老夫婦二人での旅。
あそこもここも良さそう。しかし、予算と日程には制約が、また、体力的にも強行軍は無理。
そこで、プリトヴィッツェ:1泊、スプリット:3泊、ドブロヴニク:2泊、ザグレブ:2泊のスケジュールにて、自然と世界遺産の宝庫を満喫してきました。
主人とのんびり二人旅、お陰さまでほ~んとに楽しい旅になりました。
期間:2009年8月28日〜2009年9月6日
三浦貞則 様・貴美世 様
GON-000317
あそこもここも良さそう。しかし、予算と日程には制約が、また、体力的にも強行軍は無理。
そこで、プリトヴィッツェ:1泊、スプリット:3泊、ドブロヴニク:2泊、ザグレブ:2泊のスケジュールにて、自然と世界遺産の宝庫を満喫してきました。
主人とのんびり二人旅、お陰さまでほ~んとに楽しい旅になりました。
1日目下湖群・2日目上湖群と回り、素晴らしい自然をゆっくり堪能できました。
下湖群の方がエメラルドグリーンに近い透明さで、綺麗に思いました。
1日目、下湖群を見終わったところで、天候が急転し 突然のシャワーと雷に出くわし、近くのレストランで雨宿りする場面もありましたが、色んな国の人と軒下で雨をしのいだのも面白い経験でした
アドリア海沿岸に移動してからは、毎日抜けるような青空で、30度近い日々。でも、日本と違って木陰に入るとカラッとしています。
スプリットでは、宮殿・ナロドニィイ広場・マルモントヴァ通りと回り、海岸を散策しました。
2日目は、バスにて「トロギール」へ。鐘楼の狭い階段を譲り合いながら登っただけの事はあります。赤い屋根の町並みや海を一望出来、その美しさに感動しました。
3日目は、「フヴァル島」へ。フヴァルタウンは、思ったより小さい街で、でも、海の綺麗さは格別。どうして、船着場があったりヨットハーバーがあるのに、これだけ綺麗な海をキープ出来るのかと不思議でした。また、城塞からの景色も素敵でした。
「ホテル・ヴィラ・ディアーナ」
街へのディスタンスも良くプチさも気に入りました。
(B&Bぽくって)
下のレストランでは、「チェバプチチ」が食べたいとの要求にも「大丈夫、任せて」って、ちゃんと対応してもらえました。
スプリットからの移動の3時間の道のりも飽きることの無い車窓の景色。本当にどこを取っても絵になる風景で、こんなに綺麗な風景が続く所も珍しいと思いました。幸い私が右に座れましたから・・・
旧市街で生活している人もかいま見ながら、一時間かけて城壁の上を歩きました。リゾート地で有りながら歴史も感じられる、こじんまりとしてるけど素晴らしい街で気に入りました。出来れば朝一の涼しい内に回るべきでしょうね。暑かった・・。
翌日は、朝一にホテルからタクシーでドブロヴニクが一望できる「スルジ山」へ。内戦で壊れたケーブルも来年には復活するとのことでした。
また、「ロクルム島」にも行って来ました。ここへは皆さん泳ぐ目的で行くので、船に乗る前から水着を着込んでの出発。日本ではあまり年配の人が泳ぐのは見ませんが、あちこちで皆さん自由に泳いでいました。
「ホテル・グランド・ヴィラ・アルジェンティーナ」
ホテルは、グランド・ヴィラ・アルジェンティーナにグレード・アップ。ロケーションとしては、旧市街から少し歩くのですが、お部屋からの眺めは最高。ホテルのプライベートビーチでものんびりする事が出来ました。
「食べること」、本を参考に片っ端からトライしてきました。
ムール貝は二度も食べてしまいましたが、トマト煮よりワイン蒸しの方が美味しかったです。ドライバーさんが 「スプリットの美味しいお店教えれば良かったね」って言ってくださったのですが、後の祭り。次回からの課題です。
蜂蜜も美味しく蜜蝋入りなのに安い、勿論買って来ました。なんたって、ホテルの朝食時ハチがブンブン飛んでましたから・・
出発前は「クロアチア」に対する思い入れが余りにも無かった私ですが、「オレンジと白とブルーの世界」にすっかり魅了され、その上歴史まで勉強する事ができて、長いフライトを除けば満足度100%。女の子がほんと綺麗で、脚が長~い。それも印象の一つです。
パーパスジャパン様へ。今回は有難うございました。またヨーロッパに行く機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
すばらしいお写真をありがとうございました。すてきなご夫婦の旅、ご満喫いただけたようで何よりです。お天気にも恵まれ、美味しいものもたくさん召し上がっていただけたようですね。ぜひまたよろしくお願いいたします。