PUMA協賛 爽やかなニューカレドニアを走ろう!
第26回ニューカレドニア国際マラソンに参加する6日間

期間:2008年8月20日〜2008年8月25日
福島走ろう会 佐藤清 様

GON-000224

福島走ろう会の今年の計画として

南太平洋のプチフランスニューカレドニアの第26回ニューカレドニア国際マラソン大会へのエントリーを決定。走ろう会からの応援を含め7人が参加しました。

2ヶ月前、ツアー会社を4~5社あたりましたが、希望するところが見つかりませんでした。 そうした中、パーパスジャパンがPUMA協賛で今年初めて企画するマラソンツアーがあることを知り、早速、申し込みました。

PUMAの協賛とあってデザインの素敵なTシャツとパンツ、それにランニングシューズ付。
ホテルはスタート、ゴール地点となるアンリ・ミーヤ競馬場が目の前のラマダ・プラザ・ヌメアホテル、客室はキッチン付のスイートルームでした。


後ろにそびえるのがラマダ・プラザ・ヌメア
後ろにそびえるのがラマダ・プラザ・ヌメア

ニューカレドニアの

平均気温は24℃。青い空と潮風の香りを満喫することが出来る天国にいちばん近い島。

8月20日(水)成田空港を午後8時40分出発。およそ8時間で首都ヌメアのトントゥータ国際空港に到着。バスでマリンリゾートや街歩きが楽しい市内観光とマラソンコースの下見をして、ホテルへ。

2日目は、オプショナルツアー。真っ白な灯台がシンボルの無人島へ。

モーゼル湾から高速船マリーD号で約45分、小さく美しい小島アメデ島に到着。ビーチ近くで珊瑚礁の上を泳ぐ熱帯魚をグラスボートで見学、魚と肉のバイキング料理にワインを頂きながらタヒチアンダンスショーが楽しめる。

ランチタイム後は、高さ53mの灯台に昇り360°のトルコブルーのグラデーションを眺めるなど、楽しさいっぱいの“アメデ島1日クルーズ”。

3日目は、風光明媚なアンスバタ海岸の早朝ラン、昼はアンリ・ミーヤ競馬場でのパスタパーティー、ヌメア市内の散策、お土産品を買い求める。



大会当日の4日目

午前5時30分起床。
おにぎり弁当で腹ごしらえ、集合場所競馬場へ。

ヌメア到着からこれまで好天に恵まれていたのに、 スタートの7時前から雨が降り始め、天然のシャワーを浴びての雨のスタート。

まずまずのコンディションの中、フルマラソン、ハーフマラソン総勢440人余りが一斉にスタート。日ごろ練習の成果を競った!

完走者はフルマラソン 119人、ハーフマラソン 322人。

我が走ろう会の成績はフルマラソン年代別70歳代で金。50歳代と60歳代で銀と上位5位以内に6人中5人が入賞する好成績を納めることが出来ました。

機会があれば、ニューカレドニアでも美しいスポット、イルデパンの観光を兼ね、再度マラソンに挑戦してみたいです!




この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ