ベルギーをのんびり満喫
フラワーカーペットとブリュッセル 6日間

期間:2010年8月12日~2010年8月17日
miko 様

GON-000404

昨年のフランス・ワイナリー巡りに引き続き

横田様にコーディネートしていただき、今夏はベルギーに行ってまいりました。ブリュッセル1ヶ所に滞在し、のんびりすることができました。

まず、2年に一度のフラワーカーペットのあるグラン・プラスへ。滞在したル・メリディアンからは徒歩ですぐでしたので、朝早めにでかけましたが、既に沢山の人が集まっていました。

フラワーカーペットの横からでも写真は撮れますが、やはり美しい模様を上方から撮りたいので、市庁舎のバルコニーから撮影するべく入場者の列に並び、3ユーロお支払いし撮影しました。

フラワーカーペットはもちろんのこと、周囲の建造物もビルというよりそのものが芸術品で美しかったです。市庁舎の中庭まで「彫刻の森!」という雰囲気がありました。幸運の像だというセルクラース像にもしっかり触れて祈願しました。



滞在中は、主に街をのんびり散策。。。

子供向けに街頭で売られている風船までおしゃれ。
ショッピングアーケードなのに、何と芸術的なギャラリーサンチュベール。数々の教会もあり、街そのものが美術館でした。

そして夏の間だけ見学させていただける王宮へも行きました。中は、ゴールドが基調のゴージャスなお部屋の連続でした。

そして、食事!
特に、ムール貝のワイン蒸しとオマール海老のクリーム煮は、お安くて味も最高でした。またヨーロッパに行く機会があれば、この食事のためにブリュッセルに立ち寄りたい位でした。ベルギービールと一緒に本当においしくいただきました。



1日は、列車(IC)に乗り

片道1時間のブルージュへも出かけました。この日は風が強くとても寒い1日でしたが、沢山の観光客で賑わっていました。
石畳と運河の落ち着いた、でも可愛いこじんまりとした町並みで、ただ歩いているだけで安らげる所でした。

ブリュッセルもブルージュもチョコレートショップ巡りをしました。本当にベルギーはチョコレートショップが多いのですね、一体何店あるのでしょうか。どれもカカオのコクをしっかり味わえるおいしいものばかりでしっかり買い込みました。

6日間という短い日程でしたが、ほとんど徒歩で回ることができリフレッシュできました。お世話になり、ありがとうございました。



ツアープランナーからのコメント

いつもありがとうございます。そしてお帰りなさいませ!ブリュッセルに4連泊というゆったりした旅程で、素敵な夏休みをお過ごしいただけたようで嬉しいです。フラワーカーペットの迫力!写真からも凄く伝わって参ります!ベルギーのお食事って何であんなに美味しいんでしょうね?チョコレートが食べたくなってしまいました(笑)。

ページのトップへ