フィンランド福祉視察とコペンハーゲン 7日間

期間:2008年9月24日〜2008年9月30日
R.N. 様

GON-000233

9月24日から

30日までの7日間、友達と二人でフィンランドとデンマークに行ってきました。私たちは今回の旅行で福祉視察・ムーミン博物館・コペンハーゲンでの観光など多くの希望がありましたが、パーパスジャパンでは希望を最大限に聞いていただき、とても充実した7日間を過ごすことが出来ました。

最初は学校が企画している福祉ツアーに行こうと思っていたのですが、学校のツアーは日程などがすでに決まっており、あまり自由な時間がありませんでした。今回はパーパスジャパンの方にスケジュールを調整していただき、自由な時間がたくさんあり、希望を全て叶える事が出来ました。宿泊も3箇所に宿泊しましたが、全て綺麗で快適に過ごすことが出来ました。

まず成田空港から出発しヘルシンキ着後、飛行機を乗り継ぎそのままムーミン博物館のあるタンペレに向かいました。タンペレに着いた日はそのままホテルに宿泊し、次の日の朝からタンペレを回りました。タンペレでは、ムーミン博物館に行き、大聖堂を見たり、中央広場などをゆっくり歩いて回りました。天気もよくのんびりとした町並みがとても綺麗でした。



タンペレを

観光した後列車に乗り、ヘルシンキまで移動しました。

ヘルシンキでは身体障害児を含む子供たちの教育を行っている学校と高齢者介護福祉施設を視察させていただきました。日本語で説明をしていただけたので分かりやすかったです。

施設では北欧らしい暖かなデザインが多く見られ、なおかつ使う人にとってとても使いやすいようになっていました。

施設周りの風景も私たちが行った時期はちょうど紅葉の時期でとても綺麗で、散歩をしているご老人の方もいらっしゃいました。



福祉視察をした

次の日はトラムツアーに参加し、現地のガイドの方に案内してもらいながらトラムを使ってテンペリウキオ教会やフリーマーケットなどを回りました。

ツアー終了後は世界遺産であるスオメリンナ島に行きました。その日はヘルシンキに宿泊し、次の日は飛行機でデンマークのコペンハーゲンに移動しました。コペンハーゲンではアンデルセンの童話で有名な人魚姫の像を見に行きました。

他にもアメリエンボー宮殿、ラウンドタワー、ロイヤルコペンハーゲンのお店やBODUMなどを回りました。

今回の旅は自由な時間がとても多く、とても充実していて大切な思い出になりました。綺麗な景色をたくさん見て、お土産もたくさん買えて、あっという間の7日間でした。



ページのトップへ