透析個人旅行 南仏周遊とパリ 11日間

期間:2009年3月4日〜2009年3月14日
浅見 衣世子 様

GON-000287

我が家はスポーツ・旅行が大好き

というアウトドア派です。

ですが、4年前から父が透析をはじめ、旅行にも日数的にも制限されてしまうことに。 それでも、透析に支障の無いようにアジア方面3日くらいを行ったりしていましたが、大手の旅行会社が透析ツアーを実施されている事を知り、3度ヨーロッパ方面に行きました。

同じ透析をされている方とのツアーで安心して行けましたが、ホテル・食事・観光と団体ですので皆様と一緒が当然でありながら、きゅうくつです。帰ってきて、「楽しかったなぁ」という思いより、「あのホテルは・・・」「あの食事は・・・」と愚痴が多かったことも。

インターネットでパーパスジャパンさんの透析旅行記が目に飛び込んできました。すぐに、お電話すると、とても明るい横田さんの声「透析の事もOKです、調べてみます」とあっさり!なんだか拍子抜けというより、電話を切ってから大丈夫なんだろうかと少々不安に・・・。

ですが、なんと企画の早いこと!こちらの希望も、横田さんの明るい声にのせられて「じゃあこうしてああして・・・」とどんどんエスカレートにもかかわらず全てクリアしていってくださる対処にびっくりでした。両親は、「関西では聞いたこともないツアー会社に・・・」と、大丈夫なのかと不安ありありでしたが、旅行の日程表が届くと、きめ細かなスケジュールに、何も質問の無い行き届いた配慮にドキドキ・わくわく・・・

そして、いざ出発!

マントンの海鮮レストランにて。母の顔、大きすぎです。エビが小さく見えますが、大きかったデス
マントンの海鮮レストランにて。母の顔、大きすぎです。エビが小さく見えますが、大きかったデス

ジャンコクトーの美術館
ジャンコクトーの美術館

シャルルドゴール空港の

乗り継ぎも、アシスタントの方が飛行機の出口で待ってくださり余裕。(昨年、ギリシャの乗り継ぎに、あたふたとガイドさんと汗だくで走ったのは何だったんだろう!?)

あこがれのニースでも、モナコ担当ガイドさんがいてくださり、ホテルのチェックインもスムーズ。ホテルでは、母とエステをして落し物をしたのですが、すぐに対処して下さり感謝です。

ニース、モナコ、エズ村、カンヌなど疲れを感じないゆったりとした観光をして下さり美味しい海の幸も堪能です!ミモザの山は感激でした!

エズ村
エズ村

アーモンドの花。エズ村にて
アーモンドの花。エズ村にて

あまりきれいに撮れませんでしたが、山一面のミモザ
あまりきれいに撮れませんでしたが、山一面のミモザ

シャガール美術館。ま近で見れるなんてビックリ!
シャガール美術館。ま近で見れるなんてビックリ!

ニース~アヴィニョンのTGV

車窓から見える景色はテレビで見た風景が広がり、フランスの大きな国のいろんな地方の別の顔を見る事が出来ました。

アヴィニョンの駅では、ミストラルの出迎えです。これも名物という事ですので、体感出来てよかったです。

プロヴァンス担当のガイドの大塚さんも、とにかくさりげない行き届いた配慮をしてくださる方で父もとにかく感嘆しておりました。

行く前に、横田さんから教えていただいたリルシュルラソルグの朝市は、1日中いたいところでした。

ゴルドは言葉も無く良かった。ワインも最高!

ニース~アヴィニヨン TGV駅
ニース~アヴィニヨン TGV駅

ゴルド。景色にうっとり
ゴルド。景色にうっとり

ホテルでちょっとした事。

何かの手違いか、3人部屋の小さな部屋が割り当てられ、お聞きしていた雰囲気と違うので、24時間対応の緊急連絡先・パリ担当の神野藤さんに電話。10分もたたぬ内に大きなお部屋に移りました!

これも、団体旅行では涙をのんで我慢させられていた事でしょうが素早い対応にびっくりし、そしてとても良い思い出です。


旅行前に、母から「アヴィニョンの橋」の歌を何度も聞かされていながら 「私には耳慣れない歌だなぁ・・・」と考えていたら、大塚さんが現地語で橋を渡りながら歌ってくださり、やっと、童謡「アヴィニョンの橋」がわかりました!
一生忘れられないサン・ベネゼ橋です。

大塚さんが「今度来られた時は、ローヌ川クルーズでパリから来られてもまた違った風景です」とおっしゃっていました。

プロヴァンスは、四季それぞれ行ってみたいところです。

サン・ベネゼ橋 対岸より
サン・ベネゼ橋 対岸より

サントン人形
サントン人形

そしてパリ!

私は昨年に続いて2度目ですが、とにかく前回は不完全燃焼でした。それを、パリの日本人アシスタント・神野藤さんが、1日でパリのステキを実感させてくださいました。
美味しいものを食べ、パリながらの名所も違った角度から見ることも出来、本当に良かったです。毎年パリに行きたい!

家族3人 父の透析も含め、今回とてもとても素晴らしい旅行をさせていただきました。それもこれも、横田さん、各ガイドの方のおかげだと感謝しています。また必ず行きたいと思える旅行、どれもこれも全て良い思い出の旅行でした。仕事をしていて、次の計画をするのが楽しみです。

また次も、これからも、パーパスさんで、横田さんでと切にお願いいたします。次回もまた、どんなに満足度の大きい旅行を企画してくださるか、とても期待です!
本当にありがとうございました!!

とても上手なガイドをして下さった神野藤さんと!
とても上手なガイドをして下さった神野藤さんと!

凱旋門が3つ
凱旋門が3つ

オルセー美術館。ゆっくり・・・見れました
オルセー美術館。ゆっくり・・・見れました

ツアープランナーからのコメント

この度は、ありがとうございました。病気を抱えながらのご旅行にも関わらず、それに負けないパワフルな皆様!お話していて、私もとても楽しかったです。ご家族の思い出のお手伝いが出来たこと、嬉しく思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ