イギリス・コッツウォルズ1泊2日の旅

期間:2008年6月15日〜2008年6月17日
M.K. 様

GON-000212

5泊7日でイギリス旅行へ行ってきました。

今回は母娘の2人旅です。以前は、ストラトフォードアポンエイボンへ行ったことがあり、田園風景が広がってとてもイギリスらしかったので今回もロンドンだけではなくて田舎に行きたいと思っていました。

いろいろ行きたいところはありましたが、最近テレビや雑誌などでよく特集していた念願の、はちみつ色の街コッツウォルズへ1泊2日で行くことに決めました。

ロンドンからは列車で

直通で行けるのですが、出発が日曜日だったため2回も乗り換えなければなりませんでした。1回目は大型の振り替えバスに乗り、駅まで到着すると今度は電車が止まってしまい、なんと目的地別に集められ個人タクシーに乗ることになりました。

一台の車に6人・・・後は女性4人でギューギューでした。英語も得意ではないし駅までたどりつけるのかなあ・・・と不安になりました。

そうすると、いっしょに乗っていた女性の方が「どこにステイするの?」を聞いてくれて、ホテルの名前を言うと、「友達が駅まで迎えに来るからホテルまで行きましょう」と言ってくれたのです。私達は駅からホテルまでタクシーで行くつもりでした。女性の方もお友達もとても親切な方で、何度もお礼を言い無事にホテルまで到着しました。

イギリスでは電車がなくなったり、遅れたりすることがよくあるようです。

泊まったホテルは

ジョニーデップも泊まったという「コッツウォルドハウスホテル」です。日本にいるときから楽しみでした。

外観は、はちみつ色ですが部屋はモダンな雰囲気です。窓の外はハイストリートも見えます。インテリアもイギリスらしくて素敵でした。こちらのジュリアナレストランでのお食事もとてもおいしかったです。

裏庭はプライベートガーデンになっていて、お花もとてもきれい・・・。



翌日、ガイドさんとドライバーさんが迎えにきてくれました。事前にまわりたいところをお願いしてあったので、希望の場所をいろいろ案内してくれました。

チッピングカムデン

到着した日が日曜日だったこともあり、お店がお休みのところが多かったです。

ハイストリート周辺をのんびり散策できました。少し歩いたところには、わらぶき屋根のおうちもあったりしてのどかな風景。バジャースホールというおいしいケーキ屋さんでアフタヌーンティもできました。

コッツウォルズの中でも今回いちばん好きな村です。




ストウオンザウォルド

アンティークショップの多い村。他にもスイーツや雑貨屋さんもあって、おみやげものなどを買いました。

バイブリー

とてもひっそりとした静かな村でした。有名なアーリントンロウは家並みもきれい。川沿いや坂道をのんびり散策できました。お店で買ったショートブレッドがとてもおいしかったです。



ボートンオンザウォーター

静かな川をはさんでお店もたくさんありました。観光客でにぎわっているけれど、のんびりした雰囲気です。


ブロードウェイ

こちらは車窓のみでしたが、建物がとてもきれいでした。

ヒドコートマナーガーデン

イギリスに行ったら大きなガーデンに行ってみたいと思っていました。こちらは広くて迷路のよう・・・色別に部屋が分かれていてとてもきれいでした。鳥の大きなトピアリーもあったりしてかわいかったです。


コッツウォルズは

電車やバスの交通が不便なので、ガイドさんと車でいっしょにまわっていただいてとても良かったです。

移動中の景色も本当に田園風景、はちみつ色の建物でまさに童話の世界でした。同じはちみつ色でも村によってちょっとずつ建物の色合いが違ったりして、そういう違いを見るのも楽しめました。

車窓を楽しむのも良いけれど、歩いてひとつひとつの村を散策するともっと心地よいのでは・・・と思います。

初めてのコッツウォルズでしたが、とても満喫でき、いい思い出になりました。今回旅行の手配をしていただいた伊藤様、現地の情報に詳しくて親切に対応していただいてよかったです。ありがとうございました。

ページのトップへ