フィンランド・かもめ食堂を訪ねる6日間

期間:2010年8月25日~2010年8月30日
田中 様

GON-000414

今回の旅は、初めての母子二人旅でした。

まだ東京では気温35度が普通だった8月下旬、ヘルシンキの平均気温は15度ほど。地元の人たちは、コートにブーツとすっかり冬の格好をしていました。

とにかく初めて見るフィンランドの町並みに感動!
初めてのヨーロッパ旅行だったこともあり、見るもの全てが新鮮でした。

人の数もあまり多くなく、なんとも心地よい。カフェや公園が多く、マリメッコやイッタラなどの有名店が並ぶ通りからも少し歩くとマーケットや港があり、観光というより、暮らしたくなる町でした。





5日間のうち2日間は

パーパスさんで紹介されていた現地のツアーに参加しました。
一つ目のツアーは、ヘルシンキ市内のデザインショッピングツアー。なんと参加者は私たち二人だけ(笑)。

流暢な日本語を話す現地スタッフさんと一緒に、骨董品屋やフリーマーケット、地元の人に人気のカフェに行き、トラムの乗り方からフィンランドの教育事情などフィンランドに関するあらゆる話を聞かせてもらいました♪



二つ目のツアーは映画「かもめ食堂」ツアー。

こちらは人気で、参加者は十名以上。映画の撮影地であるヌクーシオ公園は、広い森の中に湖!キノコ!と、何とも自然豊かですてきな場所でした。

休憩地点では、たき火をしながらシナモンロールとコーヒーを楽しみ、なんとも有意義な時間に。母も「いいところだった!」と大満足でした☆



そして最後に、実際に映画で使われた、かもめ食堂で、母はサーモン定食、私はトナカイの肉を食しました。
こちらも味、ボリュームともに大満足!!



ツアー以外では

世界遺産のスオメンリンナ島や、ヘルシンキ市内からバスで一時間程の町ポルヴォーも訪れ、かもめ食堂の映画に出てきたハカニエミ市場やカフェ・ウルスラなど・・・
5日間では足りないかと思っていましたが、急ぐこともなく、ゆったりと楽しむことができました♪

(ポルヴォーは、石畳の道にちいさな可愛いお店がぎっしりと並んでいて、とってもきれいな町でした!)



終わってみるとあっという間でしたが、とても充実した旅になりました♪
これで第二回目の母子二人旅も決行されそうです♪

三世さん、どうもありがとうございました!

ツアープランナーからのコメント

静かな湖畔で焚き火をしながら食べる、シナモンロール。。頂きました写真にご旅行の醍醐味が凝縮されているように思いました。またお母様にも好評だったようで大変嬉しく思います。この度は、誠に有難うございました。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ