LEGOLANDへ行こう!デンマークの旅 7日間

期間:2009年8月3日〜2009年8月9日
竹ノ内 直美 様

GON-000310

旅行のきっかけ

長年デンマーク刺繍に慣れ親しんできた45歳娘は、数年前からデンマークに足を運びたいと考えていました。69歳母は散々海外旅行をしていますが、北欧は初めて。冥土の土産に私も連れてって…となりました。

ところがどこの旅行社を見ても、【北欧】となるとスウェーデン・フィンランドなどと抱き合わせのツアーばかり…freeでデンマークのみとなると、なかなか見つかりませんでした。

やっとのことで辿りついたのが、パーパスジャパンさん。でも、インターネットでの申し込みはちょっと不安もありました。まずはメール。速攻の返信にちょっと安心♪そして、電話をして詳細を伺ったら、とても親切に説明してくださいました。
この説明が無かったら、んんん、決断していたかどうか?西澤さん、ありがとう!

8/2 前日

私達の住んでいる所から成田まで当日の朝、飛行機で成田に飛ぶか?それとも前泊か?コレも非常に悩みました。3日のチェックインは9:40、国内線の成田着は9時ちょっと過ぎ…もし、台風なんかで飛ばなかったら…こればっかりは神のみぞ知る!

これも西澤さんに相談。やはり危険ということになり、西澤さんお勧めの【成田エアポートレストハウス】に前泊となりました。翌日、ラクでした♪

8/3 成田出発→Billund到着まで

成田第1ターミナル南ウイングで、混雑してたANAカウンターを横目に、SASはサラッとチェックイン。荷物はコペンでのピックアップなしでビルンで受け取る趣旨をガッチリ(笑)確認しました。

飛行機は満席。キャビンアテンダントに2人の日本人がいました。機内で記入する書類も無く(コレは出発前に西澤さんに確認済み)揺れも少なく、快適。食事は…ごくごくフツーの機内食です、はい(笑)

コペン到着。Departuerの案内にBillund行き表示を確認してターミナル1へ。良く判らなかったので、お出迎え?をしていたおじ様に聞いたら、【ブルーのバスに乗って行きなさい】と言われました。しかーし、物凄い混雑でそれも不明。。。

とりあえず、ターミナル3を抜けターミナル2へ。ありゃ?ターミナル1無いッ!なぜ???今度はお掃除していたお兄さんを捕まえて聞くと、【ターミナル2を抜けて外だよ。ま~ッすぐ行って】
ゲェ~~~外?って???挙句外はチョッピリ雨降ってました。これがとーーーい。息が切れました。やっぱり、最初のおじ様に言う通りバスに乗ればよかった、、、反省。

ターミナル1では特にチェックインする必要はなく、そのまま搭乗待合室へ。一人ポツンと待っていた女性が笑顔で迎えてくれました。シートに腰をかけていると、同じように息を切らした女性が【Billund行きはココか?】と聞いてきました。私の【Yes】の答えに【遠すぎる!】と。。。みんな同じかとちょっと笑ってしまう一コマでした。

プロペラ機に乗ってBillundへ。綺麗なデンマークの田園風景が見られました。Billundでは荷物もちゃんと出てきましたよ。

さて、今度はレゴホテルのシャトルバス。バスターミナルでは出口右手の10~15番のいずれかに来ると書いてありました…がいない。。。トホホ。。。母がトイレに行くと言ったので移動するとトイレの横にレゴホテルの電話発見。かけようかと思ったんですが、使い方がイマイチわからず(汗)
疲れもあったのでタクシーで行こうと再び外に出たら、左手に出発寸前のバスを発見。大手を振ってバスを止めて、無事乗車→ホテルへと。

玄関にかわいいサルと犬、ロビーに恐竜のお出迎えでチェックイン。カウンター後ろ、壁一面のレゴ人形に圧倒されました。カウンターの方たちは皆さん大変フレンドリーでした。2Dayパスポートは明日・明後日の指定にしてゆっくりホテル散策としました。

8/4 Billund 快晴

朝食。すれ違う人みんな【GodMorgen】
沢山のパン、チーズ、ヨーグルト…どれもとても美味しかったです。

10時の開園と共に入場。ホテルと直結しているので、外から入ってくる人よりちょっと早めに入れます。一面レゴの世界。もう、ビックリでした。鮮やかな配色にそれぞれの作品が、、、なんと動いているじゃありませんか!まだ、コペンには行ってないけど、ニューハウンってこんな感じなんだ~とすっかり行った気分でした(笑)

11時にBillundから車で1時間程のSilkeborgに住んでいる友人と正面玄関で待ち合わせ。友人を待っている間に【えっ!】という光景を見ました。犬、入園OKなのです。園内いたる所にレゴで作ったエサ箱に水が入ってました。日本では考えられないです。

そんなことに驚いていたら、友人親子がやって来ました。そして、、、レゴランドを満喫。友人のお嬢ちゃま、こんなフェイスペイントしてくれます。



8/5 Billund 快晴

本日の朝食はセルフのパンケーキに挑戦。

横で先にチャレンジしていたお兄さん、、、焼けていないうちに触ってしまったので、グチャグチャに。こちらは慎重に焼き上げて大成功♪

真ん中にあるのがパンケーキ。


11時のチェックアウトまでランドでお買い物したり、乗り物を楽しんでお昼を頂き、時計を見ると13時半。空港には15時までにチェックインすればOKでしたが、空港でブラブラしよう思いホテルのカウンターにタクシーをお願いしました。昨晩、シャトルバスは何時か聞いたら、『タクシーを呼んでください。』と言われたので。。。

ところが、『タクシーでどこへ行くの?空港なら14時半に出るから待っていて』と。
『へぇ~そうなんだ』と軽く納得しました。

が、やはり時間をもてあましてしまったので、別の女性に『空港行くから今、タクシー呼んで』とお願い。
すると今度は『あら、バス呼んであげるから14時出発じゃダメ?』
えーーー後10分で14時。呼んで頂けるのならありがたい!『お願いしま~す!』

…それにしても、3人3様のお答えでビックリ。。。
私の語学力が無いのもいけないのですが。。。何度でもトライすることは大事です。

無事にプロペラ機に乗ってコペンへ。コペンではタクシーをお願いしていましたので、すんなり乗車しました。

が、ココで事件。
車はフォルクスワーゲンのデッカイワゴン車。乗り心地は抜群で景色も最高♪コペン中心部に近づいてきたらちょっと混雑(帰宅ラッシュ?)してきて、名物自転車軍団が。。。ワゴンの前に割り込んできたんです。運転手さんの急ブレーキにシートベルトをしていなかった私達は…当然のように吹っ飛びました。
みなさん、車に乗ったらシートベルトはしっかりしましょう!弁慶の泣き所…ちょっと痣…

ホテルにチェックインして観光船、チボリを観て、本日は終了。
お食事はプラネタリウムに付いているレストランへ。とても景気の良い所でした。

意外とコペンの街は歩道のゴミの多さとといたずら描きの多さに驚きました。

8/6 Copenhagen 快晴

今日もピカピカのお天気。こちらでは【インディアンサマー】と言うそうです。

本日はクロンボーへ。コペンハーゲンカードを入手し、電車でhelsingorへ。駅を降りると正面にクロンボー城が。徒歩20分くらいでしょうか。途中St.Olaiへ。とても素敵な教会でした。立派なパイプオルガンがありました。クロンボー城も映画を観ているかのような美しさ。

見学を終えて駅前の商店街へ戻り、ちょっとショッピング。かわいい雑貨屋さんがありました。

コペンに戻り、工芸博物館へ。デンマークの工芸の歴史が凝縮されています。刺繍・ホワイトワークの部屋…いくら観ても飽きない…すばらしいの一言!

夕食までちょっと時間があるので、アメリエンボー宮殿に。余りの暑さに衛兵さんはいつもの毛むくじゃらの帽子ではなく、夏用の帽子をかぶってました。

ストロイエを散策してニューハウンへ。
レゴランドで見たモノの実写版!刺繍でもこの風景を刺しましたよ。。。感動♪

夜はデンマークの伝統料理を頂きにKoebenhavner Cafeenへ。
豚のお料理ジューシーでとても美味しかったですよ。



8/7 Copenhagen 快晴

ロスキレ大聖堂とGreveMuseumへ。

まずはGreveMuseum。ここは刺繍技法のヘデボーとホワイトワークのメッカ。
電車でTaastrupまで行って後はKoge方面のバス。Greve Landsby下車してノンビリと田舎町を歩くこと10分。素敵な場所にありました。

ここで刺繍を満喫♪おば様が丁寧に説明してくれました。綺麗な庭を見ながらお茶も。



たっぷり楽しんで次はバスに乗ってロスキレへ。

さすが世界遺産!迫力満点でした。

時間があったので散歩がてら、バイキング博物館へも足を伸ばしました。綺麗な港でした。

ベンツタクシーを拾ってロスキレ駅へ戻り、Norreportで下車、そして夕食。
今日は観光船が乗り入れする運河を見ながらのお食事。中庭の席は取れませんでしたが窓際の席に座れました。ルバーブのデザート…美味しかった♪


8/8 Copenhagen 快晴→8/9 成田 曇

最終日。
ホテルのチェックアウトは12時だったので、それまでショッピング。
昨夜、チボリでコンサートがあったので、道路はゴミだらけ!恐ろしいほどに汚れてました。それでもメゲずに徒歩でコペンの街を散策しました。途中、出店の野菜屋さんでブラックベリーを頂きました。土曜日ですから骨董市もあちこちで開催されていて賑やかでした。

11時半にホテルに戻り、荷物を詰めてチェックアウト。ホテルに荷物を預けて、再び街中散策。1時のタクシーの迎えに間に合うように戻り、空港へ。帰りはちゃんとシートベルトしました(笑)

チェックイン・セキュリティーチェック共に大混雑で結構時間かかりました。ショッピングの税金払い戻しは300dk以上ですので、領収書を持ってカウンターへ。本来購入した商品をカウンターで領収書と一緒に見せなければいけなかったようで、 『もう荷物の中に入れてしまった』と告げると 『現金では返せないのでクレジットカードで5日後に口座に戻します』 とのことでした。
商品を持っている人はその場で現金で戻ってきます。免税店で最後のお買い物(クローネ処理?)して搭乗し、無事成田へ。9時間45分、あっという間のフライトでした。

充実した楽しい一週間でした。

地元の人が驚くほどの天気の良さに感謝です。
冥土の土産に…と言っていた母が 『コレなら又行けそう!』 と、恐ろしいことを言ってます。
また、こんな旅が出来たらと思います。パーパスジャパン西澤さん、お世話になりました。

ツアープランナーからのコメント

楽しい旅行記をありがとうございました。すてきな母娘ふたり旅、ご満喫いただけたようで何よりです。お天気にも恵まれたとのこと、やっぱり日ごろの行いですね!

ページのトップへ