ヘルシンキ3泊&パリ3泊 雑貨探しの旅

期間:2008年11月10日〜2008年11月17日
A.N. 様

GON-000252

雑貨屋さん巡りを目的に

海外旅行をしようと決めて、各社ツアーパンフや個人旅行も検討していました。そんな中、雑貨ツアーを企画しているところはパーパスジャパンさんだけだったのと、自由行動との割合も程よく、即決定しました。

本来はヘルシンキのみのツアーでしたが、パリにも行きたいという私の希望でオリジナルの日程にて企画して頂き、初めての一人海外旅行でしたが本当に満足いく旅行ができました。

ヘルシンキでは現地の北欧雑貨ツアーに参加。ツアー客はシーズンオフという事もあり私1人だったので、日本語の上手な現地のガイドさんとマンツーマンでいろんなお話ができ、とてもラッキーでした。

マーケット市場やスーパーマーケットで、フィンランドの日常を説明してもらったり、マリメッコのアウトレットショップや、アンティークショップへ訪れました。
特に今回訪れたアンティークショップは二軒ともとても質がよく、アラビア社の陶器を始め、掘出したらたくさんのお宝がありそうでした。

マーケット広場
マーケット広場


スーパーマーケット
スーパーマーケット

さらに、イッタラグループの

ショールーム、アラビア工場では専門のガイドさんに案内してもらい、有名な作家さんたちのアトリエも覗かせてもらいました。その日はちょうどミーティングが行われていて、日本人の有名な作家さんもいらっしゃいました!

併設のファクトリーショップでは、お買い得品もずらりとあり、ファンにはたまらないと思います。

フリータイムにはデザインショップ等を散策、デザイン大国であることを再確認しました。





後半のパリでは

終日自由行動でしたが、滞在したホテルが中心部にあったのと、2度目の訪問というのもあって、無駄のない充実した3日間を過ごす事ができました。

ホテルはこじんまりしていますが、バスタブはあるし、ポットやサービスのティーパックやコーヒーもついていて、スタッフもみなさんアットホームで二重丸でした。ただ、古い建物のせいか、壁が薄くて隣のテレビの音が夜中までうるさかったのがちょっと。。。でした。

街の散策には現地のキオスクで買ったL’INDISPENSABLE社のパリのマップが大活躍でした。1区から20区ごとに分けられていて、詳細なマップなのにポケットサイズで軽量な1冊です。

また、バスとメトロを駆使して、限られた時間の中で有効に行動できました。特にバスはただの移動だけでなく、区ごとに変わるパリの町並みや人々を眺めることもできるのでおすすめです。

旅のラストは凱旋門に登って夜景で締めくくりました。シャンゼリゼ大通りは何度みても圧巻です。

今回は初めての一人個人旅行という事もあって不安もたくさんあったのですが、重要な手配は全ておまかせだったし、空港からホテルへの送迎もあって、大満足な8日間となりました。また他のツアーにも是非参加してみたいと思います。






ページのトップへ