子供達に大人気!!夏の英国 トーマスイベントツアー5日間

期間:2009年8月10日〜2009年8月14日
Y.M. 様

GON-000312

2009年8月

待ちに待った「機関車トーマス」イベント参加のため3泊5日のスケジュールで渡英。小学生と幼児の子供2人を連れての海外旅行はもっと大変かと思いましたが、全然そんなことはありませんでした。時差ぼけ解消も考慮し、イベントへは到着の翌々日に参加しました。

当日は朝早く、宿泊ホテルのロビーで待ち合わせ、ウォータールー駅へ貸切車で移動。そこから目的地であるオルトン駅へ列車で行きました。乗車予定の列車がラッシュアワー時間内での出発でしたが渡された切符がオフピーク時間有効のものだったため、あやうく列車に乗り損なうところでしたが、現地ガイドのKさんがチケット売場の職員を介し、車掌と交渉、無事に乗車することができました。列車は乗り継ぎなしの直通で50分ほどでオルトン駅に到着しました。

オルトン駅ではウォータークレス線内の時刻表、子供の洋服に付けるトーマスシール、プリント1枚のぬり絵を貰いました。誰もがこれからトーマス達に会いに行くという期待感でいっぱいで、子供たちもみなワクワクしていました。しばらくすると、シュッシュッと音を立て、黒いボディーの「スチーム」がやってきました。スチームの顔が近づいてくると、ワーと歓声がおき、あちこちでカメラ撮影が始まりました。ちょうど燃料補給もありしばらく停車していたので、正面から横からとじっくりスチームを見ることができました。

座席は向かい合ってのボックス席で、とても年代を感じました。

スチームに乗り、私達はまず終点のアレスフォードへ。ウォータークレス線にはオルトン、ミッドステッド、ロプリー、アレスフォードの4駅あり、トーマスイベントのメイン会場はロプリーになるため、終点から順に上って見たほうが効率良く周れるとのことでした。アレスフォード駅で写真撮影後、折り返しロプリーへ。そこでようやくトーマス達と対面です。

ロプリー駅は子供を連れた家族で大賑わい。トーマスとパーシーが、短い距離ですが乗客を乗せて走っていました。子供たちは、もう乗れるんだと分かると走っていって「早く!早く!」と興奮して大騒ぎでした。始めに乗ったのが、ちょうど来たパーシー。後ろに連結された1台の小さな貨車に乗り込みました。前では青いつなぎを着た顔がすすだらけの乗員が石炭を入れ、ピッピー!と聞き覚えのある汽笛を鳴らしてくれました。




そしてパーシーの次は

まちに待ったトーマスへ乗車。と、その前に、ちょうど近くでトップハムハット卿と記念撮影することができました。「はいチーズ!」ではなく、「ワン、トゥー、ソーセージー」というかけ声だったのですが、子供たちにはちょっとわかりにくかったようです。

さてトーマスですが、こっちはちょっと豪華で、ボックス席の客車が連結されていました。こちらも石炭が動力のため、車内のテーブルは風で飛ばされたすすだらけになっていましたが、そんなことは構わず子供たちは嬉しそうに辺りを見回し、大声で、トーマスに乗っているんだ!と満面の笑顔でした。並べば乗れるため、トーマスとパーシーには繰り返し何度も乗りました。

線路脇の車庫には、たくさんの機関車が並んでいました。ジェームスはすぐにわかりましたが、名前を知らない機関車もたくさんあり、その大きさには改めてびっくりしました。

お昼は線路脇の小山に張られたテントのお店でサンドイッチやチップスなど購入し、ベンチでおいしく食べました。1日居ましたが、帰りの列車で子供たちがぐっすりと寝てしまうくらい、とても楽しく過ごせました。

今回の旅行はトーマスイベントに参加が目的だったため、ロンドン市内は初日、最終日に現地バスで観光したのみです。ただ、現地の人々はとても親切、また安全な街でしたので、また新たな目的を見つけて英国訪問したいなと思います。




ツアープランナーからのコメント

毎年大人気のトーマスツアーですが、Y.M様ご家族には夏休みを利用して夏のイベントツアーにご参加頂きました。お子様の楽しんでいる様子を見ることが出来てとても良かったです。

ページのトップへ