ハリファックス&プリンスエドワード島 6日間

期間:2010年4月9日〜2010年4月14日
角田 様

GON-000393

私のカナダ旅は、去年の夏に

サイモンとガーファンクルのオールド・フレンズ・ツアーに行った時から始まりました。彼らの初来日も2度目も、出産直前・直後で逃した私は、人生の忘れ物を見つけ、そして、コンサートに本当に感動しました。

そして、次の夢は大好きなアート・ガーファンクル(愛称・アーティー)のソロコンサートに行くこと!40年間の恋人に会いに行きたい!その為に英語の勉強も再開し、旅の計画を練り始めました。

ところが、驚いたことに大手旅行会社が、全く相手にしてくれなかったのです。アーティーの今年のコンサート情報を出力して持ち込み相談しましたが、全然駄目。今まで、海外旅行は大手が安心、と思っていたのに、会社の企画のみで、こちらの要望なんて全然聞いてくれないの>< もう、ビックリでした。

私は、数少ない海外旅行は、自分の行きたい所、自分の目的の為に飛びたい!

そこで、ネット検索で出てくる旅行社に片端から電話・メール・・・
それでも、私の「ハリファックスでアーティーのコンサートを聞いて、プリンスエドワード島に行く」という、ただそれだけの希望に応えてくれる会社がありませんでした。

完全に自力でやる勇気まではなくて・・・諦めそうなそんな時、パーパスさんに電話をしました。
あの日、電話の向こうに聞こえた言葉を今でも忘れません!

「いいですね!目的のある旅行好きですよ!応援しましょう!」って。

そして、ハリファックスって何処?に近い私のサポートをしてくれました。
「コンサートのチケットですね!キャンセルはききませんが、手配しますよ!」って。嬉しかった!
ハリファックスの旅の手配だけじゃなく、チケットまで!最高だと思った。

「で、アート・ガーファンクルって誰ですか?」って、キャハハ。
「若いからわからないかもしれないけど、サイモンとガーファンクルって知ってる?」
「ええ知ってます!好きですよ!」
「その片割れ」
「あー・・・・そっか!」

そんな会話の後、KさんはすぐにアーティーのHPに入って情報をゲットして、旅の準備をしてくれました。
感謝!

残念ながら、出発直前にアーティーが体調を崩し、コンサートがキャンセル。それでも、準備してきたことを大切にハリファックス観光を楽しもう!と出かけました。

ところが、トロントから飛んだ飛行機が霧の為、ハリファックスに降りられずトロントへ戻ってしまいました。こんな時、大手旅行社なら現地スタッフが手配しなおしてくれる。パーパスさんはいないから、不安でした・・・・。でも、現地提携旅行社もあったし、日本に電話をかけ、パーパスの方がエア・カナダの人と直接交渉してくれたりで、無事に宿も翌日のチケットもゲット!しかも、お金はエア・カナダ持ち!

安心して旅を楽しむことができました。

トラブルのおかげで、目的だったはずのハリファックスは寝に行っただけ、夜の街を少し歩いただけになりましたが、その後飛んだ赤毛のアンのプリンスエドワード島を思いっきり楽しんできました。戻ってしまったトロントで、友人はタクシーを飛ばしてナイヤガラに行ったり、結構楽しむことができました。

結局は無かったアーティーのコンサートですが、日本と違ってコンサートの開催時間が遅いので、コンサート会場から徒歩圏のホテルを用意してくれたことも、パーパスさんに感謝していました。これなら、コンサート終了後も安心だと。そんなきめ細かさが、旅の安心だし、それが楽しさに繋がるのだと思う。

私は、次回も絶対、自分のわがまま旅をパーパスさんにサポートしてもらおう!と決めました!
アーティーのソロコンサートに絶対行くぞー!(^o^)/

PS.プリンス・エドワード島で野生のキツネに会いました。広い景色、豊かな自然、美味しい食べ物と優しいカナダの人々に出会い、幸せの旅でした♪




ツアープランナーからのコメント

今回コンサートがキャンセルになってしまったり、飛行機が引き返してしまったりと、色々ありましたがその中でもご旅行を楽しんでいただけました。次回は絶対アーティーのコンサートに行っていただきたいと思いますので、その際はまたご協力させて下さい!!

ページのトップへ