北欧3都市周遊 フリーショッピングプラン12日間の旅

期間:2008年5月23日〜2008年6月3日
下之門 加奈子 様

GON-000199

旅の目的は

北欧での散歩と好きなものに出会うこと。私が旅した3カ国、5/23-6/3の12日間。

最初に降り立った国、デンマーク。
日差しが強く、暑いくらいでしたが、空気は冷たいので、カーディガンよりスプリングコートを着て歩くのが丁度よいとおもいました。

一番印象に残っているのはルイジアナ美術館。
美術品をゆっくり見るのもいいですが、併設するカフェや庭の芝生から眺める景色がすばらしい。また、美術館裏の墓地は生き生きとした緑と花々が綺麗で散策にオススメ。



フィンランド、ヘルシンキから

船で15分のスオメンリンナは、世界遺産がこんなんでいいのだろうか?日本の世界遺産では考えられないくらい、ゆったりし自然に任せている感のあるところ。

日本でみるより大きなタンポポが一面に咲き、多くの子供たちが郊外学習で訪れていました。




次に旅の目的の一つ

アラビア社にある美術館に行ったものの、戸が閉まっている。受付台には「すぐ戻ります。」のメッセージ。1時間ほど階下のショップで買物をして時間を潰すが、まだ戸は開かない。

ランチにしては遅すぎる!

アラビアの社員と思われる人に訴えると(社員ではないことが後でわかった)、「それはいけない、なぜ休み??」と動いてくれた。どうやら担当者病欠のため、臨時休業ということがわかった。

受付の人が休みなら、だれか代理を立てないのか?!日本人の私からしたら考えられない!

と残念そうにしていたら、鍵の在り処を知っているアラビア社員が通りかかり、ラッキーなことに中に入れてもらうことが出来ました。



スウェーデン、ストックホルムでは

丁度ストックホルムマラソンが開催されていました。
コースの所々で、ゴスペル、ロック、クラシックなどが演奏され、暑い日ざしの中を走るランナーに力をあたえていました。



素敵なものに遭えないかと街中を歩いていたら、旅の最大の目的、スヴェンスク・テンで買物する時間がなくなってしまいました。

買物より、その瞬間行われているもの、思いがけないものに出会える幸運のほうが楽しいことに気付いた旅でした。

プラン立案有難うございました。おかげで楽しい時間が過ごせました。が、こんなにハードとは思いませんでした。次回は1カ国。せめて2カ国に絞りまた、北欧を旅したいと思います。




ページのトップへ