フィンランド福祉視察とコペンハーゲン 7日間

期間:2008年9月24日〜2008年9月30日
Y.W. 様

GON-000234

大学で医療に

関することを勉強しているため、以前から北欧の社会福祉については非常に興味を持っており、実際に福祉施設や教育機関の現場を視察してみたいと思っていました。また、北欧のデザインがとても好きで、ぜひ街並みを見たり、美術館に行ったり、ショッピングをしたいと思い、今回の旅行を決めました。友達と二人での旅行で、お互い海外旅行へ行ったことはあったものの個人旅行は初めてだったので色々と不安な点はありましたが、パーパスジャパンの担当の方が私たちの希望を取り入れつつ、綿密にスケジュールを調整してくださいました。とても丁寧かつ迅速に対応してくださり、楽しい旅行をすることができました。私たちのわがままにも親切に対応していただき、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

まず初日、飛行機に乗ってヘルシンキに着き、ムーミン谷博物館のあるタンペレに向かう予定でした。・・・が!!なんと飛行機が遅れてヘルシンキへの到着が予定より遅くなってしまい、乗り継ぎができず、自分で航空会社のカウンターで代替便の手続きをしなければならない事態になりました。今考えてみると笑い話で、とても良い経験になったのですが、その時は二人とも動揺してしまっておろおろしていました。笑

結局、4時間後にタンペレ行きの飛行機があり、なんとか手続きもできたのでほっと一安心でした。 代替便となって空港で4時間の暇ができたおかげで、私たちは空港の中をゆっくり観光できました!!笑 さすが、デザインの国フィンランドといった感じで空港の中でも色んなデザインのモニュメントや背もたれの異様に長いイスなども見ることができました。

そして、夜9時頃にタンペレのホテルに到着した時には二人ともぐったりで、次の日からの観光に備えてゆっくり休みました。

次の日はのんびりとタンペレを観光しました。ムーミン谷博物館へ行ったり、大聖堂を見たり、街をぶらぶらしたりしてタンペレを満喫しました♪とても天気がよく、途中で見つけた公園の遊具で遊んだりして、楽しい一日となりました。そして、列車でヘルシンキへと向かいました。列車は日本の新幹線より座席が広くてとても快適で、外の風景を見ながらフィンランドの雄大な自然を感じることができました。




ヘルシンキでは

福祉ツアーやトラムでヘルシンキを観光するツアーへ参加したりショッピングをしたりして、とても濃厚な3日間を過ごしました★

福祉ツアーでは、心身障害児を含む子どもたちの教育を行っている学校と高齢者介護福祉施設を訪問しました。施設にはたくさんの絵が飾ってあったり、施設の外のベンチで紅葉を見ながらゆったり時間を過ごすことができたりと、利用者の方が安心して生活できる環境であるように感じました。

また、利用者ひとりひとりに合わせた教育やリハビリのスケジュールが組まれていました。さらに、施設内の様々な場所で自発的に物事に取り組めるような工夫がなされていて、「ゆりかごから墓場まで」という北欧の社会福祉の現状をひしひしと感じることができました。

この他にも、施設内だけでなく施設外のバス停や駐車場などでも障害を持つ方や高齢者の方々に気を配った工夫がなされていて、北欧の社会福祉の充実は多くの人の協力によって成り立っていることが分かりました。

トラムツアーの後は、世界遺産であるスオメンリンナ島に行きました。スオメンリンナ島は歴史ある海の要塞の一つであり、小さな島でしたが色々と観光する所があり、島からの景色もとてもきれいでした。また自然が多く、草原の中を子どもや犬が駆け回って遊んでいて、とてものどかな島だと思いました。

そしてヘルシンキ最後の夜、私たちはキアズマ国立現代美術館に行きました。元々美術には興味があり、一度は訪れてみたいと思っていたのですが、想像以上におもしろい作品が多く、何時間でも美術館の中にいたい気分でした!!笑
展示作品だけでなく、右の写真のように展示室に入るドアにもデザイン性が感じられました。どの展示室に入っても驚くような作品でいっぱいで、とても楽しかったです。





次の日は

ヘルシンキから飛行機でデンマークのコペンハーゲンに向かいました。コペンハーゲンでは人魚姫の像やチボリ公園、ラウンドタワー、アメリエンボー宮殿、ロイヤルコペンハーゲンのお店に行きました。ロイヤルコペンハーゲンのお店の中のカフェではオープンサンドを食べました♪カフェは右の写真の内装でとてもかわいらしく、オープンサンドもとてもおいしかったです★

その後、コペンハーゲンのショッピングストリートをぶらぶらし、色々なお店に入って買い物をしたり、Irmaというスーパーにも行ってみました。街の中に様々なモニュメントがあり、さらに建物の上に妖精のような像が飾ってあったりと、色んなところで北欧デザインの良さを感じることができました☆

海外への個人旅行は初めてだったのですが、大きな失敗もなく、とても充実した楽しい旅行をすることができました。自分のペースで見たいものを見て、たくさん写真を撮って、おみやげをいっぱい買って・・・気がつけば帰りの飛行機の中にいました!!ぜひまたいつか北欧旅行に行ってみたいと思います♪

最後に、パーパスジャパンの三世さん、色々と私たちのわがままを聞いて旅行のプランを考えていただきましてありがとうございました。私たちが無事に楽しく旅行できたのも三世さんのおかげです。また機会がありましたらよろしくお願いします。



ページのトップへ