~憧れのイタリアを訪ねて~
ローマ・オルヴィエート・フィレンツェを巡る8日間

期間:2008年10月11日〜2008年10月18日
裕子 様

GON-000244

早くから計画していた

私の一人旅を心配し、急遽参加を決めた両親との三人旅。私は三回目のイタリア、両親にとっては初の海外です。

足を痛めている母は長時間の歩行が難しく、フルパッケージの団体旅行では人と同じペースでの観光が負担になりかねないこと、また私自身は小さな街を幾つか訪問してみたかったこと等、パーパスジャパンさんに我々の事情も酌んだ上で旅程を組んで頂いた結果、往復の飛行機やホテル、また各都市間の列車や空港までの送迎等、主要な部分は全て手配して頂いて団体旅行に近い手軽さとなった上に、各都市では自分達のペースで好きなところへ好きな手段で移動することができ、個人旅行ならではの魅力も存分に味わうことができる旅となりました。

まずローマでの二日間。ローマ市内を周遊している二階建ての観光用オープンバスに乗車、好きな停留所で乗り降りできますが、我々は下車観光は幾つかに絞り、後はほとんど乗りっぱなしで日本語のガイドを聞きながら各所を車上から楽しみました。

サンピエトロ寺院やコロッセオなどの有名どころは勿論のこと、アッピア街道など古代ローマの遺跡の数々も見ているだけでも十分楽しめ、父母の印象にも残ったようです。

ローマ パンテオン神殿の前で
ローマ パンテオン神殿の前で

ローマ 二階建てオープン観光バス
ローマ 二階建てオープン観光バス

またローマから

フィレンツェへの列車での移動中の車窓からの眺めは、それだけでも良い観光になりました。

途中で寄った美しい丘上都市であるオルヴィエートは、大都市とは一味違う魅力にあふれており、中世からの建物に挟まれた小さな路地をゆっくりとそぞろ歩きするだけでも楽しい素敵な街です。

現地在住の日本の方にガイドをお願いしたところ、オルヴィエートの街を外から眺めることのできる丘や、近くのチヴィタという陸の孤島のような小さな街、ヨーロッパ一透明度の高いボルセーナ湖、そして地元の人が絶賛する美味しいレストランなど、個人ではなかなか行けない場所にも連れて行ってくださり、楽しいひとときを過ごせました。

フィレンツェへの列車の車窓
フィレンツェへの列車の車窓

展望台よりオルヴィエートの街を望む
展望台よりオルヴィエートの街を望む

オルヴィエートの街並み
オルヴィエートの街並み

フィレンツェでも

ローマと同じく二階建て観光バスを大いに利用、フィレンツェ市内の街並みやフィエーゾレという山の上の小さな街からの眺めなど、乗ったままで十二分に堪能しました。特に私の大好きなここフィレンツェのドゥオモは、何度見てもその美しさにため息が出ます。

フィレンツェ滞在二日目は、路線バスで塔の街サンジミニャーノと、中世の古都シエナへ。

途中、ポッジボンシという街での乗り継ぎに失敗し、母を大変歩かせることになってしまいましたが、なんとか辿り着いた二つの街はまたそれぞれが個性をもった雰囲気のある街並みで、またゆっくりと滞在してみたいと思いました。

初日に飛行機の遅延などにより送迎車との待ち合わせに遅れそうになったほか、地元の交通機関を色々利用したためのハプニングなども多々あり、その都度語学力の乏しい自分を恨めしく思いましたが、何とか無事に色々な思い出を携えて帰ってくることができました。初の海外でその魅力を体感した両親も、次はフランスかドイツかなどと帰りの飛行機で話していたくらいです。

パーパスジャパンの小堀さん、宿泊地や移動手段など、的確なアドバイスやご提案をして下さるなど、この良き思い出を色々とバックアップして頂き有難うございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

フィレンツェ/ミケランジェロ広場
フィレンツェ/ミケランジェロ広場

フィエーゾレへ向かう フィレンツェの観光バス車上より
フィエーゾレへ向かう フィレンツェの観光バス車上より

塔の街 サンジミニャーノにて
塔の街 サンジミニャーノにて

シエナ/カンポ広場
シエナ/カンポ広場

ページのトップへ