LEGOLANDビルン&コペンハーゲン旅行6日間
期間:2010年10月8日~2010年10月13日
Y&S 様
今回のデンマーク旅行は
「LEGOLAND」ホテルの写真をたまたま見て、そのあまりにもの可愛さに友人と二人で「行こう!」と勢いで決めたものでした。その為、いざ、デンマークのことを調べ始めたら、そのあまりにもの情報量の少なさに(そもそも単独でのガイドブックもないのです)びっくりしました!
そんな中でとても参考にさせて頂いたのが、この「行ってきました」を含めた、実際にデンマークへ行かれた方のブログです。
今回、アラサー女子2人で行ったデンマーク4泊6日の旅行記も、次にデンマークに行かれる方のお役に立てるような情報を目指して、書かせて頂きます!
<出発前に・・・>
(1)航空会社のHPは事前にチェック!
私たちが行った期間は、丁度、スカンジナビア航空がキャンペーンを行っており、往復で搭乗する人に、コペンハーゲンの主な観光施設や電車がタダで使用できる「コペンハーゲンカード24時間(買うと229DKK!)」を無料でプレゼントしていました。日本語のホームページもあるので、行く前には是非チェックされることをお勧めします。(飛行機に乗っていても、一切このキャンペーンのことはアナウンスしてなかったので・・・)
(2)カードの暗証番号をチェック!
デンマークはカード社会で、カード払い時はサインではなく、機械に4ケタの暗証番号を入力して決済することが多いようです。日本ではまだサインが多いので、この番号を忘れている方はカード会社に確認を!
(3)伝統料理などを食べたい場合は、あらかじめそのデンマーク語表記(と英語表記)をチェック!
これは、私たちが行ったレストランでは、どこもメニューに写真が載っていなかったのでしみじみ感じたことです。(確かに、日本もファミレスくらいしかメニューに写真が載ってないですよね)
食べたいものの表記が分かっていれば、お店でもあせらずオーダーができました。
<10月8日(金)出発 成田→コペンハーゲン ~1日目~>
●飛行機●
成田からコペンハーゲンへの直行便は、スカンジナビア航空で1日1便しかありません。成田11時40分発、コペンハーゲン16時05分着と約11時間30分のフライトでした。
機内食は昼食?とおやつ、軽食の3回。ただ、飛行機の後方に飲み物がおいてあり、セルフで飲むことができるので、水分補給には困りませんでした。
●カストラップ空港からコペンハーゲン駅へ●
カストラップ空港到着ゲートを出てすぐの所にあるツーリストインフォメーションで、コペンハーゲンカードをもらいました。(航空会社の無料サービス!)このカードは、使用開始日を係の人に記入してもらってから使用できます。「いつから使うの?」という質問に「NOW!」と、カタコト英語で答えて無事に受け取り。
また、カードと一緒に電車やバスの路線図が書かれた冊子ももらえるのでとても便利です。
空港からコペンハーゲン駅へは電車で行きました。空港の地下が直通で駅のホームになっており、行先はホームの電子掲示画面に出ているので、間違えることは無さそうです。
ただ、空港のエレベーターを降りると、改札に特になくそのままホームに行けてしまうので、コペンハーゲンカードを使わない方は、切符の買い忘れに要注意!空港からコペンハーゲン駅へは電車で15分ほどです。
コペンハーゲンカード
ホームの行き先表示
コペンハーゲン駅に着いてすぐに、黄色に黒文字が目印の両替所「FOREX BANK」で日本円からデンマーククローネへの両替をしました。日本で両替するより、1円以上レートが良かったです。また、8時~21時まで営業しているので利便性も良いです。(駅以外にも支店があり、HPでチェックできます。)
カード会社はデンマークですが、海外ではあまりカードを使用したくない小心者の私たちには有難い存在でした。
●コペンハーゲンのホテル●
駅から徒歩でホテルへ。残念ながら休園日と重なったチボリ公園のハロウィン装飾を眺めつつ、5分程で到着。滞在したのは「HOTEL THE SQUARE」。お買い物のメインストリート「ストロイエ」の入り口に近い、絶好の立地条件のデザインホテルでした。
チェックイン時に、大事な朝食の場所をカタコト英語で確認し、いざエレベーターで部屋へ。このエレベーターがくせもので、部屋のカードキーを行先ボタンの横に一回差し込んで、ランプが光ったのを確認後、カードを抜いてからじゃないと行先ボタンが押せないという構造。完全に理解したのは、次の日でした(笑)。(それまで階段を使ったりしていました・・・)。SQUAREに泊まる方は、要注意です!
部屋はベッドの幅が写真でも見て頂くと分かる通りとても狭いですが、日本人の女子なら問題ないかと。バスタブもあり、部屋も綺麗で、朝食のビュッフェも種類が豊富で大満足でした。
ホテルの部屋
●お買い物●
早速荷物をホテルの部屋に置いて、いざお買い物へ出発!
デンマークのお店の営業時間は、月~木は10~18時、金は10~19時(店によって20時まで)、土は10~17時(店によって14時まで)、日はお休み、というところが多いようです。そのため、金曜日の夜を有効利用しない手はありません。
ストロイエを歩きながら、illumsで家具を見て、illumの地下にあるデンマークの高級スーパー?irmaで夜ご飯を調達。デンマークの物価は高いと聞いてましたが、実際スーパーで価格を見ると高さが身に染みます・・・。500mlのペットボトル飲料が25DKK(約400円)以上!日本の2倍くらいでしょうか?
そこで見つけたのが、スーパーDogn NETTO。こちらはかなりお安く、2リットルの水が4.95DKK(約80円)!これを日本から持参した500mlのペットボトルに移し替えては持ち運び、と大変重宝しました(笑)。
また、デンマークでは、TAX FREEのお店1か所で300DKK以上の買い物をすれば、本来、旅行者が払わなくて良い税金の払い戻しの書類を作ってもらえます。お忘れなく!
<10月9日(土)コペンハーゲン観光 ~2日目~>
●バス●
ホテルの向かいに市庁舎前のバスターミナルがあり、そこから色々なバスが発着していました。バス停には路線番号と路線図、時刻表が書いてあるので便利です。
停留所にあるバスの路線図
停留所にあるバスの時刻表
まずは素敵な建築の「グルンドヴィークス教会」へ行きたく、最寄り駅の「Bispebjerg Torv」というバス停にとまる6Aという路線のバス停を探すと、そこの路線図には、「Bispebjerg Torv」のバス停が書かれていません!ターミナルをうろうろ探したら、別の場所にも6Aのバス停が!どうやら同じ系統の路線にも「上り」と「下り」があるようです。
ちなみに、バスにはアナウンスが無く、電光掲示で次の降車駅を教えてくれるバスと、全く何の情報も無いバスがありました。私達は、乗る際に運転手さんに行先のメモを見せて「Please call us!」とお願いし、運転手さん近くに陣取って座っていました。そうすると、降りる駅ではミラー越しにアイコンタクトで教えてくれました(笑)。
●コペンハーゲン観光(1)●
この日はバスと電車、徒歩を駆使して、グルンドヴィークス教会、人魚の像(上海万博に出張中のため、パネル展示でした)、ローゼンボー宮殿(※)、アマリエンボー宮殿(※)、フレデリクス教会、ニューハウン、ストロイエ、ラウンドタワー(※)と盛り沢山に行動しました。コペンハーゲンカードがあれば、バスや電車の交通費を気にせず乗れますし、※印の建物の入場料が無料になるので便利です。
また、日本と違って驚いたのは、2ヵ所の宮殿で館内の写真を撮りたい場合に、入り口で「PHOTO PERMISSION」」(写真許可証)を20DKKで購入する必要があることでした。
グルンドヴィークス教会
アマリエンボー宮殿:衛兵の交代式!ローゼンボー宮殿からやってきます。
ニューハウン
ラウンドタワー
人魚の像
フレデリクス教会
ストロイエで美味しかったチョコ(中にマシュマロ?入り)
「PHOTO PERMISSION」のシール
●食事●
コペンハーゲンの物価は高いけど、一度はデンマーク料理を食べたい!ということで、ガイドブックをチェックし比較的価格が低そうな、ストロイエの中にある「KOBENHAVNER CAFEEN」というお店でディナーにしました。
老舗と紹介されていて、ちょっとびくびくしながら入ったのですが、小さなお店で、ママさんも気さくな感じでホッと一息。予習していったので、メニューからデンマークの伝統料理、「フレスケスタイ(豚のもも肉のカリカリ焼き)」と「フリッカデーラ(デンマーク風ハンバーグ)」の2品を頼むのに成功!
1品150DKK(約2400円)程とそれなりのお値段ですが、日本人の口にも合う美味しさで、お肉の量も付け合わせのジャガイモの量もすごいボリュームで食べきれない程でした。
左が「フレスケスタイ」、右が「フリッカデーラ」
<10月10日(日)コペンハーゲン→ビルンへ ~3日目~>
●コペンハーゲン観光(2)●
ビルンへの飛行機は午後発なので、この日も午前中はコペンハーゲン観光。
チェックアウト後、ホテルで荷物を預かってもらい、徒歩で行けるクリスチャンボー城、国立博物館を回りました。なんと、博物館は無料で入れます!
クリスチャンボー城
国立博物館
●カストラップ空港からビルン空港へ●
コペンハーゲン駅から電車で空港へ。電車の切符は、自動券売機での購入を試みましたが、仕組みがよく分からず断念。駅構内の案内図を見て、友人の切符売り場(みどりの窓口みたいな所)を探して購入しました。ここなら間違えなく切符を買えるのでお勧めです。空港までの料金は34.50DKKなので、600円近くします・・・。
電車は空港のターミナル3に到着。国内線はターミナル1なので、移動が必要です。
「行ってきました」に他にも書かれていた人がいましたが、「ターミナル1へ」という案内標識に沿って行くと「徒歩」でターミナル3へ誘導されます。私たちもまんまとこの罠に引っ掛かって歩くことに・・・。これが遠い!10分程重い荷物をひきずって修行のような思いをすることになりました・・・。ターミナル間の移動は無料バスがありますので、「Free terminal bus」の標識を探して歩くことをお勧めします!
必死の思い出ターミナル1に着きチェックインして、14時35分発のシンバーエアにてビルンへ!
シンバーエアのプロペラ機
●ビルン空港からHOTEL LEGOLANDへ●
ビルン空港からタクシーでHOTEL LEGOLANDへ。空港のタクシー乗り場から乗車し、5分程度でホテルに着きます。料金は100DKK(約1600円)くらいです。やはり物価が高い!
●HOTEL LEGOLAND●
まずホテルでチェックインすると、LEGOLANDの2デーパスを渡されました。「何日と何日で使うか?」と聞かれたので、「今日と明日使う」と話し、チケット入手!
ホテル宿泊客には開演前に入れるサービスがあるという噂を聞いていたので、その件で聞きたかったのですが、英語が伝わらず断念・・・。結局このサービスはあったのでしょうか・・・?
「部屋のカギは何個必要?」と聞かれ、それぞれ欲しかったので「2個」というと、2個のルームキーと、ぶら下げる用のかわいいネックストラップも2個もらえました!
ホテルレゴランド
ルームキーとそれを付けるネックストラップ
とりあえず部屋へ移動し、水の出や電気のチェックをしていると、天井の電気のスイッチとTVのリモコンが見つからず!どうしても見つからないのでフロントに電話をしたところ、やはりカタコト英語では現状を説明しきれず、電話でのコミュニケーションをあきらめた係の人が来て下さり、あっさり解決してくれました・・・。
背の低い私たちには絶対見つけられない、天井の電気のスイッチとリモコンは写真でご確認ください(笑)
電気のスイッチ(冷蔵庫の上!)
TVのリモコン(TVの上!)
ホテルはSQUAREと比べてベットも広く、部屋自体も広い作りです。また、なんといってもホテル自体にLEGOのオブジェやプレイスペースがあり、ホテルだけでも写真を何十枚も撮ってしまったほど可愛い作りです。
朝ごはんのビュッフェも種類が豊富で、毎朝苦しいほど食べてしまいました。
子ども連れのファミリー客がほとんどなので、日本人ということを抜きにしても、大人女子二人という客は私たちだけでした・・・(笑)
部屋
ホテルの廊下のオブジェもLEGO
●LEGOLAND 観光(1)●
この日の営業時間は、乗り物は18時まで、パーク自体は20時まででした。とりあえず荷物を置いてすぐにパークへ!ほとんどの乗り物は子ども向けですが、大人が乗っても十分癒される可愛さです。
18時まで目いっぱい乗り物に乗って、20時まで開いているお土産などを見ていたら、なんと「夜ご飯を食べる所がない・・・!」。パーク内のファストフード等も18時で早々と閉まってしまい、ホテルにしか夜ご飯を食べる所がありません。が、いかんせん、ホテルのご飯は価格が高い・・・。
この日はしょうがなく、コペンハーゲンのNETTOで買っていたヨーグルトやカップスープ、日本から持ってきていたお菓子で飢えをしのぎました・・・。皆様、パーク内での夜ご飯は要注意です!!
レゴランド入り口
LEGOブロックで出来たニューハウン。感動!
思いの他スピードの出る乗り物
<10月11日(月)LEGOLAND 観光(2) ~4日目~>
この日は終日LEGOLANDで遊ぶ日。寒さに備えて、ユニクロのヒートテックを着込んだ万全の態勢で、昨日乗れなかった乗り物を中心に、子どもしか乗れないアトラクション以外の全ての乗り物を制覇!
お土産は、パーク内のアウトレットショップなども利用して購入。商品は日本より高かったりするので、マニアな方は、日本で売られていないものをチェックしてから行かれることをお勧めします。
ちなみに私達2人の戦利品は写真でご確認ください(笑)。
また、パーク内は特に「TAX FREE」と書いていませんが、別々のショップでもパーク内で合計300DKK以上のお買い物をすれば、一番大きなLEGO SHOPで税金払い戻しの書類を作成してもらえます(飲食物は除く)。
戦利品(1)
戦利品(2)
今日の夜ご飯は、最後の夜ということで奮発してホテル内のビュッフェを予約。予約した時間に行くと、なぜか私たちの予約が取れていないというハプニングが!困った顔をしていると何とかなって(笑)、本日は無事に夜ご飯にありつけました。
ビュッフェは1人248DKK(約4000円)、お水は別料金で25DKK(約400円)。肉魚からデザートまで種類も豊富です。このビュッフェでは、念願のLEGOブロック型ポテトとご対面!芸が細かい!!
LEGOブロック型のポテト
<10月12、13日(火、水)帰国
ビルン→コペンハーゲン→成田へ ~5・6日目~>
●HOTEL→ビルン空港へ●
朝食後、フロントで「空港に10時に行きたいからタクシーを呼んでください」と、パーパスジャパンさんが日程表に書いて下さった一言英会話メモを使って伝えた所、言い方がカタコトすぎたせいか、なぜか今すぐタクシーを呼ばれそうに!
なんとかフロントのお姉さんの電話を阻止し、9時45分に迎えに来てもらうことに成功。ホテル入り口で待っていると、タクシーの運転手さんが予約時に伝えた部屋番号を呼んで声をかけてくれました。
●ビルン空港→コペンハーゲン空港へ●
ビルン空港に着くと、係の人に自動チェックイン機を案内されたので試みましたが、電車の発券機同様、全くやり方が分からず・・・。別の係の人に「HELP ME!」と持っているEチケットの紙を見せると、全部やってくれました!助けを求めることも大事です(笑)。
さらに、パーパスさんの一言英会話メモにあった、「コペンハーゲンで荷物が出てくることなく、成田までスルーしますか」をしっかり確認。係の人の「YES」を信じてチェックイン完了。ビルン12時25分発の飛行機でコペンハーゲン空港へ。
●コペンハーゲン空港→成田へ●
行きにターミナル3から1へと徒歩でつらい思いをしたので、今回はしっかり「Free terminal bus」の標識を探し、無事にバスでターミナル間の移動に成功!空港の係員にTAX FREEの書類を見せて、税金の払い戻し窓口を探し、なんとかクレジットカードへの払い戻し手続きも完了。
最後に空港で残りのクローネを無くすべくお土産購入。無事、15時45分コペンハーゲン発、翌日9時35分成田着の飛行機で日本へ戻ってきました。
「Free terminal bus」
デンマーク語はもちろん、英語も単語しかダメなアラサー女子2人の旅でしたが、パーパスジャパンさんの日程表に書かれた細かいメモと、デンマークの方々の優しさに助けられ、天候にも恵まれ、無事に旅を終えることができました。
本来7日間の日程を6日間に変更したプランのお願いや、我が儘を聞いていただいた伊藤さんに感謝です。ありがとうございました。
デンマークは、街の全てが絵になる素敵な国でした(4泊6日の旅で、写真を500枚近く撮りました!)。その素敵さが伝わるかは怪しい所ですが(^^;)、この旅行記が、これからデンマークに行かれる方の少しでもお役に立てれば幸いです・・・!
関連リンク