ハネムーンは念願だった南仏へ
行きました。
フランスが初めての私の希望で前半をあこがれの街パリで過ごし、後半は地中海が美しいリゾート地であるニースへ。ニースを拠点にカンヌとエズもたどりました。
期間:2009年6月13日〜2009年6月22日
浅田様ご夫妻
GON-000304
行きました。
フランスが初めての私の希望で前半をあこがれの街パリで過ごし、後半は地中海が美しいリゾート地であるニースへ。ニースを拠点にカンヌとエズもたどりました。
空港から宿までは、御社が手配してくれた車の送迎で移動。
パリで泊まった宿は、古くて小さなプチホテル。今回担当して頂いたプランナーの児玉さんの反対を押し切って、夫が希望したこのホテルは、イメージ通りの可愛さと古さで気に入りましたが、エレベーターは故障中、隣の部屋の声や廊下で人が歩く声が聞こえたりと、ハネムーンにはあまりお勧めできないホテルでしたが、古いモノや建物が好きな私たちは満足。小さい中庭で食べる朝食がとても気持ちよかったです。
1日目は夕食を取り、そのまま就寝。
2日目、パリに住む知人と一緒にパリの街を観光めぐり。地元人が集うマルシェや教会に訪れたり人気のジェラードを食べたりと正味8時間もパリ市街を歩きまわりました。
3日目は、メトロを使い、クニニャンクールの蚤の市へ。初めてのメトロでしたが、路線図を見ながらなんとか目的地にたどり着けました。大雨の中、掘り出し物の小瓶とキャンドルケースとトランクをGET!!
この日は雨で前日との気温差が激しく、風邪を引いてしまっては後半が楽しめないと思い、早々に切り上げて一旦ホテルへ。
午後は、世界のトレンドを情報発信しているという、セレクトショップ「コレット」へ。ちょうどセール中だったので、夫はイヴサンローランの靴を半額でGET!!それ以外には、お揃いのブレスレットを購入しました。
その後、フランスのラグジュアリーな子供服屋さんである、「ボンポワン」へ。200年前に建てられた小学校を改装して作られたこのお店は、本当に素敵で友人の出産祝いを購入しました。
旅行3日目からはパリを離れ、ニースへ。
ホテルを出てからTGV乗り場の駅までの行き方はタクシーでしたが、ホテルのフロントでタクシーを呼んでも来てくれず、仕方なく流れのタクシーを拾うことに。
しかしながら、事前に聞いていた通り、流れでは全然捕まらず時間ギリギリまでタクシーを拾うのにひと苦労!ひやひやものでしたが無事にタクシーに乗り駅にたどり着きました。
TGV乗り場では、切符を黄色い機械に入れて打刻をするよう言われていましたが、私たちの切符は不要でした。現地の方であろう上品なおばさまが一緒に駅員に確認をしてくれました。メトロでも現地の人がわざわざ「困っていたら助けますよ」と声を掛けてくれたので、フランス人はそっけないというイメージが一気に覆されました。
5時間半の電車の旅は、「見渡す限り北海道」のような景色。のんびりとした田園風景や酪農風景を車窓から眺めていたら、あっという間にニースに到着。
地中海の濃くて蒼い海は本当にキレイです。ニースはイメージしていたより都会で、ロスのような印象を受けました。
6月のベストシーズンだったので、天気も最高で海水浴場にはトップレスの女性がたくさん寝転がって日焼けをしていました!!私も思い切ってトップレスに・・・なんて、思うほど解放的で日差しがサンサンと降り注ぐビーチは気持ちよかったです。
日本とまるで違うのは、ビーチのカフェも彼らには日常で、若い子から老夫婦までが思い思いに楽しんでいること。老若男女が楽しめる街は日本にはあまりないような気がします。
ニースの旧市街は本当に可愛い!キレイな花がたくさん咲いており、石畳と統一された建物にとてもマッチしていました。
次の日には、カンヌの奥地にあるラ・ヴィニエット・オートの宿へ。
中世ヨーロッパをイメージした古城をロシアの大富豪が買取り、ホテルにしたという4つ星ホテルは、言葉で表現するには難しいぐらいインパクト大で、王族気分が味わえる最高のホテルでした。
部屋もすごーく個性的です。ヴィクトリアン調のベッドや家具、トイレやバスルームのシャワーに至るまで、こだわりがあるものでした。
部屋から見る景色は、一面山に囲まれており、鳥のさえずりしか聞こえないほど静寂な空間。
本当に心身共にリラックスできます。
翌日はニースに戻って1泊し、翌日は今回のメインである、あこがれのシャトー・エザへ。
この街は、まるで絵本の世界に迷い込んだかのような可愛さ!!
写真を撮っても撮っても撮りきれないほど、どこもかしこもかわいらしい街でした。
そして、チェックインの前に案内されたシャトー・エザのテラスにはビックリ!!
見渡す限り山と地中海!雲に手が届きそうなぐらい近くて標高もあり、まさに絶景!!!
この景色を見た瞬間、思わず叫んでしまい、他のお客さんに笑われてしまいました。
シャトー・エザのディナーは最高でまさに夢のような時間でした。
ドレスアップしてレストランへ行くと、まずはテラスで食前酒を。夕刻時だったので、昼間見た絶景とは違い、夕焼けと夜景が織り交ざったムーディな景色です。
メインディッシュはレストラン内で食するのですが、外の景色を眺めなら食事ができました。私はオマール海老とズッキーニを、夫は牛フィレを頼んだのですが、本当~に美味しくてほっぺたが落ちそうです。夫は一口食べた後に唸っていました。
食事もさながら、スタッフの接客サービスは本当に素晴らしく、これ以上のものはないと思うほど。ラグジュアリーで夢のような心地よい夜を過ごしました。
今回、お世話になった児玉さんは、大のフランス好きで、とにかく詳しい!どんな些細なことでも丁寧に教えてくれました。メトロやタクシーの乗り方からレストランやカフェ、雑貨屋さん情報に至るまで、きめ細かに対応していただき、本当に心強かったです。休日出勤していただいたり、何度もメールでやり取りしたりと大変だったと思います。
お陰で一生の思い出に残る最高のハネムーンとなりました。本当にありがとうございました!!
浅田様、ご結婚おめでとうございます。憧れのシャトーエザや、カンヌのオーベルジュをお手配して、とても喜んで頂けたようで、こちらも嬉しいです。お2人のご旅行がとても楽しいものとなりましたのも、お2人のお気持ちがとてもハッピーだからだと思います!お写真からもお幸せそうな様子が伝わってきました。ご利用頂きまして、本当に有り難うございました。