1日目
オランダ・ベルギーへの訪問は今回がはじめて。そしてKLM航空の利用もはじめて。機内に乗り込みわくわくしていたが・・・TVモニタが座席になく・・・ゲームもできず映画をみるにもモニタが遠く・・・、12時間もの長いフライト。かなり暇をもてあましちゃいました。DSもってくればよかったと、少し後悔。でも機内食はおいしかったです。
夕方4時頃スキポール到着。ブリュッセルへ向けて、飛行機を乗りかえ・・・まさかのプロペラ機に乗り込みいざ出発。今回のフライトはぐっすり眠れたのに・・・すぐ到着。もう少し寝たかった・・・(笑)
空港から列車にのってブリュッセル中央駅へ!徒歩にてホテルへようやく到着。フライトの疲れでどこにもでかけず、そのまま就寝。
2日目
朝食後、早速ブルージュへ向かいました。
のどかな田園風景を眺めながらブリュッセル中央駅から1時間ほどでブルージュへ到着。運河めぐりをし、昼食は名物のベルギーワッフルを味わいました。日本のよりバター臭くなく、いくらでも食べれそう(笑)。
その後、カロリー消費のために鐘楼に登り・・・。
ちょっと疲れました。自力で階段を登っていくのに・・・8ユーロ取られ納得いかないってかんじ(笑)。でも苦労して登った甲斐があり景色は良かったです!!
3日目
今日はまたブリュッセルへ戻り主要な観光スポットをまわることに。
ロワイヤル広場やノートルダム・デュ・サブロン教会、王宮を巡った後、お腹が減ったので、お昼はヴィタメールであま~いものたべまくり・・旅行の時はカロリーは気にしない気にしない(笑)。エネルギー補給したせいで、また元気復活!!チョコレート博物館、レース博物館をめぐりました。
そして小便小僧は有名ですが、小便少女?なるものも発見。しかし・・これはかなり微妙な写真。
セルクラース像はねずみ部分を触ると金持ちになり、腕を触ると幸運に恵まれるらしい。とげ抜き地蔵のようなものは・・・どこの国でもあるんですね(笑)
4日目
いよいよ今日はオランダへ移動。
その前にあのフランダースの犬の舞台となったホーボーケンを散策。しかしトラムが発見できず・・・。トラムというと地上というイメージでしたが、アントワープ駅ではなんと地下を走っているらしく。。。(ガイドブックにはそんなこと書いてないし・・かなり不親切!!)そして地元の人の助けもかりて、ようやくネロ像の前に到着。
やっと会えた!!ネロは、このホーボーケンからアントワープまで牛乳を売りに歩いたという話だが・・・私たちはトラムで20分位かかってきた道を、ネロはパトラッシュと毎日よく歩いたねぇ~、と改めて感動。
ランチ後、またトラムに乗車し、アントワープへもどりダイヤモンド博物館へ入館。16時の電車でユトレヒトへ向かうはずだったが・・・まさかの電車遅延。外国ではよくあることらしいが、今回はじめて遅延を体験。掲示板には+30と記載されているが、特にアナウンスもなく30分遅れてきた。そして乗客も怒る人は1人もいなく・・日本ではありえない状況。
そして遅延のため激混み電車にスーツケースを持った私たちは乗車できず。結局17時発の電車を待つことに。あと30分まてば来ると期待していたら、後続車も遅れているらしく・・・。結局1時間半アントワープで待つことに。。。ちぇっ。
そしてようやく電車がきて、ようやくミフィの故郷ユトレヒトへ♪今日中にナインチェ広場だけは見ようということになり、夕食の外出ついでに立ち寄りました。
5日目
今日はハードスケジュール!!
ディックブルーナミュージアム、ライデンの教会でパイプオルガンコンサートを聞き、その後キューケンホフ公園へ!!
NHユトレヒトホテルは室内もきれいで快適。そして朝食も充実していたのでのんびりと朝ごはんを堪能。午前中は、楽しみにしていたディックブルーナミュージアムへ。しかし・・・想像よりミフィの情報が少なく残念。でもたくさん写真はとりました。そしてお土産もたくさん買いました。
12時にはユトレヒト駅からライデンへ行き、13:30からのパイプオルガンコンサートを聴く予定だったのですが・・・・13:45になってもコンサートをやる様子がなく・・・楽譜の資料整理しているおじさんに尋ねたところ、「今日はやらない」って。ショック!!!
教会入り口にも13:30-14:15パイプオルガンコンサートってなっているのだが・・・でもやらない理由を聞くほどの英語力がなく・・おなかもすいたので、ランチをとることに。
そしていよいよ、ライデンから直通バスにのってキューケンホフ公園へ!!
園内は予想通りチューリップだらけでいろいろな種類のチューリップを見学しました。世界一大きいチューリップというのがあるって聞いていたのですが・・残念ながらそのチューリップは発見できませんでした。園内をくまなく回ったつもりでしたが、見落としたか、それとももう既に枯れていたのかもしれませんね。
6日目
今日はザーンセスカンス&デ・ハール城へ。しかし、雨がチラホラ。。。げっ。(怒)
コーフザーンダイク駅から歩いて10分ほどで船着場に。現在道路が工事中で船にて風車のある場所へ行きました。残念なことに雨は強くなる一方。友達が雨合羽を購入し、昼食にパンケーキを食べた後外にでたら・・・なんと晴れ間が見え始め、ラッキー!!
15:45のデ・ハール城英語ガイドに間に合うように後半は猛ダッシュで見学しユトレヒトへ。ユトレヒトにすでに15時。急いでタクシーに乗り込み「デハールキャッスル」と伝えたが通じず(なぜだ??)ホテルフロントのお姉さんに言っても通じず、ネットで検索し、情報を見せてやっと理解してもらえ、タイムリミットまであと30分。間に合うかな?と心配していたが、15:30に城へ到着。
しかし窓口にいってイングリッシュガイドツアーといったら・・・・満員だと。そんな~。土日は混んでいるのよねーとの事。せっかく急いだのにかなりショックであった。
お城は素敵ってかんじだが、改装中のため一部古めな色調、一部はきれいにぬりかえられていて、古城なのにあまりきれいに塗られてしまうのも、どんなものかとちょっと思った。
城まで往きはタクシーでは30ユーロかかってしまったので、帰りはケチってバスでかえることに。でも・・・バスの時刻表をみたら2時間に1本。現在17時で次のバスは18:45。こんな何もない場所で1時間も待つのかぁ、とおもっていたら牧場にロバ発見。えさをやったりして遊んでいて少し時間がまぎれた。バスに乗りユトレヒトに無事到着。
最後の晩餐は運河ぞいのレストランで夕飯をとりました。今回はどこの食事もおいしかった!
7日目・8日目
最終日、オランダに来てアムステルダムに行っていない私たちは、空港に行く前に立ち寄ろうかと思ったが、時間もあまりないので結局ユトレヒトを満喫することに決めました。
最後にドム塔に登ろうと思ったが、月曜日はなんと12時から開始だって!!月曜日は一般のお店の開店時間も遅く、「オランダ人もっと仕事しろ!」ってかんじ(笑)。
結局スーパーで買い物をしてスキポール空港へ。最後に空港で買い忘れたお土産を買い、帰国の途へ。
今回の旅は気合が入っており、出発の半年前から、準備をはじめました。その間、いろいろとわがままな事をお願いしたにもかかわらず、親切な対応で、女二人旅でも安心で清潔なホテルを手配と、十分な事前の情報をいただき、おかげさまで無事楽しい旅を終えることができました。
横田さん、どうもありがとうございました!!また機会があればお願いします~♪