今回は
ロマンチック街道+BMW+アルピナ・ベンツ・ポルシェ自動車ミュージアム+スイスを巡る旅を企画していただきました。
フランクフルト到着初日、広場まで散策途中の教会に立ち寄り、観光のつもりで入ると、なんと延々とらせん階段が・・・どうやら横の塔に昇る階段だったらしく、乗り掛かった船、と頑張って昇りきりました。
(途中だれかに、残り150mとか言われて愕然。ほんとは50mぐらい。まじめなドイツ人もジョークは言うね。)
期間:2010年9月19日~2010年9月27日
南尾様
GON-000426
ロマンチック街道+BMW+アルピナ・ベンツ・ポルシェ自動車ミュージアム+スイスを巡る旅を企画していただきました。
フランクフルト到着初日、広場まで散策途中の教会に立ち寄り、観光のつもりで入ると、なんと延々とらせん階段が・・・どうやら横の塔に昇る階段だったらしく、乗り掛かった船、と頑張って昇りきりました。
(途中だれかに、残り150mとか言われて愕然。ほんとは50mぐらい。まじめなドイツ人もジョークは言うね。)
ユーロエクスプレスバスに乗り、ロマンチック街道へ出発。ヴュルツブルクの写真スポット、マリーエンベルク要塞と聖人を背景に一枚。
お昼はガイドのウスイ氏に教えてもらった、行列のできるお店のホットドックを食べました。確かにおいしかった!(ドイツのソーセージはうまい)
日本人観光客が多いので日本語のメニューのあるレストランがあって、安心して注文できました。
街はそんなに大きくないのですが、5時にはお土産屋さんも教会も閉まってしまうので、ツアーでは時間が足りないですね。
写真はアイセンフートホテルのベランダから街を背景に撮ったものです。
ジュニアスイートで素晴らしいお部屋でした。短い時間しかすごせず残念。
ここは行程に余裕があれば、連泊したらいいかもしれないですね。
メインイベント・ハイライトであるノイシュバンシュタイン城。ガイドにお城の全貌が見える橋の上に連れて行ってもらいました。美しいですね。城の中では、日本語の音声案内にしてもらえました。
とにかくお城は、呆れるほどすごかった!(写真撮影禁止なのが残念。中から外を写すのはいいんですと)
バスツアーの終点はミュンヘン。これからは2人の列車の旅になります。
オクトバーフェスタでホテルが取りにくかったそうで、今回の旅行で、1番よくないホテルでした。バスタブがないのはつらいですね。
昨日ウスイ氏からミュンヘン市内なんでも乗り放題のパートナー周遊券?を教えてもらっていてよかった。これは役に立ちました。
4気筒エンジンをかたどったBMWミュージアムを背景にパチリ。
その後、今販売している全てのBMWの車を展示しているという、ニーダラッセンを探し歩きました。諦めかけた時見つけてやれやれ!Sバーンで3駅分も歩いていたみたいです。
フランクフルタリング?からSバーンに乗ってオクトバーフェスタに行きました。
昼間から思っていたよりすごい人出で驚きました。テントも仮説とは思えないぐらい立派で、移動遊園地も本格的でした。老いも若きも民族衣装の人がたくさんいて、熱気を感じました。
サバの丸焼きも売っていて、醤油を持って行ったらいいかも。
夕方、からくり時計を見るためマルクト広場まで、またまた、Sバーンに乗って行きました。本当に、周遊券を目いっぱい使った感があり、満足した1日でした。
アルピナのある街ブーフローへ。(パーパスの西澤さんの手配通り Ms,ヨルクさんが駅まで迎えに来てくれてました。背の高い人でね。僕が低すぎるわけではないんですけど。とても丁寧に工場内を案内していただきました)
アルピナ社を1時間ほど見学。
また列車2時間ほどでシュトゥットガルトへ移動。Uバーンに乗りベンツミュージアムへ。
西澤さんの企画のポルシェミュージアムをベンツに変更しましたが、さすがベンツは量内容ともにものすごく、1日かける値打ちはあった。半日にしたのは失敗かな?帰りはバスとUバーンを乗り継ぎ、乗り物に関してはいろいろ利用して満足。
かわいい顔ですよね。ベンツはトラック・バスなど色々な車種があるのに、ポルシェは車種が少ないので、半日で回れますね。やはり、ベンツを1日かけて見るのが正解だと思う。
ひょっとして車窓から見ることができるのか?期待していたのですが、あいにくの雨。
シュトゥットガルトから列車を乗り継ぎジュネーブまで5時間ほどの車窓の旅。ウエイトレスさん?が注文を聞きに来てくれ、コーヒーを席まで運んでくれました。
(1等列車は空いていてドイツとスイスの風景を十分堪能しました。)
背景にロレックス、パッテクの看板、いかにもスイス時計の街ですね。
タクシーに乗りパッテクミュージアムへ急ぎました。なぜか、この日は入場料がいらなかった。そんな日もあるんだ、ということを初めて知りました。ミュージアムは2回目の訪問です。前回時間が足りなかったので、もう一度じっくり見たかった。ここは何度訪れても、感動すると思います。
今回、ツアーの便利な面と団体行動の窮屈さを経験しました。個人で行動するのは気楽ですが、食事に困るし、また、観光ポイントを上手に見てまわることができませんね。
たくさんのお写真をありがとうございました。おふたりが仲睦まじく写っていて、とてもステキです!ノイシュバンシュタイン城を背景にしたお写真は、まるでポスターみたい。ドイツは自動車博物館が充実していて、自動車好きにはたまりませんね。奥様にもご満喫いただけたとのこと、とても嬉しく思います。素敵な旅の思い出のおすそ分けをありがとうございます。