初日は昼過ぎに関空を発って
アムステルダム-ブリュッセルまで乗り継ぎという、移動の一日。機内食を食べ続けでお腹のすかない日でした。
まずはベルギーからです。ブリュッセル空港に到着して手配してもらった迎えの車はなんとベンツ!テンションあがるものの片言の英語しか話せないダンナさんと日本語オンリーの私。運転手さんに気の利いたことが言えずで残念。
期間:2010年2月6日〜2010年2月12日
K様 ご夫妻
GON-000354
アムステルダム-ブリュッセルまで乗り継ぎという、移動の一日。機内食を食べ続けでお腹のすかない日でした。
まずはベルギーからです。ブリュッセル空港に到着して手配してもらった迎えの車はなんとベンツ!テンションあがるものの片言の英語しか話せないダンナさんと日本語オンリーの私。運転手さんに気の利いたことが言えずで残念。
なんや世界遺産だそうで。ブリュッセルから電車で移動。2等客車ってどれかな、と思ってたらちゃんと車体に大きく②って書いてました。
ブルージュに着くと、あいにくの雨模様。でも雨も絵になるんですね、さすがです。
街で一番背の高い鐘楼に登りました。
降りてくる人とすれ違うのもままならない、細い螺旋階段をぐっるぐる登ります。昼ご飯でうっかりビール飲んだので登ってる最中はヨレヨレ。いいペースで休憩できるスポットがあるので休みつつ、ゆっくりと。
そして登りきって見下ろすブルージュの街並は圧巻!本当に本当に、絵のような景色。
見てしまったら疲れもどこへやら。
街を一日中散歩して(もちろんチョコは買って)ブリュッセルへ帰ります。
「世界一美しい広場」の言葉通りでした。
360度、大パノラマでものすごい景色。近づいて見ても細かい意匠が施されていて。ベルギー人すごいわぁと、溜め息がとまらず。
ブリュッセルの街を1日歩き回りました。
観光スポットも、もちろん素敵だったのですが、おもしろかったのが地元のスーパー。ビールもチョコもお土産屋さんより安くて豊富。何よりそこの暮らしをのぞき見た様でワクワクしました。
入口と出口がどの店も必ず分かれていて、レジを通らなければ店から出られなくなってました。(買わずに出た店もありましたが、出づらい・・・)
最後の散歩をしてチェックアウト、オランダへ向かいました。タリスに乗っていざオランダ。車体も中もおしゃれな電車。日本にはない、配色でした。
昼ゴハンはブリュッセルの駅で買ったサンドイッチ。“EXKI”というナチュラル思考なお店で買いました。くるみとレーズンのしっかりめのパンにスプラウトとブルーチーズ。ワイン買っとけば良かった・・・。
トラムに乗ってホテル近くまで。そこからすぐのはずが何か様子が違う・・・。迷子です。親切なおばちゃん(どこの国もやっぱりおばちゃんは面倒見いいですね)に教えてもらってホテル到着。
後で知ったのですが、私たちが乗った4番トラムの本来通る道が工事で通行止めで、別の道を通っていたようです。片言の英語でも迷子な感じは伝わる物ですね。
さてホテルは薦めてもらったセブンブリッジズ。
アンティーク家具の素敵ホテル。スタッフの方も親切で朝ゴハンも美味しい!食器も素敵!!めっちゃ居心地が良すぎたホテルのせいで、アムステルダムでの旅は出発の予定時刻よりいつも遅れてスタートでした。
油絵独特の立体感を目の当たりにして圧倒されました。絵の具のデコボコの感じをみて空気が伝わるというか、言葉が見つかりませんが、そなんかそんなです。よかったです。
しかも積もってます。ツルツル滑りながら散歩がてら駅まで歩きます。そんな中でもオランダ人は自転車でシャーッと行きます。建物が綺麗でみとれていると意外と、落書き多くて笑かしてくれる街です。
午前中はアムステルダムを散歩してユトレヒトへ向かいます。大好きなブルーナさんの美術館まで。ユトレヒトはさらに寒くてちょっとした吹雪でした。
ディックブルーナハウスではブルーナさんがゆっくり時間をかけて描いた、原画の数々がたくさん見れて感激でした。丁寧に優しく描かれた素敵な絵でした。
ほっこりして外へでると雪が止んで陽が射していました。なんや幸せです。
可愛い雑貨屋さんとブルーナさんお気に入りのお菓子屋さんに寄って帰りました。
そして今日も美味しい朝ゴハン。ゆっくりたべて雪の街をまた散策。
途中、屋根が片流れになって地面まで届いている建物で子供が遊んでました。駆け下りたり、段ボールで滑り降りたり。遊び方は日本と同じやなぁと嬉しくなります。
ホテルの近所は素敵な雑貨屋さんがたくさんあって、ペッパーミルやカフェオレボウルなどなど、自分たちのお土産に買って帰りました。ペッパーミル買ったお店の店員さんは商品にかなりの自信があったようで「Good quality!!」ゆうてました。
雪のアムステルダム、本当に寒かったのでくじけそうでしたが、それを吹き飛ばしてくれるすてきな景色にたくさん出会える街でした。
持って帰国の途へ。何のトラブルもなくスムーズに、関空まで。免税うけるような大きな買い物はせず・・・本当に“散歩しに行った”ような贅沢な旅でした。
税関を通る時に「どこ行ってこられました?」と聞かれて「オーストラリアとベルギー」と寝ぼけて答えてた私・・・。ダンナさん大慌て。急いで「オランダ!」と言い直し、ちょっとした不審者でした。税関のお兄さん、「えっらい飛び回ったんですね」と笑って通してくれました。
計画段階ではざっくりした要望にも関わらず、細やかな提案をしていただけたので、安心して良い旅ができました。のーんびりできて、本当に楽しかったです。初のフリーで行く海外なのに、ホテルや電車は手配をしていただいたおかげで何の不安もなくすごせました。また海外に行くときぜひとも相談したいです。ありがとうございました!
とっても寒そうですが、とっても楽しそうなお2人のお写真と旅行記、楽しく読ませていただきました!^^ オランダは中々雪が降らないので、非常に珍しい雪の降る運河のお写真にびっくりしました。ベルギーのスーパーのお写真も迫力です。今回は、本当にありがとうございました。また個人旅行の際は、是非ご相談くださいね。