レゴランドホテルに宿泊!!
北欧レゴランド&アムステルダム旅行 8日間

期間:2009年3月31日〜2009年4月7日
徳武 様

GON-000294

1日目

オランダへ出発

朝早く家を出発して、成田へ。バスの中ではすっかり寝ましたが、子供は興奮しているのか全く寝なかった様子。

無事にチェックインし、重い荷物も預け、まずはオランダへ12時間近いフライトです。何度眠ったことでしょう・・・長かったです。しかし、ここでも息子は眠れなく・・・一緒に行ったおじいちゃんが相手をして、おりがみなどしてくれました。何か暇つぶしは必需品ですね!!

少し早くアムステルダム、スキポール空港に到着。しかしここからが問題です。アムステルダム中央駅までいかなくてはいけません。全く英語がしゃべれない3人・・・

どこでキップが買えるのか?どこから電車にのるのか?
このホーム?あっ!お金換金しなきゃ!!

やることがいっぱいです。

キップの自動販売機を見つけたけど、何が書いてあるのか???これは英語?オランダ語?親切な人が何やら教えてくれるのですが、言葉が・・・どうにか窓口をみつけキップを購入しアムステルダム中央駅に到着できました。(ホッ!)

ホテルまではタクシーを使い無事到着。運河沿いに建つ、新しくきれいなホテルでした。3人なので、ソファーをベットにしてですが狭く感じずに過ごすことができました。


2日目

アムステルダム観光

今日は、日本からネットで探し予約しておいた日本人ガイドさんにお願いし、キューケンホフと風車のザーンセスカンスへ行きました。

オランダは、3月末から5月がチューリップの時期だそうです。チューリップ公園で有名なキューケンホフへ電車を使い出かけました。ガイドさんがいるので怖いことはありません。

こっちの電車は、1等と2等に分かれています。キップを買っても日本の改札口のようにキップを通す機械がなく電車に乗ります。電車の中で、車掌さんが検札するしくみになっていました。短い距離の時は、検札されることなく下車してしまいます。ただ乗りができる!?って感じですが、見つかった時には、とっても高い罰金があるそうですよ。

チューリップはちょっと早かったみたいで、温室の中は満開できれいでしたが、外はつぼみでした。しかし、スイセンやクロッカスがたくさん咲いていてとてもきれいでした。隣のベルギーなどからも貸切バスで見にくるそうです。

風車のザーンセスカンスも、中まで見学できたりオランダで有名な木靴の実演作成も見ることが出来ます。自然がいっぱいでのびのびできるところでした。



3日目

アムステルダム市内観光

アムステルダムのヘソと言われるダム広場や王宮、美術館、マヘレのはね橋などへ行きました。

前日に、日本人のガイドさんにトラム(路面電車みたいな乗り物)の乗り方や、キップの買い方・使い方を聞いておいたので比較的スムーズ?に移動できました。とてもたくさんのトラムが走っているため、地図をみながら番号を間違えないように乗ります。市内観光にはとても便利なのでお勧めです。

感謝祭が近かったため、ダム広場では移動式遊園地の組み立て中でした。いろいろなところに、イースターで使用するたまごが飾ってありかわいかったです。

アムステルダムは、運河の街で本当にいっぱい橋があり、運河では船のような家?(を浮かべているのか建てているのかわかりませんでした・・・)に住んでいる人たちがたくさんいました。とっても優雅で、家の前にソファーを出し読書していたり、食事をしていたり日光浴をしている人もいます。

アムステルダム国立博物館は修復工事中で外観は、残念でしたが中の絵は感動的です。子供は、飽きぎみでしたが・・・


4日目

いよいよ、ビルンへ移動の日です。飛行機は、15:40なので、午前中はアムステルダム観光ができました。

しか~し、チェックアウトをしてしまうので荷物をホテルに預けなくてはいけないのです。英語が全くダメな家族なのでドキドキです!でもそこは、さすが!!パーパスの伊藤さん!旅行行程表に、こんな時の参考英語表現として、例文をのせてくれてあったのです。もう、うれしくて涙が;;でそうでした。早速、紙を見ながらしゃべると通じました。伊藤さん、ありがと~!!!

運河には、たくさんのクルーズ船が出ています。今回、私たちはホラルド・インターナショナルの100ハイライト・クルーズに乗りました。昨日見に行ったマヘレのはね橋やアンネの家なんかも見れます。約1時間ほどクルージングでき楽しいです。夜のコースもあり、ライトアップされていてきれいだそうですよ。

午後は、スキポール空港へ行きビルンへ出発です!今回利用した、オランダ航空はチェックインが機械でした。また、英語だぁ・・・と落ち込んでいると、言葉を選択するようになっていて、なんと「JAPANESE」の表示がありました。めちゃめちゃうれしく、問題なくチェックイン・荷物預けができ飛行機に乗ることができました。

到着後、ホテルへの電話はパーパスさんからや、行ってきました!から確認できていたのですぐに見つけることができました。しかし、またまた言葉です。電話に向かい、教えてもらっていた英文をしゃべったのですが、返事の意味が?????どうしよう・・・と途方にくれていると、レゴホテルと書いたシャツを着たおじさんが!どうやら、「空港にもういるよ!」と言っていたようでした。出てこないので、中まで見にきてくれ発見してくれました。やさしいおじさんでよかったです。


レゴホテルに到着しました!!

今回は、3人ということもあってジュニア・スゥイートにしていただいたので、部屋が2つに分かれていて結構広かったですよ。ソファが3人目のベットにならなくてはいけないので、そこがちょっと・・・でした。

壁にレゴブロックの写真があったり、部屋に遊べるようにブロックが入った箱が置いてあったり、さすがレゴ・ホテルなんだなぁ・・・

【写真 1】
入り口を入ると、赤い服を着たボーイさん!

【写真 2】
ロビーには、ドラゴンが待っていました!
ぜ~んぶレゴで出来ていて、もうここもレゴ・ランドの中みたい!子供も大人も一緒にワクワクしてきました。

レゴホテル
レゴホテル

【写真 2】
【写真 2】

【写真 1】
【写真 1】

ホテルの中を探検!!

5つのフロアーにテーマがあって、私たちはキャッスル・ストリートでした。各入り口には、レゴでできた人形があって写真をとりまくってしまいました。

【写真 3】
2m近い?ダース・ベーダーを発見した時は、超興奮しちゃいました!(子供が、スター・ウォーズの大ファンだったので)

【写真 4】
床の模様にもレゴブロックが!かわいくて、思わず写真とっちゃいました。

【写真 5】【写真 6】
この2つは、ロビー近くのトイレです。下の絵がないと、ここは何?
思わず中に入ってみると、各1つ1つに絵が付いていて、馬の走っている音や電話の音がします。ただの消音だけじゃなく、遊びこころいっぱいのホテルでした。

【写真 3】
【写真 3】

【写真 5】
【写真 5】

【写真 4】
【写真 4】

【写真 6】
【写真 6】

5日目・6日目

レゴ・ランド

今年は、4月4日がオープンです。朝早く、正面に行ってきました。

チケット売り場の上から覗いていた男の子です(【写真 7】)。芝生の上にも、カメラを構えている人がいたり、ちょっとしたところにいろいろな人たちがいました。ここにもいるよ!なんて探しっこをして遊べるほどです。

ホテルの宿泊者は、専用通路があるのでここからは入りません。開園時間になると、ここに長蛇の列ができていました!びっくり!!駐車場もいっぱいでした。みんな、レゴ好きなんですね。

世界のいろいろな場所が、レゴ・ブロックで作られています。英語・ドイツ語などで説明書きされていました。

本当に、船が動いていたり電車が走っていたりします。でも、全てがレゴ・ブロックでできていました。こんなパーツもあるの?と思うぐらい、いろいろな組み合わせで、窓からのぞくと家の中まで丁寧に作ってあります。時間を忘れて見入ってしまいました。子供も大好きで、何度も何度も見にきていました。NASAのロケットがお気に入りだったようです。



【写真 7】
【写真 7】


【写真 8】
ブロックのかたちの船に乗り、レゴで作った大阪城や自由の女神をみるアトラクションです。開園当日だったので、この列です!日本のTDLほどではないですが、結構並んで待ちました。他のも、ジェットコースターやコーヒーカップなどのアトラクションもありますが、あまり絶叫系のものはありません。

【写真 9】
水を使うところがあり、丸い乗り物に9人乗り、グルグル回った後に写真のように落ちるアトラクションがありました。すっかり気に入ってしまったようで、2日間とも何度も乗らされました。真ん中に、赤いドラゴンがいたり、ねずみがシッポから水を飛ばしていたりして、結構ビシャビシャになるんです。

【写真 10】
パークのチョットした壁に、こんな感じの作品がありました。顔の丸みや影なんて、芸術品ですよね!

【写真 11】【写真 12】
井戸の中を魔女が覗いていたので・・・・・・一緒に覗いてみました。
この、くもの巣(見にくくてごめんなさい)も、レゴ・ブロックでできているんです!

【写真 8】
【写真 8】

【写真 10】
【写真 10】

【写真 12】
【写真 12】

【写真 9】
【写真 9】

【写真 11】
【写真 11】

2日間とも、10時~18時までレゴ・ランドで遊びまくりました。

パークの中にも、自由に遊べるブロックがあり、ちょっと疲れたな・・・なんて時には、プレイルームに行き子供はブロックで、大人は休憩なんてこともできます。デュプロ~バイオニクルまで幅広くできるので、あっという間に時間が経ってしまいます。

ホテルとパークも行き来できるので、お土産を買っても置きにいけて便利でした。

ブロックの値段は、やはり日本のほうが安い?というものが多いような感じもしましたね。日本から、カタログを持っていき計算機片手に値段を計算・日本にないものをチェックして購入しました。息子は、スター・ウォーズが大好きなので、4つぐらい買って大喜びでした。

最終日

ビルン~オランダ~日本

とうとう帰国の日になってしまいました。長かったような、あっという間だったような・・・・英語能力がないために、チョットしたトラブル?もあったけど、念願のレゴ・ランドに行けて、ブロックも購入し大満足の旅でした。

日程やプランのこと、いろいろ質問にも丁寧に答えていただき、伊藤さんには感謝しています。レゴ・ホテルでの、チョコレートもありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

「オランダ・アムステルダム」と「デンマーク・レゴランド」 雰囲気の全く違う2カ国を周遊され、それぞれの国の良さをとても詳しく書いて頂きありがとうございます。個人旅行なので冒険的な面も伺えますが、難なくクリアされご旅行を楽しまれたようで良かったです。

ページのトップへ