夜行列車で国境を越えてイタリアからクロアチアへ9日間

期間:2010年10月16日~2010年10月24日
長岡 様

GON-000416

友人と二人での旅行でしたが

お互いが行きたいところがイタリアとクロアチアでどうしようかと思っていましたが、パーパスジャパンでは旅行のアレンジができると知人から教えてもらいました。仕事が忙しい時期で旅行日程のぎりぎりになってしまいましたが、旅の日程を組んでくれたおかげで困ることなく当日を迎えることができました。

イタリアのローマではおいしいものを食べることと、買い物がメインでしたが、直前の日程追加のリクエストにこたえていただきたっぷり3日間過ごせました。もちろんいい景色もたくさんありました。

イタリアではおもにローマとベネチアを訪れました。ベネチアではゴンドラは交渉して乗るという話を直前に聞き、不安になりましたが、西澤さんがアドバイスをくれたので楽しめました。

クロアチアまでは夜行電車で少し不安もありましたが、電車の乗り方や注意点を書いて同封していただけたので順調でした。



イタリアの方もそうでしたが

クロアチアの方も親切で、道に迷っていそうな人に、次の停留所だよ!と教えてあげていました。わたし達も何回もお世話になりました。道を尋ねても嫌な顔せず、たどたどしい英語をきいてくれて、とても心が温かくなりました。自分も日本で旅行者をみたら親切にしたいなぁと思いました。

またホテルの朝ごはんは期待していなかったのですが、豪華でおいしくて満足な9日間でした。


ツアープランナーからのコメント

ベネチアの青空、雲ひとつありませんね!晴天に恵まれたようで、美しい街並みを満喫していただけたことと思います。イタリアもクロアチアも、本当に親切な人が多いですよね。素敵な思い出のおすそ分け、ありがとうございます!

ページのトップへ