「ブルームアトリエ」フラワーアレンジメントレッスンに参加して

期間:2008年5月5日〜2008年5月11日
吉田 様

GON-000207

なんとか、というか

やっと・・・というか、オランダに行って来ました。

私はアレンジのレッスンを沢山受けたいという希望で、ゴーダに連泊し、レッスンを2日半受けました。

ゴーダはとても小さい街で、まるで絵本の中にいるような感じでした。帰る頃には道も覚え、駅まで一人で行って帰ることが出来ました。

街の人々はとても優しく親切で、顔見知りになると、手を振ってくださる方が沢山いました。

オランダらしい風景でした。
オランダらしい風景でした。

お花のレッスンは

かなり自由で、レベルの高いものでした。

2日半で作った作品は8作品と、プラスグルーを使用した飾りを3つ作りました。最後に製作したブーケは、納得のいくアレンジになりました。

私が行ったこの時期は、マザーズデーがあったり、結婚式が2つとお葬式が1つあって、先生もかなり忙しかったようですが、いつもとは違う特別な作品を見る事が出来て、とてもラッキーだったと思います。

ディニー先生のやり方は、最初にアレンジを自分で作って見せてくださり、その後自分達の考えで自由に作る、というものでした。最初は、どうしようかと悩んだりもしましたが、慣れるとそれも楽しかったです。

お店に飾ってもらえた私の作品
お店に飾ってもらえた私の作品

最後に作った作品
最後に作った作品

レッスン以外には

アールスメールの花市場や花の仕入れ、配達などを体験しました。花の仕入れ場には花材なども売っていたので、自分用に買って帰ってきました。

レッスン中心の旅行でしたのであまり観光は出来ませんでしたが、ユトレヒトにあるデ・ハール城に行ったり、ミッフィーのクッキーやチョコレートを買う事は出来ました。

デン・ハーグにある美術館にも行ってきました。

何十年ぶりの一人旅で不安だらけの中、何度もパーパスジャパンに電話をしてしまいましたが、担当の伊藤さんはとても親切に対応してください、充実した旅行をする事が出来ました。心から、感謝しております。

アトリエの中
アトリエの中

アトリエの正面とディニー先生
アトリエの正面とディニー先生

ページのトップへ