPの後、サーキットを一周歩いた時に、レースでクラッシュしたニコ選手の車の破片を拾ったことも良い思い出になりました。




5月26日 ポルトフィーノ

サンタ・マルゲリータ・リグレからボートでポルトフィーノへ。
そこは、数時間もあれば、観光できるほど、小さな街でしたが、カラフルな家が並んでいて、かわいらしい素敵な所でとても気に入りました。



5月27日 モデナ

モデナにあるフェラーリ博物館へ。実際にレースを走ったマシンが飾ってあり、男性陣は写真をとりまくり。
フェラーリのレストランでは、お皿やナプキンなどにもフェラーリのマークが・・・!フェラーリ好きには、たまらない場所だと思います。


5月28日 フィレンツェ&ピサ

フィレンツェでは、ドゥオモやウフィッツィ美術館などを見学。
あまり絵に興味がなかった私でも「ヴィーナス誕生」「受胎告知」などの名画の素晴らしさに、絵の前で立ちつくしてしまうほど。

ピサの斜塔は、想像以上に傾いていました。
訪れた人は誰でもやってみるポーズを写真にとれて、満足でした・・・。



ピサからフィレンツェへ戻って、もう一度ドゥオモへ。
隣のジョットの鐘楼に汗だくで足がガクガクになりながら上ったのですが、そこからのフィレンツェの眺めは素晴らしく、疲れを忘れるほど感動しました。



5月29日 モンテルプチアーノ&ローマ

モンテルプチアーノのワイナリー訪問。
イタリアに来て毎日飲んでいるワイン。不思議と酔わない。気のせいかな?
おみやげとして赤ワイン1本いただきました。

ローマでは、コロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院などを観光。

世界中から観光客がやってくるため、どこもたくさんの人だかり。街の中に世界遺産がゴロゴロ。
街全体が博物館のようでした。

トレビの泉
トレビの泉

コロッセオ
コロッセオ

サンピエトロ寺院
サンピエトロ寺院

コロッセオ
コロッセオ

サンピエトロ寺院
サンピエトロ寺院

5月30日 ナポリ&ポンペイ&ローマ

天候にも恵まれ、海、空の青さ、ベスビィオ火山の美しさが引き立ちました。

ポンペイ遺跡を巡っていると、紀元前に生きていた人たちがかなり高度な技術をもっていたことがよく分かりました。その遺跡が火山灰で埋もれていたという事実も感慨深いです。


5月31日 ローマ → パリ

最終日。関空組は朝早くホテルを出発しました。

ローマ空港まで行く途中で運転手さんが閑静な住宅街のとある場所へ。その扉の鍵穴を覗いて見ると・・・
なんと!ライトアップされていたサンピエトロ寺院が見えました。
近くで見てもその奥深さに圧倒されましたが、鍵穴から見ても神々しかったです。

こんなに楽しくて大満足の旅行になったのも、一緒にツアーに参加したみなさんやパーパスジャパンの西澤さんのおかげです。本当にありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします!!


ページのトップへ